歯科治療中、口の中に溜まる水が苦しくて飲んでしまう

相談者: ken-dental57さん (40歳:男性)
投稿日時:2011-05-16 07:07:55
治療中に口の中、特に口の奥に溜まる水が苦しくて、口の中に溜められず飲んでしまうのですが、その状態が、して頂いてる歯の治療に支障になってしまう場合、どうしたらいいでしょうか?

溜まるのがよくないからといって、口の中に水が溜まるたびに治療を途中でやめてもらって、そのたび水を吐き出すことをしていると、治療してくださっている歯医者の先生の注意力や集中を妨げてしまい、効果的な治療ができなくなってはしまわないでしょうか?

私の治療して頂きたい歯は、左上前から4番目と右上前から3番目と4番目のところです。

この水を飲んでしまうことが、どうしても気にかかってなかなか歯の治療に踏み切れません。

そして1年半〜2年ほど歯医者に行ってないんです。

実は、以前にお世話になった歯医者さんは、バキュームがうまくできていなかったのか、私が治療中に水をたびたびゴクゴクと飲んでしまい、治療を中断させてしまったので先生がうまく集中できなかったところがあったのか、危うく治療がうまくできない状況になりかけました。

それ以来、水をまた飲んでしまい治療に支障が生じるのではないか?と、歯医者さんにいくのを踏み切れないでいます。

どうか、良い策を教えてくださると助かります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 08:14:38
歯科の治療台には排唾管という、バキュームより少し細めの持続的に唾液を吸引する装置がついている場合は、そちらを使うってもらう方法が考えられます。

もう一つは治療を受ける際に、できるだけあごを引いてみてはいかがでしょうか?

あごを突き出すように(上を向くイメージ)すると、のどがあいてしまい呼吸がしにくくなるようです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 08:53:00
おはようございます。

出来るだけ、鼻でゆっくり呼吸するようにすると、少しマシになるかもしれません。

また、当院では水が溜まって苦しくなる前に手を上げて貰って、マメにバキュームで吸うようにしています。

事前に受診した医院で、水がたまると苦しくなること、飲んでしまうことが気になることをお伝えになって下さい。

何らかの対処をしてもらえると思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-16 09:22:37
扁桃腺に問題をお持ちなのでしょうか?

同じような悩みを持つ方は、ken-dental57さんのみではないはずですよ。
予め相談され、出来れば治療時間を長めに取っていただきましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 10:59:05
ken-dental57さん、こんにちは。

そうですね、先生方がおっしゃっておられますように、担当の先生に水がたまると苦しくなりやすい、鼻で息がしにくいなどをお伝えされ、こまめに奥まで吸引をしてもらうようにお願いしておかれてはいかがでしょうか?

治療する側からしても、そういったことを事前に聞いているとより注意しますし、そういったことを言われたからといって悪い印象は持ちませんので、ken-dental57さん自身があまり気を使い過ぎるのではなく、不安や希望をお伝えになられた方がいいと思います。

参考になれば幸いです(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ken-dental57さん
返信日時:2011-05-21 08:42:32
ご回答をして頂きまして、御先生方本当に有難う御座いました。
極めて参考になりました。
柴田先生からもご指摘がありましたが、

「排唾管という、バキュームより少し細めの持続的に唾液を吸引する装置がついている場合は、そちらを使うってもらう方法が考えられます。」とあったので、もし治療して頂く歯科に排唾管があったら使用してくださるようにお願いしてみます。

それから口の奥に水が溜まったら、こまめに取り除いてくださるようにも前もってお伝えしておきます。

今後も歯チャンネルを利用させて頂きますので、よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 10:21:25
歯科に排唾管があったら使用してくださるようにお願いしてみます。

そうですね。

排唾管は、ほとんど全てのユニット(診察台)に装備されていますから、大丈夫だと思いますよ。

頑張ってください。




タイトル 歯科治療中、口の中に溜まる水が苦しくて飲んでしまう
質問者 ken-dental57さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中