仮詰めより銀歯にしたほうがしみる。虫歯治療で色々と疑問に思うこと

相談者: せきさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-05-21 02:16:03
特に自覚症状はなかったんですが、およそ2年ぶりに定期検診を受信しました

すると2か所 ちょっと大きな虫歯があるということでした


一か所は右下4,5番の間に空間があるということで上から見ると丸く透けていました・・・

こちらは神経ぎりぎりのところまで削り銀歯でフタをして終わりました
4,5をまたぐ場所だったので1本ずつ作ってもらい2本銀歯をかぶせました


ちなみに仮の詰め物だった時や削る前は全くしみることはなかったのですが、銀歯してからしみるようになってしまいました

@なぜ、仮の詰め物より銀歯のほうがしみるんでしょうか?


なお、しみ方は銀歯をつけた当日に比べると大分良くなり現在では冷水器の水などすごい冷たいもの以外は気にならなくなりました。



もうひとつは右上の5.6.7番に銀歯が入っていたんですが、そこの下が虫歯ということで(周り?詳しい事はわかりません)一回銀歯をはずしたいという事はずしたんですが、はずして治療をするのかなと思ったら薬を入れて、いまは仮の白い詰め物が入っています。

A次回、削るということですが

何故、銀歯を外しただけで治療が終わったのでしょうか?
薬?を入れてしばらく日数を置かないとと治療が出来ないのでしょうか?
単純に混んでるので次回に回したのでしょうか?




後はこれは定かではないのですが

B元々入っていた銀歯は3つの歯に繋がっていた一本ものだったんでしょうか?
銀歯を外すときは 結構な衝撃がありました
(ただ、しみたりしませんでしたが)


Cまた、銀歯がないせいか 奥歯右上7番の角が角張っており、ヘラで舐めるとざらざらして気になってしまいます。
問題はないでしょうか?


細かい内容かもしれませんが、どうか教えて下さい


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-21 07:57:01
>@なぜ、仮の詰め物より銀歯のほうがしみるんでしょうか?

仮の蓋と銀歯は熱伝導率が金属の銀歯のほうが良い為、セット後しばらく滲みる事は有ります。



>A次回、削るということですが

どうでしょう、あくまで想像になりますが虫歯が進まない様に応急処置としてセメントを詰める事は有ります。



>B元々入っていた銀歯は3つの歯に繋がっていた一本ものだったんでしょうか?
>銀歯を外すときは 結構な衝撃がありました

これは実際に診ていないので解りません



>Cまた、銀歯がないせいか 奥歯右上7番の角が角張っており、ヘラで舐めるとざらざらして気になってしまいます。
>問題はないでしょうか?

銀歯を外した部分が少し鋭端になっているのかもしれません、主治医に訴えて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 08:55:43
@ 細見先生と同じです。


A 虫歯を全部取った形は金属の型を取るのに適していない場合があります。
このときにセメントといわれる材料を充填して形を整え歯髄を保護します。

このセメントの中には印象剤の表面の硬化不全を起こすことがあり、充填直後の印象は避けたのではないでしょうか?


B 細見先生と同じです。


C あまり気にしすぎてベロを傷つけることがありますので、注意して下さい。




タイトル 仮詰めより銀歯にしたほうがしみる。虫歯治療で色々と疑問に思うこと
質問者 せきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中