根の再治療を受けたが痛みが取れず、原因不明との診断です

相談者: ラクワさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-05-11 02:37:00
こんばんは。

左下5番の痛みで悩んでいます。

左下5番を3年前に根管治療をしました。
一度、根管充填をして終わったのですが、違和感が続くため、1年前に再治療を受けました。

半年前に根管充填が完了し、土台を入れました。
その後、銀歯を被せたのですが、土台の頃は平気でしたが銀歯を被せてから、再度違和感が出てしまいました。
現在は日に何度か弱い痛みが出ています。
現在、通院中の歯科医院では(以前の歯科医院に通院出来なくなった)原因不明と言われています。

レントゲンを見る限りでは、神経3本にしっかりと治療されている。」
「仮に再治療になると、土台がしっかりと装着されてしまっているため、銀歯を外すことは出来るが、この土台を外すとなると割れてしまう可能性が高くなる。」
「既にヒビが入っている可能性もないわけではない。」

このような診断が下っています。

抗生物質の服用でも変化はなく、さらに2週間様子見の段階です。
歯科医院での打診痛は少々ありでした。
私の感覚では、左下5番と6番の中間に痛みがあるような気もする事を伝えたのですが、6番も既に抜髄済み、7番の可能性も示唆されましたが、歯科医院でしみることもなく、7番の神経を抜いても変わらないようです。

食事などはあまり違和感なく出来ますが、やはりどうにも弱い痛みがあることに不安があります。
2週間後に、また診察がありますが、きっと診断は変わらないような気もします。

丁寧に説明をしてくれて話しやすい先生ですが、先生も原因がわからずに困っている雰囲気です。

私のような症例は稀な例なのでしょうか?
きっちりはまっている土台を外す事は、リスクが高いのでしょうか?

少しでもなにか助言がありましたら、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 06:29:34
ラクワさまおはようございます。

根管治療をした歯に痛みがあって原因不明との事ですね。

個人的には探っていけば原因に必ずたどり着くと考えています。
したがって、考えられることを一つ一つつぶしていく作業が必要だと思います。

抗生剤を処方してもらったとのことなのでDrは感染根管を疑っているのではないでしょうか。


>この土台を外すとなると割れてしまう可能性が高くなる。

実際に拝見したわけではないので断定は致しかねますが、丁寧に外せば割れることはないと思います。
またすでにクラックがあれば簡単に外れると思います。


>「既にヒビが入っている可能性もないわけではない。」

もしヒビを疑っているのなら確認する必要があります。

真剣に痛みの原因を探っていただけるDrを捜されたほうがいいような気が致します。
参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 09:08:57
そうですね…。

僕として考えられる事は2つ。

一つは歯に原因がある事。
もう一つはブラキシズムなどによる咬合性外傷

ブラキシズムに関してはこちらを参考にされてください。

参考⇒歯ぎしり



歯に原因があるとすれは

a 根管治療の不備
b 歯根破折など

が考えられます。


下顎の5番で3根管というのは通常、あり得ませんから、おそらく6番の事をおっしゃられているのだと思います。

場合によっては通常のレントゲンでは無く歯科用CTでの確認が有効かもしれません。


山田先生の書かれているように「考えられることを一つ一つつぶしていく作業が必要」な感じですね。



>きっちりはまっている土台を外す事は、リスクが高いのでしょうか?

はい。
リスクは高いと思います。

感染根管だとしたらリスクを押してでも外す必要はあるかも知れませんが、そうでないとしたら安易にトライするのはお勧めいたしかねます。



個人的には根管治療が終わってしっかり噛めるようになった後、痛みが出てくる方の多くにブラキシズムがあるように思います。



参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-11 09:56:51
下5番について、
>神経3本にしっかりと治療されている
という事で、凄いスキルをお持ちの先生かと思いましたが、なるほど、タイヨウ先生が指摘されたように6番のことだったのかもしれませんね。

下5番は、単根管とは限らず2根菅である場合が結構あるように(極々稀に3根管も?)思います。
担当の先生に相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラクワさん
返信日時:2011-05-13 13:41:15
山田先生、ありがとうございます。

5番の話ではなかったのですね。
すみません。

丁寧に外せば割れないのでしょうか。。
それが今は一番心配です。

歯科医院は変えたりしても平気なものなのでしょうか?
治療が全て終わらなければ変えてはいけないイメージがあります。


タイヨウ先生、ありがとうございます。

歯根破折という状態の場合、もう抜歯しか方法はありませんか?
ブラキシズムで歯が痛む場合、神経のない歯でも、押すと鈍い痛みがあることはありますか?
それとも打診痛などは全くないのでしょうか?
確かに、寝てる間に食いしばっていることはあると感じています。


藤森先生、ありがとうございます。

やはり私の場合、根管治療が2回も失敗している可能性があるのでしょうか?


先生方ありがとうございます。

感染根管な場合は、土台を外してからの治療をしないと治る事はないのでしょうか?
薬を飲み、自然経過で治癒は見込めませんか?
タイヨウ先生のおっしゃるように、リスクがともなうとなると怖くて踏み切れません。

担当医も土台を外すのに、消極的です。
回答 回答4
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-05-13 15:23:34
歯根破折がないものと仮定してですが・・・

寝ているときに食いしばりがあると自覚されていらっしゃいますので、夜間装着するナイトガードを導入されてはいかがでしょうか。

食いしばりそのものが消失する訳ではないですが、食いしばりによる過大な力による歯へのダメージを軽減する事で他の歯も守れるのではないでしょうか。

ちなみに、覚醒時は該当の歯で体重と同じくらいの力がかかり、睡眠時では6倍になるとも言われています。

歯根破折が見つかれば基本的には抜歯となるでしょう。
無理矢理残しても長持ちは望めません。それどころか原因歯を中心に前後の歯槽骨吸収を起こせば最悪3本ロストすることもありえます。

感染根管であれば感染経路の遮断と感染源の除去を行うことが必須と考えます。
おなかの中に汚れたガーゼが入っていたとして、薬飲んで治る事がないのと同じです。
取り出す必要があるのです。
一時的に症状が消えても治癒した事にはなりません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 15:55:43
普段の食事はどうなさってますでしょうか。

甘いものが好き。
スナック菓子をよく食べる。
あるいは、白米、パン、うどん、ラーメン、パスタなど、炭水化物中心の食事ではありませんか?

甘いものはもちろん、炭水化物も糖質です。
全てではないと思いますが、糖質を制限する事で、歯ぎしりや食いしばりが改善されることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラクワさん
返信日時:2011-05-16 01:30:29
水野先生、ありがとうございます。

食いしばっている!という確かな自覚はないのですが、こちらのサイトで勉強をして、歯と歯がくっついた状態で目を覚ました経験はあります。

歯根破折を見つけるには、通常のレントゲンではわかりにくいのでしょうか?
感染根管の場合は、やはり必須なのですね。

水野先生も、土台がしっかり入ってしまっている歯の再治療は割れてしまう可能性が高いと思われますか?


大原先生、ありがとうございます。

甘い物が大好きで、炭水化物の摂取は多めです。
それらの制限で歯軋りなどが改善されるのですか!!?
なるべく気をつけたいと思いますが、どうもなかなかうまくいきません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 05:37:07
おはようございます。

>丁寧に外せば割れないのでしょうか。。

少なくとも私の場合は、パーフォレーションを起こしたことはありますが破折を起こしたことはありません。


歯科医院は変えたりしても平気なものなのでしょうか?

引き受けていただけるDrを捜そうとすれば致し方ないと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-16 17:45:36
やはりそうでしたか。

ラクワさんに効果があるとは言い切れませんが、実際、効果のあった方がいるのでやってみる価値はあると思います。

少しずつ減らしてみてはいかがでしょう。
全身的にも糖質の過剰摂取がいい事だとは思えませんので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラクワさん
返信日時:2011-05-19 11:17:52
山田先生、ありがとうございます。

>破折を起こしたことはありません。

上手い歯科医師が行えば、破折しないのですね。
そのような歯科医師はやはり少ないですよね?

次回、23日に診察があるのですが、その日に進展しなければ、転院を考えようかと思います。
転院先の病院の候補はいくつかあるのですが、歯科用CTを完備している歯科医院の方が良いのでしょうか?
候補の医院の1つはCT完備です。

もう1つはネットなどの評判の良い医院で、CTは完備していないようですが、ホームページには丁寧に治療内容など書かれていました。

しかし2つとも、根管治療専門などとは書いておらずなるべく抜歯しない治療やインプラントについて、無痛治療についてなどの記載が多かったです。

悩むところです。。。。
こちらもアドバイスいただきたいです。


大原先生、ありがとうございます。

糖質などを減らすだけで効果が期待できるならば、少しでも減らす努力をしてみます。
市販のナイトガードは良くないとの事で、使わないようにしていますが、たまに使うと、起きた際に歯と歯の間が狭まった感じがします。

やはり歯科医に作ってもらわなければならないのですよね。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 11:44:59
オーダーメイドがよろしいと思います。

お大事に

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 17:45:00
御相談内容拝見致しました。

銀歯をいれるまで、なんともなかったということは、根管治療は問題ないということが考えられます。
したがって、考えられることは2つ

1)かみ合わせの問題
2)金属の問題

1)に関してはきちんと調整を行っていけばゆっくりとですが、よくなっていくと思われますので、担当の先生にみてもらうといいと思います

2)金属の問題ですが、土台と上にかぶせている金属が異なれば、当然、異種金属の問題で微弱な電流が常にそこで走っていることになるので、そのような症状がでることもまれにあります。
ですので、一度、その歯を外してもらって仮歯におきかえてみてどう変化するかをみるのもひとつの方法だと考えられます。




タイトル 根の再治療を受けたが痛みが取れず、原因不明との診断です
質問者 ラクワさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中