喉まで痛いのは虫歯が原因でしょうか?

相談者: 泣さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-05-21 22:45:48
はじめまして。
歯医者恐怖症です。

何年も前から歯が痛い・歯茎が腫れるを繰り返してます・・・
最近は歯茎?とゆうよりも、喉??あたりまで痛みがあります。

これは虫歯のせいでしょうか?
奥歯はひどい虫歯です。
(とくに 生理前に腫れる事が多いです。)

先日10年ぶりに歯医者に行きましたが、こわくて応急処置のみにしてもらいました。

『あと5年もすれば前歯は抜け落ちる』

と言われました(泣)

来週も歯医者に行きますが、きっと歯医者では怖くて聞けなくなるかと思い。。

こちらで相談しました。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 23:03:45
こんばんは。


歯医者恐怖症です。

なぜ恐いんでしょう。

相手だって人間ですから、取って喰われる心配はないですよ (^^)


>これは虫歯のせいでしょうか?奥歯は ひどい虫歯です。
>『あと5年もすれば 前歯は抜け落ちる』

この表現、歯周病のことを指していそうに思えます。

「奥歯は ひどい虫歯です」ということですから、前歯はそうでもないわけですよね。

比較的磨きやすい前歯が歯周病が進行しているとすると、奥歯も進行していると考えられるでしょうね。


>きっと歯医者では 怖くて聞けなくなるかと思い。。
>こちらで相談しました。

うーん。。。

担当医とキチンとコミュニケーションが取れないと、不安ばかりが募ってしまうと思いますよ。

担当医がコミュニケーションを取りにくい(相性の問題)のであれば、自分に合うタイプを探した方が良いかも知れません。

「聞きたいことは聞く!!」

自分の身体を大切に思うのであれば、勇気を出してコミュニケーションをとってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣さん
返信日時:2011-05-22 00:45:19
回答ありがとうございます。

今までの人生で何度か歯医者に行きましたが・・コミュニケーションって難しいです・・・

歯医者と言うだけで緊張で言葉少なくなり、汚い歯!!!40歳には歯なくなるよ!!等、歯医者に行くたびに言われ・・今回また違う歯医者ですが、歯、みがいてる?と言われ、朝晩、磨いてますと答えると、

『歯医者が嫌いなら人より磨かないとね、磨けてないんですよ、まぁ、歯医者が嫌いな人ほど磨きませんけどね、歯茎は歯がなくなれば治りますしね』

と淡々と言われ・・・
(私の歯がヒドイから言わずにはいられないのか・・)

歯周病の説明は無く、とにかく一日5回歯を磨くようにと、血が出るくらいに磨くようにと言われたので、今必死に磨いてます。


どこでも同じように言われるなら、ここで頑張ってみようかと思ってます。

ちなみに歯周病は、歯がなくなるまで治らないんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-22 06:37:44
泣さまおはようございます。

心無い一言で傷ついてしまわれたようですね、心中お察しいたします。

歯周病の説明は無く、とにかく一日5回歯を磨くようにと、血が出るくらいに磨くようにと言われたので、今必死に磨いてます。

実際に診察させていただいたわけではないので断定は致しかねますが、個人的には今の歯磨きでは問題が起こりそうな気が致します。

先ず一日5回も歯を磨く必要はありません、必死で磨いていると歯肉を傷つけたりひどい場合は、楔状欠損を起こしてしまうことがあります。

具体的に歯ブラシの使い方を習う必要があると思います、闇雲に歯を擦ってしまうと大変なことになりかねません。

親切に歯磨き指導をしてくださる歯科医と、歯科衛生士を捜されるのがいいような気が致します。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-22 10:49:02
以前より歯周病を指摘されているになら、より悪くならないように努力しようと思われた方が賢明でしょう。

その場しのぎの治療を受けるのではなく、系統だった治療を受けて下さい。

お口の中の状態をきちんと把握しましょう。
その上でどのようにしたら歯、歯肉を守ることができるのかを理解して下さい。
ご自分でできること、歯科医師衛生士が施さなければならないことを理解して下さい。

今の状態手を入れなければそれこそ、悪くなる一方でしょう。

今症状が出たことはいい機会なので、この機会をいい方向に変えて下さい。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣さん
返信日時:2011-05-22 11:11:20
回答ありがとうございました。

また歯医者を変えるのも勇気がいりますね((汗

他の質問にも画像Upしたんですが、歯茎がぷっくり腫れました・・・



タイトル 喉まで痛いのは虫歯が原因でしょうか?
質問者 泣さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中