マウスピースの中に薬剤を入れて装着すれば、歯茎は丈夫になる?

相談者: つば子さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-05-24 13:22:37
2週間ぐいら前から前歯の下の白いポツポツが気になり、歯にかゆみやむずむず感を感じたため、歯科医院へ行きました。
(痛みはありません)

前歯の下の白いポツポツは骨なので心配なし、歯石歯垢もそれほどではないので対応なし。

ただ歯茎の腫れが少しあるので気になるとのこと。
歯周ポケットは測らなかったので、現在、どのくらいひどい状態かはわかりません。



そこで、マウスピースを作って3か月ほど装着することを進められました。
夜、マウスピースの中に「ConCool」を入れて装着し、寝るのだそうです。

私は、虫歯にはなりにくいのですが、歯茎が弱いので歯周病歯肉炎になりやすいと以前より注意されているので、効果があるならと少し心が動きましたが、2万円と聞き、躊躇しています。



マウスピースは、2万円を出すほど歯茎を丈夫にする効果があるものなのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 13:30:34
>夜、マウスピースの中に「ConCool」を入れて装着し、寝るのだそうです。


おそらく「3DS」の事だろうと思います。

参考:3DS


「有効」と言う話と「意味が無い」と言う話、両方聞きます。

僕個人としては歯周病のリスクの高い患者さんには普通に「ConCool ジェルコートF」を使ってブラッシングしてもらうようにしているので、わざわざお金をかけてトレーまで作ってもらう事はしておりません。
(ジェルコートF自体には効果はあると思っています)



ただし、その前に気になるのが

歯周ポケットは測らなかったので、現在、どのくらいひどい状態かはわかりません。

と言う事です。

歯周病治療において最初の基準が無いと言う事に関しては、はなはだ疑問を感じます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 13:41:46
タイヨウ先生と同意見です。


歯周病治療の基本は正しいブラッシングです。


歯石歯垢もそれほどではないので対応なし。
>ただ歯茎の腫れが少しあるので気になるとのこと。

歯茎に腫れがあるなら、その部分にはプラーク(歯垢)が残っている可能性が高いです。

プラークが残っている状態で薬剤を使用しても効果は落ちます。


歯周ポケット検査・プラークコントロールレコードなど必要な検査をして計画を立てる方が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つば子さん
返信日時:2011-05-25 13:19:04
タイヨウ先生、杉原先生

ご回答いただき、ありがとうございます。
理解しました。

そうでした、「3DS」とおっしゃってました。
(すぐにアバターの映像が出てきたことを思い出しました。)


まずは、ブラッシングとジェルコートでしっかりケアしていきたいと思います。

あと、歯周ポケットも定期的に検査して、自分でしっかり管理していきたいと思います。



悩みが解決できました。
本当にありがとうございました。

とても素晴らしいサイトですね。感謝します。



タイトル マウスピースの中に薬剤を入れて装着すれば、歯茎は丈夫になる?
質問者 つば子さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中