奥歯を抜歯、ブリッジをする予定なのですがインプラントと迷います

相談者: ruskoさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-05-24 01:59:23
こんにちは。
私は5年程前に左上の奥歯虫歯ができ、神経をぬいて歯を削り、中に薬をいれて治療をしてもらっていました。

しかし、途中で行くのが億劫になってしまい、まあいいか・・・と通院をやめてしまいました。


結果、その歯はぼろぼろになってしまい抜くことになりました。
できたら歯は残してほしいと言ったのですが、虫歯を削っていくと3本ある根っこがばらばらになってしまうので温存は難しいとの事でした。
そして奥歯を抜きました。


その歯医者さんブリッジをする事を勧めていて、私はブリッジとは健康な歯までも削ることを知らずに承諾してしまいました。

今は抜いたところの歯肉がかたまるのを待っている状態で、ブリッジの歯を作ってはいません。



もともと虫歯になりにくかったので、まさかこんなことになるとは思っていなくてとても後悔しています。

健康な歯を削るのにとても抵抗があるのでインプラントも考えていますが、調べたところとても高額ですぐには払えません;;

お金をためてインプラントにしようかと思うのですが抜いたところをそのままにしておいて、お金がたまったら・・・というのはやはり良くないでしょうか?

ブリッジをしたほうがいいのでしょうか・・・


また、ブリッジにしろインプラントにしろ、そこから口臭がするのでは?というのがとても不安です。
どちらが臭くなりにくいとかはありますか?

乱文ですが、ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 02:30:18
通称デンタルローンという分割払いの方法はあります。

利率は高いかもしれません。
親に借りて分割払いにする方法が一番利率を引くする方法かもしれません。


臭いの元はお手入れ不足が原因のことが多いと思います。
普通の歯以上にお手入れは必要になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 09:17:17
ちょっとご質問とはずれますが。

>もともと虫歯になりにくかったので、まさかこんなことになるとは思っていなくてとても後悔しています。

今回のことは残念ですが、今後虫歯にしないこともだいじなことです。

虫歯と歯周病は生活習慣病ですので、昔なりにくかったから今もそうだと思うのは、間違っていることもあります。

生活のリズムが変わるときは、リスクも変わってきますので、注意してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 10:21:50
抜歯の後インプラントのために貯金されるの間に、歯の移動を防止する。
かみ合わせの関係を維持する。
ということで、取り外しの義歯を入れると歯を削らずにすむと思います。


ご参考まで。




タイトル 奥歯を抜歯、ブリッジをする予定なのですがインプラントと迷います
質問者 ruskoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラント費用・治療費
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中