根管治療中の仮封が剥がれ痛い状態でファイバーコアを入れ体調不良

相談者: パトさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-05-22 19:35:23
こんにちは。お忙しい所恐れ入ります。

自由診療根管治療をしています上前歯(右上2番)について質問させて頂きます。


保険診療の根管治療が上手くいっていなかったので治療途中でしたが、現在の自由診療の歯科で治療をやり直して貰いました。

治療内容ですが。

4/8 以前に詰めてあった薬を取り除き水酸化カルシウムを入れ仮封



5/6 2回目の水酸化カルシウムを入れ仮封 
次回(1週間後)ファイバーコアを入れるとの事でした。

この日から2,3日間はまったく痛みがなく順調なのでしたが3日後くらいに右上2番の歯の裏の仮封(白いセメントのような物)の一部が剥がれて(鏡で確認)薬の味が何日かしました。
この時から徐々に腫れたような鈍い痛みが出始めました。



5/13 ファイバーコアを入れる予定の日 セメントが剥がれて薬の味がした事と痛みがあることを先生に伝えましたが 仮封は厚くしているので一部が剥がれただけで中から薬が出ることはないと言われ予定通りファイバーコアを入れました。
(この時は顕微鏡を使っていないので表面だけ剥がれていると断定できないと思いますが)

次回の予約は5/20だったのですが、痛みが日に日に酷くなり、親知らずを抜いたときのような感じでした。
微熱、喉の痛み胸の痛み、わきの下の腫れ等、色々体調不良になったので予約日まで待てず5/19先生に診てもらいました。

レントゲンでは異常がないそうで顔とかも腫れていないので細菌が入ったのではないとおっしゃって、神経痛の薬を出すと言われましたが、お願いして抗生物質(4日分)を出して頂きました。


現在フロモックス、ロキソニン、つくしA・Mを5/19の昼から本日5/22の昼まで飲んでいる状況です。

親知らずを抜いたときのような酷い痛みは治まりました。
歯(歯ぐき)の痛みは鈍痛だったりたまに一瞬酷く痛んだりする程度なのですが、微熱、冷や汗、喉の痛み、胸の痛み、わきの下の腫れ、手のしびれ、鼻の違和感、だるさ等 とにかく体調がすぐれません。

菌血症や敗血症やその他の病気になるのが心配です。


仮封が剥がれていて薬の味がしていたのですが、そのままの状態でファイバーコアを入れたので、この時に細菌が入ったということは考えられないのでしょうか?

自由診療で回数も決まっているようですので、このまま治療終了になると思いますが、このままの状態でしばらく放置して大丈夫なのでしょうか?

中に菌があるのでしたら一刻も早く他の歯科で再治療をした方が良いでしょうか?

右上2番はかなり歯が薄くなっているそうですので、再治療時に歯が折れるのではと不安です。



また体調不良の件ですが病院(内科or大学病院の歯科?)に行った方が良いでしょうか?
抗生物質が明日の朝までなのですが、何日か様子を見てから病院に行った方が良いでしょうか?


つたない文面で大変恐縮なのですが、ご回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-23 16:36:13
なかなかコメントが付きませんね。


少なくとも自由診療ですよね。

一度時間を取って主治医に状況の説明を求めてください。

色々勘違い等が有るようです。

たとえば


>5/6 2回目の水酸化カルシウムを入れ仮封 次回(1週間後)ファイバーコアを入れるとの事でした。

これはおかしいように思います、水酸化カルシウムは根管貼薬剤です、ファイバーコアは根管充填してから入れるものです、根管貼薬中には入れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 16:48:06
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。

さて、まず体調不良とのことですので一度、内科にでもかかられたほうがいいかもしれません。

なぜ体調不良ななのか原因を突き止めないといけませんよね。




歯に関してですが、痛みがあるのにファイバーコアを入れるというのは、何か違う気がいたします。

基本は、ある程度痛みがなくなってから次の治療に進みますので今回の文面からは ???って 思いました。


あと自由診療で回数が決まっている??  
治療の流れの回数ですかね?

この回数は症状によっては変わりますのでね。


一度主治医に確認を取られたほうがいいかなと思いますよ。


書いてる間に細見先生も回答してくださってました(*^_^*)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 16:48:26
こんにちは、私も細見先生と同じで

>一度時間を取って主治医に状況の説明を求めてください。

がいいと思います。

根管治療自費で行ったとなると、それ以降土台、被せ物すべて自費治療となりますから治療を急がず今の状況を先生に話され方針を聞いた方がいいと思いますよ。



自由診療で回数も決まっているようですので、このまま治療終了になると思いますが、このままの状態でしばらく放置して大丈夫なのでしょうか?
>中に菌があるのでしたら一刻も早く他の歯科で再治療をした方が良いでしょうか?

心配とは思いますが、治療をした先生が今の状況を一番よく知っているので担当の先生に話されることをお勧めします。

大きな症状が収まれば1、2週間で大きく予後が変わることはありませんから、あまり急がなくてもいいように思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 16:52:39
僕も細見先生・井野先生に同意見です

状況を担当の先生に聞かれるのが一番だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-23 16:59:45
北野先生のアドバイスも一理あると思います。
たまたま治療中の歯と全く別の原因で症状が出ている可能性も考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パトさん
返信日時:2011-05-24 19:02:50
先生方へ
お忙しい所ご回答ありがとうございました。

昨日は体調が大変悪くなってしまったので(右顔鼻のあたりのしびれ、発熱胸の痛み、吐き気等)心配になり大学病院へ行ってきました。
歯科と循環器内科を受診しました。

循環器内科では血液検査・心電図等には問題がないので大丈夫でしょうとのことで,念のため来月に予約が取れたのでエコー検査を受けることになりました。

歯科の方では引き続きフロモックス・ロキソニンを5日間飲んで様子をみましょうとのことで、その後の治療もお願いできることになりました。



自由診療の歯科では2回目の時に水酸化カルシウムは吸収されるので問題ないとおっしゃっていたので、その翌週のファイバーコアを入れた時と同時に根幹充填もしていたのかと思ったのですが・・・・。

その段階で仮詰めに穴があいていたので薬の効果が全くなくなった状態で根幹充填され細菌感染したのかと不安だったのですが、検査の結果は大丈夫なようでした。


自由診療では根管治療・ファイバーコア・コンポジットレジン等の代金をを治療前に振り込み、かつ治療毎に数千円払うという契約になっていましたので先生の方ではもう治療が終わりなのかと・・・。

薬をお願いに行った日も、レントゲンは問題ないとの説明で(この時の説明時、むしろ隣の歯が悪いと言われたので(確かに左1番は次に治療をお願いしようと思っていたのすが)、私が左右レントゲンが逆ではと言うとレントゲンが裏表逆だったと訂正されていましたが・・・お忙しいようで違う歯のレントゲンで説明していまた。)
非常に忙しい歯科ですので説明はあまりしてもらえませんでした。


確かにとても治療の上手な先生のようで仮封が剥がれるまでは痛みもてれて順調だっただけに残念です。

常に別の治療室に他の患者さんが待っている状況なので、これ以上の説明や治療は望めないと思いますので大学病院へ移ることにしました。


先生方にはお忙しいところ貴重なお時間を頂ましてありがとうございました。



タイトル 根管治療中の仮封が剥がれ痛い状態でファイバーコアを入れ体調不良
質問者 パトさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中