下顎7番辺りの強い痛み。咬み合わせのせいか、親知らずが原因か

相談者: ジャニスjさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-05-23 19:03:31
初めてご相談させて戴きます。

四月の頭頃から右下奥歯歯茎辺りも)の違和感が出ました。
その後、段々と夜になると痛む様になり、寝られないくらいになったので歯医者に行きました。
痛みはズキズキとした感じでした。

二年前くらいに右下奥の親知らずを抜いたので、それが原因か虫歯が出来たのかと思いましたが、診断は噛み合わせが悪くて(右上7番が右下7番を内側に押している)痛みが出てるのでしょうと言うことでした。
歯茎も腫れている様子もなかったそうです。

そして、四月中旬頃に右下奥歯(7番)と右上奥歯(7番)の噛み合わせを調節してもらい、痛みが無くなりました。

ですが、また今月の始め位に右下奥歯辺りの違和感と痛みを感じる様になり5日前にまた噛み合わせの調節で前と同じところを削りました。

今痛みは引いてるのですが、また痛みが出たら「本当に噛み合わせのせいなのか?」と心配です。

ちなみに昔右下の親知らずを抜きましたが、また上の両方と左下から親知らずが生えてきてます。
診察して頂いている先生に、

「親知らずが生えてきてる事が関係あるのですか?」

と聞いてみましたが

「関係ないでしょう」

とは言われました。
本当に先生が言われた通り、親知らずが生えて来ているのが原因ではないのか?
と心配です。
後、なぜいきなり噛み合わせが悪くなったのかも原因がどんな事でかと気になります。


これらの事から他にも痛みが出る原因がありそうなら、先生方、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 19:46:59
右下の親知らずを抜歯してあるなら、他の親知らずと右下奥歯の痛みの関連性は低いと思います。

ただ他の親知らずが生えて来ることで全体の噛合せが変化して、結果として右下に痛みが出ているのかもしれません。


>これらの事から他にも痛みが出る原因がありそうなら、先生方、回答よろしくお願いします。

文面からの想像ですが・・・

虫歯の見落としが無いなら、ブラキシズムが疑われます。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャニスjさん
返信日時:2011-05-23 20:03:26
回答ありがとうございます。

歯ぎしりなどはありません。
周りからも、言われた事はないので、、、

私も親知らずが生えてきたせいで噛み合わせが悪くなってるんじゃないかと思っています。
だとすると、親知らずを上両方と左下側と抜歯した方が良いのでしょうか?


後、多く聞く事があり申し訳ないのですが、、、

四年位前から右下5番の歯(歯茎)が原因は分からないのですが、冷たいものを飲んだり食べたりすると染みてて、対した事ないかなと放置していたのですが、
右下奥歯が痛みだした頃から、熱いものを食べても染みるようになって、染み方もかなり激しくなりました。

右下5番を内側から押してもなんともないのですが、外側から押すとジンとした痛みが出ます。

染み方が激しくなったのも、親知らずと関係があるのでしょうか?

色々と聞いてしまいましてすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 09:23:47
僕も杉原先生同様ブラキシズムを疑います。


歯ぎしりなどはありません。
>周りからも、言われた事はないので、、、


僕の経験上、「歯軋りはありません」と即答される方の80%以上にブラキシズムがあります。

なぜなら、ブラキシズムは「音がしないクレンチングタイプ」の方がほとんどで、自覚症状がほとんど無いのがクレンチングタイプの特徴だからです。

とある歯科医院さんでのデータによるとブラキシズムの方440人中、自覚症状があったのは34人(7.7%)だったそうです。


 「何もしていない時に歯が接触していないか?」

を1週間、意識してみてください。
(力を入れているかどうかではなく、接触しているかどうかです)

例えば…
■ お仕事で
長時間、人と話をしないで仕事に集中しているとき(特にパソコン関係)
通勤で電車に乗っているとき

■ 主婦の方だと
お料理をしているとき(特に包丁を扱っているとき)
お掃除をしているとき

■ 趣味で
読書をしているとき
編み物をしているとき
プラモデルを作っているとき
テレビゲームをしているとき

■ スポーツで
ゴルフ
野球
接触系のスポーツ

■ 日常で
車を運転しているとき
シャンプーをしているとき

などです。


もし、奥歯が接触している状態があればそれはTCH(Tooth contacted havit)という状態で、ブラキシズムの第一歩です。 




1週間後にこのサイトでお会いしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャニスjさん
返信日時:2011-05-24 11:07:01
タイヨウ先生>>
回答ありがとうございます。

歯が普通に接触している状態でもプラキシズムなんですね、、、

それなら、仕事中や普段の生活の中でもやっています。

後、関係者があるのかどうか分かりませんが、最初に歯が痛くなった時に、痛い方の右側でガムを食べたら全然痛みがなくなったのも、何か関係があるのでしょうか?


プラキシズムも問題に入れたとしても、今まで普段の生活でもある事で、今更になって噛み合わせが悪くなったというのは正直なんか納得
いかないと思います、、、

痛くなったのが親知らずが生えて来出した頃と重なると思うので、、、

一回噛み合わせを調節して痛みもなくなって、また一ヶ月後くらいに痛くなったって言うのも気になります。

このまま何度も歯を削られたら、歯が無くなるんじゃないかと心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 11:43:52
>今更になって噛み合わせが悪くなったというのは正直なんか納得
いかないと思います、、、

んんん…。

そうかも知れませんね。

できれば噛み合わせ治療に詳しい先生に診ていただくのが早道なように思うのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャニスjさん
返信日時:2011-05-24 15:39:46
タイヨウ先生>>
回答ありがとうございます。

今週中にでも違う歯医者に行こうと思います。

調べてみると近くにかみ合わせ認定医の資格を持っている先生がおられますので、予約をとって行ってみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 下顎7番辺りの強い痛み。咬み合わせのせいか、親知らずが原因か
質問者 ジャニスjさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中