前歯の差歯を外すときとても痛く、今も歯茎に痛みが残る

相談者: ゆっぴーにゃんこさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-26 16:22:31
参考:過去のご相談
前歯のクラウンを外すのに痛い思いをした



二回目の相談です。

差歯のやり直しで、差歯をとる際に切込みを入れてバリバリッとひっこ抜かれたのですが、時間がかかり、圧もかかって声が出るほど痛かったです。

そのためか、夢にも出てくるし、歯茎の中が、いつもではないのですが、時々痛くなります。
 
土台はそのままです。


まさか歯根に亀裂が入ったのでは?と思ったりするのですが、気にし過ぎでしょうか?

またそのような事例はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 16:43:57
こんにちは。

いまだに痛みを感じ、心配ですよね。


>まさか歯根に亀裂が入ったのでは?と思ったりするのですが、気にし過ぎでしょうか?

歯根が割れたかどうかはわかりかねますが、一般的には被せ物よりも土台を外すときのほうが、歯根が割れてしまう危険度が高いと思います。

被せ物を外す際の力が、歯を支える歯根膜に何らかの影響を与えた可能性もあると思います。
その場合は一時的に鈍痛が続くこともあります。


次回の治療の際に現在の症状をお伝えください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 17:26:36
かなり大胆な方法で除去を行ったように感じます。

治療の後にかなり時間が経過しても痛いような場合には歯根が折れたりヒビが入るようなことがあってもおかしくありませんが、全くなんともない場合もあります。

心配なら他の医院にてチェックしてもらっても良いかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 17:38:47
こんにちは。


稲垣先生のおっしゃるように、歯根に亀裂が入るのは土台を外す時、まれにおこる偶発症なので、土台がそのままで、痛みも改善傾向にあるなら、歯根に亀裂が入っている可能性は低いと思います。


しかし、タカタ先生がおっしゃるように可能性が全くないわけでは
ありませんから、ご心配であれば暫く仮歯等で経過を見られたらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴーにゃんこさん
返信日時:2011-05-26 18:22:13
さまざまなご意見ありがとうございます。

歯根に亀裂が入ってる可能性は低いのかな?って気がしてきました。


もしも亀裂が入っているならば、痛くて我慢できない状態なのでしょうか?

私の痛みは、舌で歯と歯茎の間を吸うと一番痛くて、普通にしてるとあまり痛みは感じません。
時々歯茎の奥がじんじんする感じです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-27 09:18:41
「亀裂=痛み」とは言い切れません。
亀裂があっても問題ない場合もあれば、転げまわる場合もあります。

もしかしたら、歯ではなく歯茎の問題かも知れません。
歯の周囲の歯茎が腫れた歯肉炎になっているのかも知れません。


いずれにしても、今かかえている疑問を担当医にぶつけてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴーにゃんこさん
返信日時:2011-05-27 11:19:45
ありがとうございます。

思っていることをうまく伝えれるか自信がありませんが、よく話してみようと思います。



タイトル 前歯の差歯を外すときとても痛く、今も歯茎に痛みが残る
質問者 ゆっぴーにゃんこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中