銀歯の中の虫歯治療後に被せ物をしてから痛みが続く

相談者: shiiiiiiiiさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-05-26 03:51:42
初めまして

痛みがあるのは右下前歯から最初の奥歯です。

3年ほど前、子供のころからかぶせていた銀歯の中がむずがゆいような気持ち悪さを感じて歯医者に行きました。
(子供のころの歯医者ではなく初めて行ったところです)


そこで銀歯をはずしてみると、少し虫歯だったようで治療して銀歯を新たに作りました。

その新たな銀歯になったとたん、今までなかった酷い痛みがあり、虫歯の治療の時に何か傷つけてしまったのか、銀歯が綺麗にはまっていないのでは?と思いました。



そこの歯医者では原因がわからず、痛みが治まらないので別の歯医者に行き見てもらいました。

特に異常はないとのことでしたが、念のため銀歯を作り直してもらいました。
しかし、痛みは消えませんでした。


そこの歯医者では、神経があたっているのかもしれないけど、ある程度痛みがあるのは仕方ないようにいわれました。

セラミックも奥歯のように力がかかるところでは、銀歯のほうが頑丈で安価ということでした。



でも、新たに銀歯を変えるまではこんな痛みはなかったのだから疑問です。
最近の銀歯は以前のものに比べて薄く作られているのでしょうか?


今でも疼いて寝れない時があり、気がつくと常に痛みがあり、抜いてしまいたい衝動にかられるときもあります。
こんなことなら、むずがゆい程度だったころのほうがマシです。

特に、隣りの前歯との間が一番疼きます。
治療の際に削った歯の部分をカバーしきれていないのかなと思うのですが、解決できるのでしょうか?

宜しくお願い申しあげます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-26 08:38:04
右下の4番でしょうか6番でしょうか?
その歯は有髄なんでしょうか?


有髄だと仮定してお答えしますが。

神経が炎症を起こしているのではないでしょうか?
銀歯を外し虫歯を削った事により神経が不可逆的な炎症を起こしているように思います。

抜髄も視野に入れてお考えになったほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiiiiiiiiさん
返信日時:2011-05-26 12:50:14
早速のご返信ありがとうございます。

有髄です。
4番なのでしょうか?
前歯に一番近い奥歯です。


特に隣の歯との間が痛いのですが、最初の治療後そこが気になり、歯石を取る金属棒の先で、かぶせた銀歯と歯の間のラインを探ってみたことがあります。

その時、ものすごい激痛が走ったので、かぶさるべき部分にかぶさっていないのではないか、もしくは誤って削ってしまった部分があるのではと思ったのです。

このような場合は、今の銀歯を少し広げて余分にかぶせる形で作りなおしてもらったらよいのでしょうか?



でも、銀歯の上部でピーナッツなどをかむと痛くてかめません。
前の銀歯ではそういうことはなかったので、銀歯が薄くなったのではと思ったのですが、やはり神経の炎症なのかもしれませんね。

レントゲンでは神経に異常はないとのことでしたが、銀歯に隠れている部分の神経ならレントゲンには映っていないのですよね?


抜髄ですが、歯がもろくなるので奥歯のように圧がかかるところにはお勧めできないといわれました。


宜しくお願い申しあげます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 15:30:48
>このような場合は、今の銀歯を少し広げて余分にかぶせる形で作りなおしてもらったらよいのでしょうか?

銀歯と歯の境目=マージンが合っていない可能性もありますし、過敏なだけかもしれません。
自分で触るのは止めた方が良いでしょう。



>でも、銀歯の上部でピーナッツなどをかむと痛くてかめません。

神経が炎症を起こしているような気がします。



>銀歯が薄くなったのではと思ったのですが、

厚みはあまり関係ないと思います。



>そこで銀歯をはずしてみると、少し虫歯だったようで治療して銀歯を新たに作りました。

この時点で虫歯部分を削ったことにより神経に炎症が起こり始めたのかもしれません。



レントゲンでは神経に異常はないとのことでしたが、銀歯に隠れている部分の神経ならレントゲンには映っていないのですよね?

レントゲンでは神経の炎症自体は確認し難いと思います。
炎症が進むと歯根の周囲の状況で炎症が判る場合もあります。



抜髄ですが、歯がもろくなるので奥歯のように圧がかかるところにはお勧めできないといわれました

それはそうなのですが、回復しない炎症が起こっていれば抜髄するしかありません。
感染してからだと却ってその後の経過が悪くなる場合もあります。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiiiiiiiiさん
返信日時:2011-05-27 04:43:13
ご返信ありがとうございます。

銀歯マージンのズレは銀歯を作ったところでなくても治せますか?

またマージンがあっていないかどうかは患者の申告でしか把握できないものでしょうか?
そして、ズレを治すとしたら具体的にどういった方法で治していくのでしょうか?



上記に挑戦してみてから抜髄を考えたいと思います。

また、回復しない炎症が治療によって起こっているとしたら医療ミスではないのですか?
そのようなことは防ぎようのないことなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-27 08:22:44
>回復しない炎症が治療によって起こっているとしたら医療ミスではないのですか?
>そのようなことは防ぎようのないことなのでしょうか?

仕方が無い事です、虫歯を除去する為とは言え歯を削る訳ですからその事によって歯髄が炎症を起こします、その炎症が少しきついと不可逆的な炎症になります。


そのメカニズムは、

歯の神経歯髄腔と云う閉鎖腔の中に有ります、その歯髄が炎症を起こすと周りが硬い組織で囲まれている為腫れる事が出来ません、

結果として歯髄腔の内圧が上がります、内圧が歯髄腔に流れ込む血液の血圧より高くなった場合歯髄腔に血液が流れ込まなくなります。

血液の流れない組織は必ず壊死します。


この原理は脳の外傷後に脳死になる原理と同じです。
(組織に対する血圧の違いは有りますが)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-27 13:18:50
そうですね…。

銀歯マージンのズレは銀歯を作ったところでなくても治せますか?

治せますよ。

ただ「埋め治す」と言うより「削り直して詰め直す」と言う事になりますが…。



>マージンがあっていないかどうかは患者の申告でしか把握できないものでしょうか?

いや…。
慎重に見ていれば解るとは思いますが…。

ただ、診断の一つのポイントとして「患者さんの感覚」と言うのも重要です。



>ズレを治すとしたら具体的にどういった方法で治していくのでしょうか?

上述した通り「削り直して詰め直す」と言う事が普通だと思います。

もちろん、段差を少し削って合わせると言う事もしなくは無いですが…。



>回復しない炎症が治療によって起こっているとしたら医療ミスではないのですか?
>そのようなことは防ぎようのないことなのでしょうか?

難しいですね…。
担当の先生も「治そう」と思って治療している事ですからね。


実際に拝見していないので何とも言えませんが、歯科医が手を加える事で痛みが強く出てしまう事はありますから、防ぎようが無かったのではないかと思いますよ。



>上記に挑戦してみてから抜髄を考えたいと思います。

僕はブラキシズムを疑うんですけどね…。


参考:ブラキシズム


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiiiiiiiiさん
返信日時:2011-05-27 18:23:51
たくさんのご回答ありがとうございます。

ブラキシズムって喰いしばりとか、歯ぎしりとかですよね。
自分では意識していないのですが、年齢の割に歯がすり減っているのでその疑いがあると言われ、マウスピースをしたらよいと言われたことはあります。

でも、銀歯の痛みは新しい銀歯になってからですし、片側側面のマージンが痛むので、食いしばりが直接の原因ではないと思うのです。


しかし、治療直後、歯痛とともに4日程発熱が続いたことを思い出しました。
はやり炎症なのかもしれません。


炎症だとしたらなぜ、片側側面のマージンが痛むのでしょうか?
そのような炎症の起こり方もあるのでしょうか?


宜しくお願い申しあげます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-27 20:24:07
炎症だとしたらなぜ、片側側面のマージンが痛むのでしょうか?
>そのような炎症の起こり方もあるのでしょうか?

マージンの設定位置やどの程度のずれがあるかによっても回答は異なりますね。

場合によってはマージンの不適合でプラークが貯まり歯肉炎を起こしているかもしれませんし…。

だとすれば頬側だけが痛い…なんて事も考えられます。


ただ、歯髄炎だとすれば片側だけが痛いと言う事は無いはずです。

歯肉炎なのか歯髄炎なのかによって治療方針は全く異なります。


いずれにしても、もう一度しっかり診てもらった方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiiiiiiiiさん
返信日時:2011-05-28 13:42:04
たくさんのご意見ありがとうございます。

私の場合は隣との前歯との間(左側)側面で、舌側が痛むので、歯肉炎なのかもしれません。

納得できるまで、しっかり診てもらえる歯医者さんを探したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 銀歯の中の虫歯治療後に被せ物をしてから痛みが続く
質問者 shiiiiiiiiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中