前歯のレジン治療後、プラスチックの残りのようなものが見えます

相談者: na-tsuさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-05-25 17:50:36
小さい頃に、怪我をして、上の左の前歯の端が欠けてしまい、10年前に、プラスチックで埋めてもらいました。

その後、何事もなく過ごしてきましたが、歯の掃除中に、最近、取れてしまい、同じ歯科で、虫歯の治療と前歯の欠けている部分をプラスチックで埋めてもらいました。

帰りに、鏡で見て、前回と違う感じがしたので、30分後に、最度、治していただいたのですが、前歯が乾くと、欠けていた部分にヒビのような線が入っており、一度目に治療してもらった時にはなかった、同じ歯の自分の前歯に、小さい黒いホコリがついており、歯磨きをしても、数日経っても、落ちません。

また、ライトの下で、治療していただいた歯を見ると、欠けた部分の上の自分の歯の縦のラインあたりから、うっすら白いものが見えます。

これは、レジンが自分の前歯に、くっついて固まったものではないのかと思っています。小さい黒いホコリについても、再度、治療していただいた際に、ついたごみなのではないかと思っています。

以前とは違う歯に、落胆し、毎日、気分が暗いです。
再度お願いをしたところ、断られました。


この自分の歯についているうっすら白いものは、レジンの残りなのでしょうか。

黒いホコリについても、レジンで、固めてしまったため、もうとれないのでしょうか。

一度治療してもらった後、30分後に、再度レジンで、埋めてもらったため、このようになってしまったのでしょうか。

紙ヤスリのようなもので、取っていただくことはできないでしょうか。

その際、自分の歯も、削れてしまうのでしょうか。

自分の歯を削ったり、審美歯科に通うということは、考えておりません。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 18:04:54
治療後の仕上がりが気になられているようですね。

基本的には治療していただいた先生にお願いしたいところですが、断られてしまったのですよね。

そこの先生は、これ以上はできないと判断されたのでしょうか?

であれば、ほかでみていただくことになるでしょう。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 18:47:11
こんにちは、前歯だと気になってしまいますね。

>前歯が乾くと、欠けていた部分にヒビのような線が入っており、

過去にも書いていますが、レジンは濡らしてみてくださいね^^;

どんな充填でも、乾燥すればレジンと歯の境界はくっきり分りますよ。


>以前とは違う歯に、落胆し、毎日、気分が暗いです。
>再度お願いをしたところ、断られました。

保険診療は、詰め物の出来は関係ありませんからね^^;
また難しい歯の色などは、自費で治療を受けても合わせきれないこともあります。

水澤先生がおっしゃるように、今の先生の限界かもしれません。

歯の治療は、やり代える度にご自身の歯は少なくなって行きますので、同じ先生に何度も詰めてもらうよりは、転院されて、もう一度詰め替えて貰った方がいいと思いますよ。

 
おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 18:54:11
こんばんは。

本来であれば、施術してもらった先生に納得いくまで対処してもらうのが、望ましいと思うのですが、断られたのですね。


ある意味、今の状態がその先生の限界なのかもしれませんから、再度手直ししてもらっても、満足いく結果になる可能性は低いかも知れませんね。

その黒いほこりのようなものや、うっすら白いものは、実際に診ていませんので何かは分かりませんが、もしかしたら歯を削らなくても、研磨などである程度改善するかもしれません。

受診した医院の先生に、出来るだけ歯を削りたくない旨を伝えたうえで、対処法を相談して下さい。


井野先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: na-tsuさん
返信日時:2011-05-26 21:53:51
現在、他の歯科に行こうかどうか、迷っています。

水澤先生、ありがとうございました。


レジンは、濡らして見るものなのですね。
また、見つけたのですが、前歯の噛み切る部分の、欠けた歯と、自分の歯の境目に、凹んだ線ができており、それが前へと少し続いてヒビのように見えます。何だか、違和感を感じています。

詰め替えは、ちょっと躊躇しています。

井野先生、ありがとうございました。


研磨で、汚れが改善されるかもしれないのですね。
他の歯科に行く場合は、研磨と、それから、健康な歯を削らないよう、お願いしてみます。

池原先生、ありがとうございました。



タイトル 前歯のレジン治療後、プラスチックの残りのようなものが見えます
質問者 na-tsuさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中