[写真あり] 硬質レジン前装冠は金属アレルギーに関係なく歯茎が黒ずむ?

相談者: みるみるさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-05-25 18:40:23
参考:過去のご相談
前歯3本のブリッジの色が違う。突然の変色も考えられますか?



タイトルの通りなのですが、硬質レジン前装冠金属アレルギーがない人でも、何年か経つと歯茎が黒ずんできてしまうのでしょうか?

歯茎が黒ずむのを防ぐ方法はないのでしょうか?

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 19:11:59
歯茎の黒ずみと金属アレルギーは関係ありません。

歯茎の黒ずみは

メタルタトゥー
・歯茎が減少して金属が見えてくる
・メラニン色素沈着
・黒色腫

などいろいろあります。

ちなみにメラニン色素沈着や、黒色腫は金属とは関係ありません。

それぞれ対処法・予防法がありますが、金属を使わない冠にすれば対応できると思います。

歯科医院で相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 19:30:04
こんにちは、杉原先生と同じなのですが、

硬質レジン前装冠は、金属アレルギーがない人でも何年か経つと歯茎が黒ずんできてしまうのでしょうか?

出て来ることがあります。


>歯茎が黒ずむのを防ぐ方法はないのでしょうか?

口の中に金属を使用しないと言うのが防ぐ方法です。

また一度金属が溶け出して歯が変色したケースなどは、後で金属を取り除いても改善がない時もありますから、気になられたら金属を使わない修復を選んだ方がいいですよ。

と言ってもクラウンの場合、保険治療の流れではどこかで金属の使用がありますから難しい所ではあります。

結局結論としては、被せ物にならないように早目に治療を受ける、なるべく虫歯にならないように予防を心がけるというのが最も大切なポイントだと思います。

おだいじに
 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるみるさん
返信日時:2011-05-25 20:19:50
歯茎の黒ずみと、金属アレルギーは関係ないのですね。

先月、ハイブリッドセラミックを入れてもらったのですが、形や色などが気に入らないので、他の歯科に行って保険差し歯を直してもらおうと思っていたのですが、硬質レジン前装冠は歯茎が黒ずむ可能性があるということなので、今の差し歯で暫くは我慢しようと思います。

回答どうも有難うございました。



タイトル [写真あり] 硬質レジン前装冠は金属アレルギーに関係なく歯茎が黒ずむ?
質問者 みるみるさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中