歯周病ではないといわれたけど、1ヶ月以上歯がしみる

相談者: よだみなさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-05-25 15:47:34
はじめまして。

4月初旬から左の下の歯がしみるようになり、歯石をとってもらったり、とれた詰め物を変えてもらいました。

診断では歯周病ではないとのことでしたので、薦められて歯磨き粉シュミテクトに変更しました。


それから1カ月以上たちましたが、歯がしみるのがおさまりませんし、左の上の歯もしみるようになりました。

治療方法などをご教示いただけると幸いです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 16:51:46
歯周病歯肉が下がり、歯根の露出でしみる。
というのはよくあるのですが、よだみなさんは違うみたいですね。

ブラッシングの際強い力がかかってしまい、歯根が露出した。
というのも考えられますね。

後食いしばるような咬み方でも生じることもあるようです。


治療法はしみる歯に知覚過敏防止のセメントなどを貼ってみることで、症状が和らぐこともあります。

でも解決のためには、しみる原因を確認されてからがよいですね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よだみなさん
返信日時:2011-05-25 17:10:37
水澤先生

どうもありがとうございます。

歯みがきはsonicareを10年くらい使っています。
期限がきれて歯ブラシ交換するときも、先がわれるようなことはことはないので、磨きすぎではないと思います。
食いしばるようなかみかたは、自覚がありません。


ただ、シュミテクトを使う前は、ずっとGUMを使っていまして、使わないと歯茎から血がでたり、しみることがままありましたが、そのうち自然に治ってしまいました。

今回は長いし、広がっているので少々不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 17:11:54
よだみなさん、こんにちは。

>治療方法などをご教示いただけると幸いです。

治療方法は、症状によって決めるのではなく、病気によって決めていきます。

歯がしみるという症状からは、一般的には虫歯知覚過敏症が疑われます。
まれに、歯にひびが入っているなど、他の原因も考えられますので、まずは、しっかりとした診断を受けてください。

場合によっては診断がはっきりとできない場合もあります。
その場合は、侵修性の少ない治療から試験的に行っていくような場合もあります。


まずはおかかりの歯科医院でもう少しよくよく診てもらってください。
時にはすぐに診断できなくても経過を観察するうちに診断ができることもありますので、気長に通院されることが必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よだみなさん
返信日時:2011-05-25 17:43:51
小牧先生

どうもありがとうございます。

治療方法云々は、適切な言葉が浮かばずに使ってしまいました。
すみません。

もう一度、かかりつけの歯科医院に行って相談してみようと思います。



タイトル 歯周病ではないといわれたけど、1ヶ月以上歯がしみる
質問者 よだみなさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中