D6Fブリッジの予定が、5番の根が折れていて抜歯と言われた

相談者: ともPさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-05-25 15:33:45
1月に右下6番を抜歯しました。

ブリッジが出来ると言われ、5番(銀歯で神経がない)7番(虫歯なし)を削り、昨日最後に形を整えて、型どりしてもらったところ、5番に痛みがでて、レントゲンを撮りました。

結果、5番の根が折れていて、来週抜歯になり、ブリッジも出来ませんと言われ、抗生剤(ケフラ―ル)を貰いました。


何カ月も通って、突然5番も抜歯と言われ、がっかりしていますし、不審感もあります。

根が折れている場合は、抜歯しかありませんか?

他の病院でも診てもらった方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 15:44:29
う〜ん

お互いが不幸な状況に陥っているようです。

現状を聞くと、5番が破折してしまう可能性はゼロじゃないですし。。


ただ、4〜7のブリッジ保険でも可能だと思います、

4番はどのような状況なのでしょうかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともPさん
返信日時:2011-05-25 15:53:54
中山先生

ご回答ありがとうございます。

4番は特に虫歯もありません。


取りあえず入れ歯ですって言われました。
抵抗あります。

やはり5番は抜くしかないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 15:59:56
割れた歯を一度抜いて接着して戻すという方法もありますが・・・・

そうなると治療は自費になりますし、被せものも自費になりますね。

あとは、抜かずにそのまま使うか。
これは、一番してはいけない選択肢だとは思いますが・・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 16:01:57
>何カ月も通って、突然5番も抜歯と言われ、がっかりしていますし、不審感もあります。

お気持ちは分かりますが・・・

歯根破折はいつ起こっても不思議ではありません。
神経を抜いた歯は特に危険度が高くなります。

これは何ヶ月通院していようといつ起こるかは(あるいは症状が出るか)は判りません。

以前から割れていたとしても発見は困難(レントゲンなどでも)な場合が多いです。


まだブリッジを装着する前で不幸中の幸いと考えないと仕方ないと思います。



>根が折れている場合は、抜歯しかありませんか?
>他の病院でも診てもらった方がいいでしょうか?

割れ方にもよりますが基本は抜歯になると思います。
納得できないならセカンドオピニオンを求めても良いと思いますし、まれに接着などで保存する先生もいますので探してみてください。



ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-25 16:28:32
こんにちわ


臨床において時折あることですね。

中山先生も言ってられますが、お互いに不幸に陥っていますね。。

主治医の先生も予期していなかったことで、両方残念ですね(>_<)



さて、割れ方がどうしても使えない割れ方であればさっさと踏ん切りをつけることも今後には大事だと思います。

でもどうしても抜きたくなくて使えるところまで使いますということであれば、その辺は先生とよく相談されることおすすめしますね。


抜いたあとですが、保険でも4・7支台でブリッジができますが、天然歯のために主治医の先生が、削らないほうがと思い、義歯を進められたのかもですね。

義歯がどうしても嫌であればインプラントやブリッジがありますので、よく相談されてみてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 11:06:09
う〜ん。

確かにともPさんにとっても担当の先生にとっても不幸な事ですね。

歯根破折は予測できない場合が多いですから、杉原先生も書かれているように

ブリッジを装着する前で不幸中の幸い」

と思われた方がよろしいかと思います。



>やはり5番は抜くしかないのでしょうか?

折れ方にもよります。

歯茎(正確には骨)より上、または歯茎と同じレベルで折れていたとすればならかの方法で保存する事は可能です。

歯茎より下で折れていた場合には基本的には抜歯になります。


中山先生も書かれているように「接着修復」で保存を試みる先生も極まれにいらっしゃいますが、自費診療になります。



>取りあえず入れ歯ですって言われました。

そうですね。

健康保険でもC56Fブリッジは認められています。

しかし、Cは銀歯にしなくてはなりません。
(56は前装ポンティックが認められておりますので、一部白くする事は可能です)

自費セラミックスで白い歯を入れようとすれば、1本当たり10万円として40万円かかる計算になります。
ハイブリッドセラミックスであればもう少し安くなるかもしれませんが…)

目立つ所だけ自費で白くして、残りは保険の銀歯で…と言うのは混合診療となり禁止されています。


おそらく、担当の先生はそれを危惧して「とりあえず入れ歯」とおっしゃられたのではないでしょうか。


また、これ以上、健康な歯を傷つけない為にブリッジでは無く、インプラントにするという選択肢もあると思います。
(2本だと7〜80万くらいすると思いますが…)


担当の先生とよく相談されてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 12:16:34
折れていたら抜歯です。

神経のない歯は内部で折れてしまうまたは、折れていたのが今分かった等が有り得ます。
折れているのであれば、それは歯科医師の責任にするのは酷です。

無理やりかぶせることも出来るでしょうが、恐らくどんどん痛くなります。


また、接着して折れた歯を治す方法はありますが、まぁ、まぐれのパッチ! レベルですし、ましてやその歯をブリッジの支台にして10年も20年も使えるか?というと、予知性は非常に低いと言わざるを得ません。
また、自費になるので、

接着+ブリッジの費用を考えたら

インプラント

で良いのでは?とも思います。
インプラントが着くかどうかは別問題ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともPさん
返信日時:2011-05-31 19:39:12
先生方アドバイスいただきましてありがとうございました。

アドバイスにより、抜歯する決心がつきました。

出来れば、インプラントにしようと思います。

また、何かありましたらよろしくお願いします。



タイトル D6Fブリッジの予定が、5番の根が折れていて抜歯と言われた
質問者 ともPさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中