8歳。2年前、前歯の間に過剰歯が上向きに生えていると言われました

相談者: 心配さんさん (8歳:男性)
投稿日時:2011-05-23 23:30:59
初めて投稿させていただきます。

8歳の男の子ですが、2年ほど前(まだ幼稚園のころ)に歯茎が切れてレントゲンを撮った際、前歯の間に逆向きに余計な歯が生えていることがわかりました。

その歯科医さんは

「うちでは手に負えないから大学病院に行って」

と言われてしまい、怖くなったため、他の歯科医さんに行きました。

そこでは

「今抜いてしまうと、まだ永久歯の根が完成していないため神経を傷つけてしまう可能性がある。
根が完成したら抜く必要があり、それまでは経過観察」

とのことでしたので、そちらの意見を信じ今に至ります。

前歯の間もハの字に広がっており、すきっ歯の状態です。
特に痛がっている様子もないのですが、今後の処置について大変不安に思っています。

歯医者さんによっても意見はまちまちなのでしょうか。

このままの状態でおいておくのも親として非常に心配ですので、先生方、大変お忙しい中恐縮ですが、何かアドバイスいただければ大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-23 23:36:07
上顎の正中埋伏過剰歯ですね、意見の分かれるところだと思いますが、私は1番の根が完成したら過剰歯の抜歯、或は経過観察派です。

前歯の間もハの字に広がっており、すきっ歯の状態です。

過剰歯が有るから開いているのではないかもしれません、アグリーダッキングステージかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配さんさん
返信日時:2011-05-23 23:45:37
早速にご返信いただき、ありがとうございます。

どうしてあげることが一番よいのか、本当に悩んでいます。

大事に至る前に親として最善のことをしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

今後とも、アドバイスをよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 02:43:28
>「うちでは手に負えないから大学病院に行って」

一番目の歯科医の言い方はきついかもしれませんが、歯科医としてすごく間違っているとは思いません。

自分には難易度が高い、あるいは自分の知識経験では診断処置方針がつかない場合に、紹介をするわけですから。

過剰歯の位置と本数はどうなってますか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 09:03:42
私自身の経験としてですが、心配さんのお子様と同じ8歳の男の子で、上顎の真ん中に2本逆性の埋伏過剰歯があり、その為、真ん中に8.5ミリの隙間があって、左右1番の歯根もまだ未完成だった状態で拝見しました。

そのときはまず口腔外科をご紹介して、CTをとってもらい、根の完成まで待つようにとアドバイスを頂き、一年後に2度に分けて抜歯しました。

抜歯後に矯正の先生に状況をお伝えして、今は矯正治療をされておられます。

参考になれば幸いです。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-24 09:10:17
上顎正中部の、逆性埋伏過剰歯と思われ関ます。

1本だけのこともありますが、複数本認められることもあります。

他の永久歯歯根)にすでに傷害を与えているようなら、多少のリスクは承知の上抜歯を考えていただくことになります。

そうでなければ定期的にX線で経過を追って、もし問題がおきそうでしたら、抜歯を考慮してきていただくことになろうかと思います。

正中離開に関しても、それが原因だとわかればいずれかの時期に抜歯を考えていただく必要があります。

ほかに傷害を起こさないようでしたら、ほぼ永久的に放置観察もありえます。

信頼できる歯科口腔外科などでの定期観察をお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 11:40:55
正中離開の原因の一つですし、そうでなくても過剰に生えている歯なので、抜歯が望ましいでしょう。

1の歯根完成→過剰歯抜歯→経過観察→細見先生のおっしゃる通り、アグリダッキングステージの可能性もあるので、自然治癒を待つ→上顎左右犬歯が生えてきても正中離開が治らなければ矯正

正中離開の状況が、他の歯が生えるスペースに悪影響をもたらすのであれば、抜歯後、早期に一期矯正をしてもいいかもしれません。

正中離開も問題ですが、歯並び歯列全体に問題ありであれば、永久歯が生え代わってから矯正でも遅くはありません。

一矯正医の立場で言わせていただきますと、なにも慌てる事はございません。

必ず治せますから

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配さんさん
返信日時:2011-05-24 22:35:25
先生方、本当に親切なご回答ありがとうございます。

柴田先生より

>「過剰歯の位置と本数はどうなってますか? 」

とのことでしたので、先ほど息子の歯茎を見てみました。

過剰歯は1本のようでしたが、位置が横向きで歯茎にうっすらと白く映っていました。
ひょっとしたら、今まで確認していた逆向きの1本がそのままで、新しい過剰歯が出てきたのかもしれません。

このままで他の障害が出ないかどうかの判断がつきませんので、いま通っている歯医者さんに、今週末にでも行って状況を話し相談したほうがよいでしょうか。

息子はもともと下顎が小さく、永久歯が生えても通常の場所ではなく段違いになっているため、過去には下の歯(乳歯)を抜いたことがあります。

今後とも歯科医の先生にはお世話になると思います。
よろしくお願いいたします。



タイトル 8歳。2年前、前歯の間に過剰歯が上向きに生えていると言われました
質問者 心配さんさん
地域 東京都下
年齢 8歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中