治療途中の歯ですが縦にひびが入っています

相談者: ヨーグルさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-05-21 00:20:50
右下7番を2か月ほど前にインレー(近心と咬合面・頬側の一部にレジン充填です)をはずし虫歯の部分をとって、とりあえずレジンで覆っています。

この時点で私の噛みしめる癖を指摘されています。
矯正の治療方針がはっきりしてからの治療再開予定)


レジンで覆ってから1か月くらいして、咬んだとき違和感があり鏡で見ると頬側遠心よりに縦にひびを発見しました。
歯頸部まで入っています。

不安になり歯科医院に行ったのですが、担当の院長先生は見もせずポケットが深くないなら大丈夫と研修中の先生にいいました。
研修中の先生に咬合調整をしていただき、その日はそのまま帰されました。

私は噛みしめる癖があるため、破折が心配なのですぐに治療をしてほしいと2度ほどお願いしましたが、矯正の治療方針が決まるまではと、取り合ってもらえず。



今日その歯に冷たいものがしみました。
近心部分を指で押しても痛みます。

歯肉の腫れはなくポケットも深くはありません。
黙っていても少し痛いような違和感があります。

こういう症状の場合やはり抜歯でしょうか? 



もし治療可能でクラウンをかぶせる場合、予定ではハイブリッドオールセラミックでしたが、今後抜歯の可能性もあるなら保険の範囲内ですませたほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 01:26:52
こんにちは。

発見されたひびが違和感を覚えた日に生じたものか、以前からあったものかで状況が異なると思いますが、区別することは難しいと思います。

かかっている歯科の先生ならわかっているかもしれませんので、その点を尋ねられたらよいと思います。


痛みの原因がひび割れにあるのなら抜歯になるかもしれませんね。
とはいえ抜歯と確定するわけではなく、クラウンをかぶせるなどして症状がなくなり治るかもしれません。

クラウンをかぶせる場合は当分の間、仮歯をかぶせて様子を見て、抜かなくても大丈夫か、何をかぶせるかを判断すればよいと思います。



痛みの原因がひびではないかもしれません。
ひびがなくても食いしばりによって痛みが生じることもよくあります。

まだ見つかっていない問題が潜んでいるのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 10:19:37
樋口先生に同意です。


ヒビそのものが原因だとしたら神経取りは免れないと思います。

おそらく、見えているヒビはマイクロクラックと言われるものだと思います。
残念ながらマイクロクラックを治す手段はありません。
従って、

 ヒビ → 治せない → 細菌の侵入 → 歯髄感染

と言う図式になります。



しかし、ご自身で「私は噛みしめる癖があるため」と自覚されている事から、まずはブラキシズム対策をされる事をお勧めいたします。

参考:ブラキシズム


ブラキシズムが原因で痛みを感じているとすれば、「意識改革」と「自己暗示」を行う事で、症状が緩和されます。


もし、ブラキシズム対策をしてもなお、痛みが引かないまたは痛みが余計強くなるのであれば、神経取りが必要になるかもしれません。

いずれにしてもブラキシズムを緩和させるのは歯科医師ではなく、ヨーグルさんご自身になると思っていただきたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 12:03:59
先日セミナーで話を聞いたのですが、クラックが存在する場合、通常のインレーでは、接着がうまくいかないので、問題が起きる可能性がある。

コンポジットの場合は接着が行われるが、コンポジット自体が柔らかいために、やはり咬合痛や、知覚過敏、破折の進行も起こりやすい。

セラミックインレーの場合はそれらをすべてカバーできるので、小さな窩洞であっても、セラミックを患者様に勧めているという話でした。


一つの参考までにどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーグルさん
返信日時:2011-05-24 18:42:30
先生方、お忙しいのに回答ありがとうございます。

右下7番の痛みは、今は落ち着いています。
(言い忘れましたが虫歯は近心が深く、頬側から咬合面にかけてヒビの横にレジン充填してあります。
以前他院で処置しました)


担当の先生からは、痛みが続けば抜髄といわれロキソニンを処方されていました。
痛みが落ち着いたので今日歯科に行き、先生に

「とりあえず何か処置をしてほしい」

とたのみましたが、

「今、痛みはないなら処置をする必要はない」
「ひびが痛みの原因だろうけど気にしなくていい。
咬んでも大丈夫だから。」

「破折の可能性は考えられないし、象牙質までヒビははいっていないからこのままがいい」

「今 触ると痛みが出るかもしれない」

とのことでした。
やはり納得できず、

「咬むと痛いので左でしか咬めない」
矯正終了まで何か月も待てない」
「ひびが咬んだ拍子に歪が生じて痛みがでていないのか?」
「パラでアンレーをいれてほしい」

と食い下がって、先生も

「そんなにいうならパラのアンレーかテックを入れましょう」

といわれました。


ただ今すぐにはできないといわれ、時期についてははっきりしないままです。
先生としては触りたくないし、矯正終了後まで最終的なものは入れたくないとのことでした。



(ただここの矯正の先生からは、早くこの歯は治療をすませてくれ と言われています)同じ歯科医院内でのことなのになぜか意見が違います。

先生方のご意見、大変参考になりました。
やはりヒビから細菌の侵入はあるんですね。
それがすごく心配なんです。

くいしばり、起きている間は意識して頑張ります。



それからセラミックインレーのほうがいいんですね。
わたしセラミックは固すぎて自分の歯が欠けることを心配していましたので、ハイブリッドインレーのほうがいいと思っていました。

本当にありがとうございました。



あの もう一つ質問いいですか?

頬側面のヒビとレ充を覆うようにアンレーを入れてもらうのはどうでしょうか?

担当の先生が乗り気でないのは、解決策ではないということでしょうか?
時期も早めがいいのか このまま様子をみてからがいいのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 20:00:03
>頬側面のヒビとレ充を覆うようにアンレーを入れてもらうのはどうでしょうか?
>担当の先生が乗り気でないのは、解決策ではないということでしょうか?
>時期も早めがいいのか このまま様子をみてからがいいのでしょうか?


実際に拝見していない我々に「どのような解決策が良いか」「時期はどうしたらよいか」の判断はできません。

担当の先生の診断がもっとも適切な判断になると思います。


ヨーグルさんの希望を担当の先生に伝えたうえで、担当の先生が「必要無い」と判断されればそれに従いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーグルさん
返信日時:2011-05-25 10:39:19
タイヨウ先生回答ありがとうございます。

不安が消えたわけではありませんが、担当の先生の指示に従うことにします。


ありがとうございました。



タイトル 治療途中の歯ですが縦にひびが入っています
質問者 ヨーグルさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中