右1番ではなく左1番の歯肉を切開された。治療費は取り戻せますか?

相談者: teshiyutakaさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-05-24 19:00:47
はじめまして。

医療ミスに対してどう対処すればよいか、プロの方の意見を頂きたく投稿しました。

私は半年ほど前に自転車で転倒し、両1番を失い現在歯科医にて治療中です。

前歯とも根が残っていたのですが使えないとの判断で、両方抜歯することになりました。

まず1番(左)を抜歯し、その二週間後くらいに1番(右)を抜歯しました。
歯肉が回復してから今後の事を話し合うとのことで、先日骨の状態を見るとのことでレントゲンをとったのですが、何と1番(右)の根が完全に残っていました。

こちらは左の前歯より長く根が残っており、うまく治療すれば残せるかも、と抜歯する前に言われていたのでわざと残してくれたのかなと思い、その時は何も言いませんでした。

ですが後日、手違いで左側の歯肉を切開してしまったと言われました。
右が残っていたのは予想外だと、レントゲンを見て初めて気付いたと…。

もしそのまま右の根が残せればそれはそれで良いことなのですが、結局もう一度抜歯する事になったとしたらと思うと非常に気分が重いです。

この場合治療費は取り戻せるのでしょうか。

歯科医に対する信頼感も失ってしまったので、歯医者を変えた方がいいでしょうか。

何卒、アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-24 19:04:02
まず当サイトの御約束として


参考⇒【必読】相談者の注意事項


当相談室では正確な状況の把握ができないため、
「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。


「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて
第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


なので御了承ください。


ですが

>この場合治療費は取り戻せるのでしょうか。

保険診療ならば取り戻せません、保険診療に返金の概念は有りません。
また無料と云う事も有りません、少なくとも再診料はかかります。


歯科医に対する信頼感も失ってしまったので歯医者を変えた方がいいでしょうか。

信頼感が無ければいたしかたないかもしれません

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-24 19:20:03
全く文面通りでしたら、担当医は当然謝罪すべきだと思いますよ。




タイトル 右1番ではなく左1番の歯肉を切開された。治療費は取り戻せますか?
質問者 teshiyutakaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中