[写真あり] 歯茎が弱い体質で、歯茎に白い変色を発見して不安

相談者: オンワードさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-05-26 00:20:15
お世話になります。

2週間ほど前に下の1.2番あたりの歯茎に白い変色?斑点?があることに気付きました。

突起しているわけではなく、痛みなども全くありません。
口内炎ではないです。 
1・2番あたりの骨の関係なのでしょうか?
それとも歯周病


もともとあったのか、最近出来たのか、早めに歯科に行った方が良いのか心配です。

歯、歯茎は弱い体質で4カ月に一度ブラッシングなどに通っています。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 00:48:46
たばこを吸われる方だとニコチン色素沈着症を起こしやすいです。
その色素沈着の上に白く見えますね。

やはりかかりつけの歯科医の受診がいいと思います。

ブラッシング指導の際に口腔内写真を撮っていて、その写真の中に気にされている部分が写っていれば変化が分かるかもしれないので。

ご心配でしょうから、朝になったら電話をされた方が気持ちが落ち着くと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オンワードさん
返信日時:2011-05-26 00:56:05
早い返信ありがとうございます。

タバコは吸ったことはないです。

何か腫瘍などということはなさそうでしょうか?

画像不鮮明の中申し訳ありません。
 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 01:05:57
ここでは診断はできませんので、変に疑い病名を挙げても困らせるだけかもしれませんのでやめました。

個人的にはあまり悪性の病名は浮かびませんでした。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 06:17:27
おはようございます。


そうですね。。。

柴田先生も書かれてますが、ネット診断はできません(>_<)

なぜかといいます写真ではわかりません。


ただ、骨っぽい気がいたしますが、検査材料もまったくないのでね。。。。


悪性腫瘍の可能性は低いと思いますが、やはり一度受診してみてもらって楽になってくださいね。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 17:55:23
そうですね。

お二人の先生方の書かれているようにネットでの診断はできません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、
インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料から
ほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


また、軟組織の診断は「見て」「触って」診断します。
これもまた「ネットでは診断できない」理由です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 18:01:24
こんにちは。


他の先生方がおっしゃるように、それが何であるかの判断はせきませんが、私見として、腫瘍である可能性は低いと思います。

怖がらないで、歯科を受診してみて貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オンワードさん
返信日時:2011-05-26 21:00:59
こんばんは。

先生方、丁寧な返信りがとうございました。
本日歯科受診いたしました。

細胞を取って検査をしたわけではありませんが、診察の結果

@皮膚と一緒で歯茎も個性があり疾患でなくても白く変色することがある。
(下1、2の歯茎が薄いために骨や歯茎の白さが目立つような気がするのではないか。)

A歯ブラシをきつくあてすぎ。

B痛み、違和感ないため様子観察。

Cどうしてもはっきりさせたい場合は大きい病院に紹介状書けますが…。
まぁ、心配ないです。


とのことでした。

子供が小さいために受診するタイミングが中々つかめませんでしたが先生方のアドバイスをきっかけに受診出来ました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎が弱い体質で、歯茎に白い変色を発見して不安
質問者 オンワードさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中