治験に参加したいので虫歯を一時的に判らなくする治療法は無いか?

相談者: shibainukunさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-05-26 16:00:15
参考:過去のご相談
保険証はあるが虫歯の治療費が払えない



虫歯の黒くなっているところを一時的にわからなくする治療方法はないでしょうか?


最低限の生活をしており治療費がなく、保険書があっても医療費の滞納ができないみたいですので。

臨床試験(治験)へ参加してその報酬で虫歯の治療をしたいのですが、事前検診で通過できなく困っております。

虫歯以外は何も問題ありません。
約2ヶ月くらいもってくれると助かるのですが、見た目の黒くなっている部分をわからなくして隠す一時的な治療方法はありませんでしょうか?


ぜひご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 17:01:20
>見た目の黒くなっている部分をわからなくして隠す一時的な治療方法はありませんでしょうか?


治療方法ということは、歯科医院を受診するということでしょうか?
それとも、歯科医院を受診すること無く隠す方法ということでしょうか?

歯科医院を受診すれば虫歯を治療することは可能ですし、審美的に治すことも可能ですが費用がかかります。

歯科を受診しないのであればどうしようもありません。


医療費が払えないとのことですが、その点についてはアドバイスのしようがありません。
歯医者に相談する内容ではないと思います。
役所に相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 23:57:03
すみません、気になったので、

前回の質問で
>臨床試験(治験)に参加して、その協力費で支払おうと考えたのですが虫歯が原因で健康診断が合格しません

治験では虫歯があるとデーターに誤差が出るから駄目と判断されたわけですよね!?

お金を出してまでも、きちんとしたデーターを取りたい訳ですから、

>虫歯の黒くなっているところを一時的にわからなくする治療方法はないでしょうか?

これをされてもデーターを取る側には迷惑がかかるだけだと思います。


保険証があれば、3割負担となりますから、まず応急的に治すには2日働けば十払える金額だと思います。
保険治療で応急的に数本治した所で3000円ぐらいだと思いますよ。

大きな痛みがなければ、それから働く毎に1本ずつ治せばいいと思いますが、いかがでしょうか!?
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-27 09:16:06
現時点で医療費が払えない本当の事情を教えていただけないでしょうか?


働かないのか?
働けないのか?
それとも別の問題でお金が無いのか?
例えば収入よりも借金が多いとか?

それによって、回答者の歯科医師の答え方にも大きな差が生まれると思うのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-05-27 14:53:15
※お忙しい中ご回答有り難うございます!

言葉足らずでしたが、私は借金はないですが仕事がなく決まらず医療費がないのが現状です。


井野先生(ウェルシュコーギーペンブロークさん)のご指摘ですが、8ヶ月前の区の検診では見処置場が7本で処置済みが8本で処置済みで虫歯もあるので15本です。

痛みはほとんどありませんので臨床試験での数値には変動はないかと思います。



※クリニックを受診しての治療方法でございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-27 16:26:35
就職難の時代ですから大変だとは思います。
治療費も出ないほど生活が切羽詰っているのだとすると、やはり、歯のことよりも先に生活保護を受給できるようにするとか、そちらの対策をされたほうがいいように思うのです。

治験に参加するのも良いのかも知れませんが、いつ行われるかもわからないですし、そちらに時間を割くよりは、役所の手続きに時間を割いたほうが結果としては生活も安定しますし、医療費の問題も解決します。

大変だと思いますが、頑張ってください。


ここで回答している臨床医ではどうすることも出来ません。
役所の問題になってしまいます。




タイトル 治験に参加したいので虫歯を一時的に判らなくする治療法は無いか?
質問者 shibainukunさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中