インプラント19本、ブリッジ3箇所。治療後2年でぐらつき取れてしまう

相談者: ランプさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-05-31 03:26:35
初めまして。
とても不安になっています。
宜しくお願いします。


上の歯すべてと、下の前歯4本以外をインプラント及びブリッジにしました。

治療は3年前から始め1年ほどかけて完了し、その後は定期的に歯医者にも通ってメンテナンスをしていましたが、今年に入り前歯は取れる、歯茎が腫れる奥歯はグラつく、など一気に再治療が必要になりました。


取れた前歯はすぐに接着してもらいましたが、1週間もしないうちにまた取れてしまいました。

私自身、前歯に関しては特に負担かからないよう普段から気を付けているつもりです。



不安になり色々調べてみると、インプラントは技術がいる為経験を積んだ先生の方が良いとのことでした。

通っている歯医者は小さな歯医者さんで、ネットでみるような手術らしき大それた感じではなく、いつもの治療の椅子でインプラントもしました。

先生がインプラントをどれくらい経験されているのかはわかりません。。



治療して2年間は気にするほどの違和感も特に無かったので、先生の技術がどうこうでは無いのかもしれませんが、3年も経たずに不具合が出始めるのはどうしても納得できません。
つらい治療を我慢し、治療費も400万円以上はかかっています。

【現状】
*インプラント19本
・右上→1番、2番、3番、4番、5番、8番
・左上→2番、3番、4番、5番、8番
・右下→3番、4番、5番、8番
・左下→3番、4番、5番、8番        


*ブリッジ 3か所
・前歯 右上1番〜左上2番が3本ブリッジ
・上下左右とも5番〜8番が4本ブリッジ



定期的にメンテナンスのため、歯医者には通っており噛みあわせ等も見て頂いていたと思います。
また、歯磨きなど自己メンテも正しくしていたつもりです。



【質問】
@歯医者を変えてみたいが、まずすべき事

Aメンテしているのに前歯が取れる原因

B前歯だけでなく、左右の下奥歯のブリッジがぐらついて取れそうな原因

C再度治療が必要な場合で高額になる場合(レンジの作り直し等)また自己負担しなければならないのか

D黄色くなったレンジを白くしてもらう方法
 (自費で作り直すしかない、ホワイトニングできる等)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 05:16:29
@ まずは相談できる歯科を探すこと。

分からなければ歯学部はありますか、近くに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 09:04:33
おはようございます。


インプラント頑張って通院されてしはったんですね。

>@歯医者を変えてみたいが、まずすべき事

>Aメンテしているのに前歯が取れる原因

>B前歯だけでなく、左右の下奥歯ブリッジがぐらついて取れそうな原因


そうですね。。。

診ていないので推測でお答えさせていただきますが、今がどのような現状なのかをしっかり診てくれる病院が必要だと思いました。


原因は、診てみないとなんとも言い難いのですが・・(>_<)



>C再度治療が必要な場合で高額になる場合(レンジの作り直し等)また自己負担しなければならないのか

このことに関しては、病院によって保障がまちまちですので一度主治医の先生に聞かれるのがいいと思います。



とりあえず今がどのようになっているか知ることが先決だと思います。 
診断が出た上でどのようにしていくか決めていくのがね。


参考にならないかもですが。。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 09:22:39
おいおい!どこの歯医者だ! 俺が直談判してやろう!!

とは言えません。
恐らくその先生は、その先生なりに頑張って治療されたのだと信じたいです。


インプラントがグラグラするとのことですが、骨の中に埋まっているフィクスチャーと言われる人工歯根が揺れていたら保存は難しいですが、歯本体に相当する上部構造と言われる部分が揺れているだけでしたらネジを締めるだけで対処できたりします。

なので一度相談してみられたほうがいいですが・・・





>@歯医者を変えてみたいが、まずすべき事

A:まずは、今の歯医者に相談して、改善は難しいのかどうかを尋ねる



>Aメンテしているのに前歯が取れる原因

A:歯科掲示板ではわかりません。
実際に拝見すれば原因はある程度わかりますが、掲示板では難しいです



>B前歯だけでなく、左右の下奥歯ブリッジがぐらついて取れそうな原因

A:上記に書いたとおり



>C再度治療が必要な場合で高額になる場合(レンジの作り直し等)また自己負担しなければならないのか

A:他院にて治療するならすべて自己負担。
今のかかりつけで行う場合にはそこの医院の保証規定に則ります。



>D黄色くなったレンジを白くしてもらう方法
>(自費で作り直すしかない、ホワイトニングできる等)

A:研磨である程度対応できる場合もありますが、事態はそれどころの話ではないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 14:07:40
ランプさん、こんにちは。

ご自身の年齢ですでにすべてのはを失っているということでしょうか?

すべての歯を失ってインプラントで修復したということでしょうか。


しかも上顎で8番のあたりを利用する事はありますが、下顎で8番のあたりにインプラントを埋入する事はまずありえないと思います。

失礼ですが、もしかすると、何かの勘違いで、インプラントではなく、冠とブリッジの間違いでは。


私の勘違いならごめんなさいね。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-31 16:12:27
もし、担当の先生が残存歯に対して、既に通常レベル以上の歯周病治療をなさってきているのであれば、私の個人的意見ではありますが、’歯周病細菌検査・抗菌療法’を考えられるのも一方法だと思います。


必ずしも、全ての歯科医師が同意する方法ではなく、このコーナーで回答することが好ましい事かどうかは判りません。

しかしながら、通常の治療に反応してくれない症例で非常に効果的であった場合を幾つか経験しています。

回答 回答6
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-06-01 12:02:03
>@歯医者を変えてみたいが、まずすべき事

今の先生によくご相談される事で解決できる事もあると思います。



>Aメンテしているのに前歯が取れる原因

インプラントフィクスチャーが取れたのではない様に察しますが
上部構造の一部が破折したのでしょうか?

口腔内で処理できる物もありますがもう一度型と取ったり既存のCADのデーターで修復も考えられますが、材質や現在の状態によって異なると思います。

上部構造は、車でいえばタイヤと同じで摩耗もすれば壊れてしまう可能性は存在すると思います。
修復できる様に次の1手を考えて治療してある事も多いと思います。



>B前歯だけでなく、左右の下奥歯ブリッジがぐらついて取れそうな原因

上部構造からのグラツキなら再仮着等で対応できると思います。
 


>C再度治療が必要な場合で高額になる場合(レンジの作り直し等)また自己負担しなければならないのか

医院のシステムによると思います。
先生によくご相談ください。


D黄色くなったレンジを白くしてもらう方法
 (自費で作り直すしかない、ホワイトニングできる等)     

 研磨で落ちる着色もありますが、ホワイトニングでは人工物は白く
 出来ないと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 12:20:45
ランプさんこんいちは

この場では情報が少なくてお答えできません。

まずはじめにされるべきことは、今かかられている歯科レントゲンなどしっかりと現状の説明を受けることをお勧めします。


ぐらつくのが上部構造だけなのか、インプラントフィクスチャーからぐらついているのかで全く状況は異なってきます。

また奥歯がぐらついて来ているのが前歯のブリッッジが脱離して来る最大の原因のように思います。


もしかすると現在入っている補綴物は黄色く変色しているということですが、まだ仮の歯なのでしょうか?



十分に現状と原因いついて現在かかっている歯科で説明を受け、納得できなければ他の歯科を探すことになると思いますが、出来れば大学病院歯学部の病院に掛られた方が良いと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 14:04:42
ご相談ありがとうございます。

お話だけでは実態が全く掴めませんが、ただならぬ状況ではありそうです。



>【質問】
>@歯医者を変えてみたいが、まずすべき事


まずは今までのご担当の先生に、ご心配な点をお話になり、良い解決方法がないか相談することが最善と思います。

それでも見通しが暗い場合は、簡単な治療では無さそうですから、お近くの大学病院へ紹介状を書いていただくと良いのではないでしょうか。



>Aメンテしているのに前歯が取れる原因


メンテ、とは長持ちさせる目的のアフターケアのことであれば、取れないようなメンテの計画や方法に変更していただいてはいかがでしょうか。

それとも、メンテ、とはただクリーニングを受けていただけでしょうか。
それならば前歯が取れたことと関係はないかもしれません。



>B前歯だけでなく、左右の下奥歯ブリッジがぐらついて取れそうな原因


お話だけでは情報が足りなくて、まるで雲を掴むようですが、大きく分けて、治療内容ではそのブリッジ自体に原因があるか、あるいはその時からか又はその後で噛み合わせに不調和が出た、そしてもう一つは、歯みがき等のアフターケアに原因があったのかだと思います。

しかし、短期間で全てぐらついたとなると歯みがき等が原因とは考えにくいところではあります。

お話だけでは結論は出せません。



>C再度治療が必要な場合で高額になる場合(レンジの作り直し等)また自己負担しなければならないのか


ふつう、高額な自費治療の場合は、何か起きたときの無料保証がされることが少なくありません。

しかし転院してしまうと、初めからの料金となります。

ブリッジの実態もお話からでは、正確に伝わってきませんが、もしインプラントで治療したとすれば、ふつうよりとても安い料金のように思えますから、ふつうのような保証はついていないのかもしれません。


東京でも、何とか破壊という安いインプラント治療後に瞬く間にダメになり、同じような金額が全て反故にされ、転院後にそれを大幅に上回る治療費がかかったという実例も聞いています。



>D黄色くなったレンジを白くしてもらう方法
>(自費で作り直すしかない、ホワイトニングできる等)


磨くだけできれいになることもあります。
ホワイトニングは自然の歯だけに治療する方法で、ブリッジには効果がありません。

作り直す方法もあります。
もしレジンのブリッジが天然の歯を利用した治療であれば、かなり高めですから、ふつうは無料保証が設定されているのではないかという気がいたします。


いずれにしろ、ご担当の先生によく相談されることが大事です。

もし転院する場合は、治療前よりも相当難しくなっている事態も想定されますから、開業医を渡り歩くよりも、大学の歯科病院で相談されることをお勧めしたい気がいたします。

多分、今がとても大事な直な気がします。
きちんと診断をしていただくと、きっと良い解決方法も見つかると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ランプさん
返信日時:2011-06-02 03:07:41
私自身の知識が少なく、正確にお伝えできていないことがある中、丁寧にご回答くださりありがとうございました。


先生方のおっしゃるとおり、まずは担当の先生とよく相談するべきと思いますが、正直、このような状態になってしまい不信感がぬぐえず、正直に話して下さるのかとまで疑心暗鬼になっています。

担当の先生に相談する・しないにしても、一度、大学病院に行ってみようと思います。


自分の歯もわずか4本しかなくなってしまい、わずか2、3年で日常生活に支障がでるような状態になってしまい、私自身ももっとよく調べ、一任するのではなく疑問を持つべきだったと反省しました。


料金も高いけれどこのくらいかと思いましたが、この状態からすると私の支払った金額は安いんですね。
確かに、保証の話は一度も聞いたことありません。


またこれから多額のお金と時間をかけ、痛い思いをするのかと思うと、悔しいやら情けないやらでやり切れません。。。


日常生活にも多大な支障をきたしており、事態もとても深刻ということを改めて実感しましたが、先生方のご意見を聞き、少し心が落ち着きました。
頑張って再度治療していこうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ランプさん
返信日時:2011-06-02 03:26:05
すみません!一つ、聞き忘れていました。

大学病院等は診療科目がたくさんあると思いますが、(歯科矯正歯科歯科口腔外科等)どちらに行けば良いのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-06-02 07:48:49
紹介状が無い場合初診の患者さんを担当する科があって、そこからまた別の科(口腔外科とか補綴科など)に案内されると思います。

病院によっては紹介状がないと初診料に別の負担金が上乗せされる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ランプさん
返信日時:2011-06-02 15:01:55
ご回答くださった先生方、どうもありがとうございました。



タイトル インプラント19本、ブリッジ3箇所。治療後2年でぐらつき取れてしまう
質問者 ランプさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中