上前歯、色素沈着にレジン充填。色が合わず何度もやり直して心配

相談者: きょうこ52さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-30 15:10:47
上両前歯の色素沈着が気になったので、レジン充填をしてもらうことになりました。

色素沈着の部分を先生が削ってから、衛生士さんがレジンを詰めてくれたのですが、詰めたレジンの色が自分の歯と微妙に違ったので、今詰めた部分を再度削って先生がやり直しをしました。

ですが、今やり直した色が、私も先生も満足な出来ではなかったので、後日、改めてやり直すことになりました。

今まで数回他院でレジン充填をしていますが、自分の歯と色が違うということでやり直しをした事はありません。

やり直すたびに、自分の歯が削られているようで、恐怖を感じます。

単純に私の歯の色に合うレジンが無かったのか、歯科の技術が足りないのか・・・。

またやり直しに歯科に行くべきなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-30 15:25:15
保険での治療でしょうか?

色素沈着、つまり審美的目的なら保険では出来ないと思いますが。


>自分の歯と色が違うということで、やり直しをした事はありません。

今回の先生はこだわりが有るようですね、個人的にはこの様な先生は嫌いじゃありません。


>やり直すたびに、自分の歯が削られているようで恐怖を感じます。

多分思っているほどは削られていないと思います。


>またやり直しに歯科に行くべきなのでしょうか。

御自身が満足されれば、やり直しを遠慮すればいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 15:38:14
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。

そうですね。。

色の違いについては、ご自分が気になるのであれば、やはり詰め替えしていただいたほうがいいと思います。

でも気にならなければそのままでもいいのでは。。。

病院によっては色が違っても仕方ないですよ、という病院もありますので、良心的な先生でよかったですね。

最終判断は、ご自分で決めていただかないとダメなのですが、今一度悩んでくださいね。

余計迷わせてしまったかな^_^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 15:40:34
>またやり直しに歯科に行くべきなのでしょうか。

色が合っていないと感じているのが歯科医だけなら、行かなくても良いと思います。

ご自身も歯科医もそう感じているなら、お互いに納得するまでやり直せば良いでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 16:01:50
こんにちは。

私も細見先生のおっしゃるように、多分そんなに多くは削られていないと思います。


>単純に私の歯の色に合うレジンが無かったのか、

この可能性が高い気がします。
レジンの色のも色々バリエーションがありますからね。


次回のやり直しで満足いく結果になればいいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 16:10:07
>やり直すたびに、自分の歯が削られているようで恐怖を感じます。

多かれ少なかれ、自分の歯の部分は削ることになります。


>単純に私の歯の色に合うレジンが無かったのか、

何十種類もの色を持っている医院は少ないですからね。
3〜4種類のカラーバリエーションから、近いものを1つ選んで詰めることが多いのではないでしょうか。


歯科の技術が足りないのか・・・。

ムシ歯の部分をキチンと取って、キッチリと詰めることができていれば「ムシ歯の治療」としては問題ないと言えます。


>またやり直しに歯科に行くべきなのでしょうか。

「ムシ歯の治療」としては問題なく、「色だけの問題」ということであれば、「恐怖を感じます」ということもありますので、どちらでも良いように思えます。


参考までに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 16:23:25
どちらかと言えばいい先生だと思いますが・・・
恐怖は感じなくても大丈夫だと思います。

ただ、あとは、ご本人様の問題ですので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょうこ52さん
返信日時:2011-05-30 16:47:35
細見先生、北野やすひろ先生、杉原成良先生、池原良治先生、吉岡秀樹先生、中山大蔵先生

貴重なご意見ありがとうございます。
先生方のアドバイスを聞けて安心しました。

結婚式と前撮りを控えておりまして、少しでも綺麗な状態でと考えておりました。

親切な先生のご好意に甘えて、後日、新しく詰めに行こうと思います。



タイトル 上前歯、色素沈着にレジン充填。色が合わず何度もやり直して心配
質問者 きょうこ52さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中