親知らず抜歯後の穴、ドライソケット、噛み合せの変化について

相談者: mi_miさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-05-30 03:10:20
先週木曜日(26日)、虫歯になってた右下の親知らずを抜歯しました。

抜歯後、結構血が止まらない(唾液にも少量ではなくそこそこの量が含まれてた)感じだったので、 その日はほぼ一日ガーゼを当てた状態でした。
ガーゼにもだいぶ血がついてました。
寝るときにはガーゼはしませんでした。

次の日の朝(金曜日27日)、鏡で抜歯した所を確認したらかなり赤く見えたので、また血が出始めた!と思いこみ、ガーゼを10分ほど当ててたら、血がついた…というか、血の塊みたいなのがついてました。
その後、抜歯した所を鏡で見たら、赤い感じはなくなってました。
穴はまだ開いているようには見えませんでした。

昨日土曜日(28日)、少し気になって抜歯した所を見たら、穴がぽっかりと開いてるように見えました。
が、骨は見えてない(歯茎のみ見えてる)感じで、なんとなく穴の中が黒い(血?)ように見えました。

今日日曜日(29日)、また抜歯した所を確認したら、完全に穴が開いてるのがわかります。
若干穴も大きくなってるようです。
しかも、中から白いもの(骨?)が見えるような気もします。

痛みは抜歯当日(木曜)は若干ありましたが、鎮痛剤はほぼ飲まなくても我慢できました。

次の日(金曜)からは徐々に和らいでおり、今日(日曜)はほとんど痛みはありませんでした。

ただ、今現在(日曜深夜)、穴の辺りにすごくたま〜に鈍痛があります。
がほとんど気にならない程度。
冷たいものとかは全くしみたりしません。



金曜朝の血の塊って、血餅だったのでしょうか?
取れたらまずかったですか?

いろいろ調べたのですが、血餅がとれて穴がむきだしになってることで、今後ドライソケットになったりするのでしょうか?
ドライソケットの場合はこれから痛みがきますか?

ちなみに、今週木曜日に歯医者に行き経過を見てもらう予定です。


あと、親知らずを抜いてから、奥歯で歯を噛むと違和感があります。
右下7番の歯が上の歯と当たります。(前はそんなことなかった気がします)

親知らずの抜歯により、噛みあわせが変わることもありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-30 07:54:16
お話からすると、ドライソケットではない様な気がします、ドラうソケットならもっと痛みが強いと思いますよ。


親知らずの抜歯により、噛みあわせが変わることもありますか?

抜歯する事により、前の歯(7番)に炎症が起こり少し浮いた様になる事は有ります、一度主治医に相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 09:35:11
mi_miさん、こんにちは

細見先生に同意です。

ドライソケットと言うのは、確かに血餅が取れてしまって骨が露出することを言いますが、痛みがない場合は問題がないことが多いです。

自然に骨が肉で覆われてしまえば問題ありません。


親知らずの抜歯により、噛みあわせが変わることもありますか?

そうですね、前の歯に多少浮いた感じが残ることもあります。
しかしほとんどの場合、徐々に改善して来ます。

詳細は担当の先生によく相談してください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi_miさん
返信日時:2011-06-03 03:03:42
お返事が遅くなって申し訳ありません。

先生方、ありがとうございました。

今日、歯科のほうに行ってきました。

特に問題ないですが、穴が大きいのでよくうがいしてください。と言われ、ひと安心しました。

7番の歯の違和感・痛みも、長く続くようだったらまた来院してください、とのことでした。

歯科に行く前に回答は見ており、多少不安は払拭できておりました。

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の穴、ドライソケット、噛み合せの変化について
質問者 mi_miさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中