[写真あり] 親知らずが全部抜歯できず、歯茎に何か白いもの

相談者: よしちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-05-29 12:31:22
こんにちは、はじめまして。

右上7番が虫歯になり(親知らずと接してる側面)、その虫歯になっている所に、親知らずが横に(7番に向かって)はえて虫歯にめり込んできていて、7番を治療するのに、先に親知らずを抜かないといけないと言うことで

5月18日に、2時間かけて親知らずの抜歯をしましたが、全部抜けきれず、頭の部分は取れましたが、歯茎に埋まっている歯は残ったままです。


数ヶ月してから残りの親知らずを抜いた方が抜きやすいでしょうとなり、それから3回 消毒に通ってますが、

親知らずの内側の歯茎が白くなっていて、28日ぐらいから ブツブツとしたものも出来てきて、これは何かわからないのです。
(写真添付)


先生に聞いても、

「打ち身みたいになってる」

とか

炎症をおこしてます」
「かんばしくないね」

とか詳しく言ってくれないので、よくわかりません。


口臭も結構ひどいのですが、先生は

「どこが原因かわかりません」

と言われました。


主人が「違う病院にいってみたら」って言うのですが、迷っています。

何でもいいので、ご意見お聞かせください。
お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-29 12:37:21
写真を見る限り何か硬組織の様にみえます。

残っていた根の部分が見えてきたのかもしれません。
レントゲン等で確認すればわかるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-29 12:57:54
細見先生と同じ意見ですね。

数ヶ月せずに顔を出したのかもしれません。
そうだとかなりラッキーかもしれません。
簡単に抜けそうですから。


口臭の原因は右下8番の半埋伏あるいは右上7番にはプラークがついてるみたいですので、一般的には歯周病が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしちゃんさん
返信日時:2011-05-29 14:02:41
ご意見ありがとうございます。

白くなっている部分を舌で触ると、触られた感触がジワジワして、歯ではなく歯茎の感触なので、歯ではないとおもいます。

最初は、打ち身のような紫色で、すぐに緑色になって白色になって
まわりがくぼんでブツブツが出てきました。
(先に書いてなくてすみません)
気持ち悪くて、何なのか心配です。


親知らずは写真には写っていませんが、まだ歯茎が かぶさっていないです。

歯茎が腫れているので歯ブラシもできません。



もう一つ質問させていただきたいのですが、

親知らずの見えている部分(ほじった後)が、ガタガタギザギザ状態になっているのですが、先生は、

「歯茎で覆いかぶさってから、はえてきたら再度抜きます」

とおっしゃっていましたが、ギザギザな歯が生えてくる時って痛くないのでしょうか。


何度もすみません。
おねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-29 14:48:21
>白くなっている部分を舌で触ると、触られた感触がジワジワして、歯ではなく歯茎の感触なので、歯ではないとおもいます。

そうですか、軟組織だとすると歯肉が何らかの原因で壊死したのかもしれませんね(浸潤麻酔などでたまに起こります)

かさぶたががお風呂に入って白くなった状態かもしれません。




>ギザギザな歯が生えてくる時って痛くないのでしょうか。

痛くは無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしちゃんさん
返信日時:2011-05-29 15:52:14
ありがとうございます。

そういえば、麻酔が効きにくくなってると、言われその場所に かなり麻酔を注射されました。

壊死してるとすれば、もう10日以上経つのですが薬も飲んでませんし、消毒だけでいいのでしょうか?
まわりの、ブツブツも広がってきています。


口腔外科に行ったほうがいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-29 16:10:27
写真からは広がっているかどうかはわかりません。


口腔外科に行ったほうがいいのでしょうか?

とりあえずは今の主治医に診て貰い相談してください、必要なら口腔外科等を紹介してもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしちゃんさん
返信日時:2011-05-29 23:05:30
わかりました。

明日、診察なので先生に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らずが全部抜歯できず、歯茎に何か白いもの
質問者 よしちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中