親知らずの抜歯後、その周辺が異常に臭う

相談者: peimoさん (26歳:男性)
投稿日時:2011-05-30 12:20:54
こんにちは。

上8番の親知らずから悪臭がしており、歯磨きの邪魔にもなっていたので先日抜歯をしました。

ところがそれ以来その臭いが余計に酷くなるどころか、抜歯した部分に加え内側の隣の歯と歯茎まで酷い悪臭を放つようになりました。


その歯と歯茎にちょっと触れただけで酷い臭いが着くほどで、鈍い痛みもあり大変困っております。
勿論いくら歯磨きやイソジンを使ったところで効果はありません。



そこで診察してもらったのですが、レントゲンに異常は無いそうで原因不明といった感じでした。

とりあえず毎日の洗浄と抗生物質で様子を見ると言われましたが、この臭いが洗浄程度で取れるとはとても思えません。


レントゲンでは分からずに、歯の内部が腐っていたりすることはありえるのでしょうか?


過去ログを拝見したところ、親知らずの抜歯後臭いが目立つといった書き込みはいくつかあったのですが、隣まで臭くなる記事は見当たりませんでした。

これは一体どういった原因が考えられるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 13:45:05
peimoさん、こんにちは

レントゲンでは分からずに、歯の内部が腐っていたりすることはありえるのでしょうか?


そうですね。
例えば、金属の被せ物などが入っている場合、中の部分というのはレントゲンでは写りませんのでその可能性はあります。



ただ、peimoさんの場合は別に原因があるようにも思います。

>その歯と歯茎にちょっと触れただけで酷い臭いが着くほどで、鈍い痛みもあり大変困っております。

ということは歯周病がベースにあって、それが原因の可能性もあります。

まずは担当の先生によく相談してみてください。



お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 17:11:11
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。


さて、においがするとのことですが親不知を抜いた後は多少なりとも物が詰まったりすることによって臭いはします。

あまりいい臭いではないと思いますが・・・・。


抜いた後3週間ぐらいもすれば臭いはなくなってくることが多いので、様子を見るというのもいいかもですね。。。



しかし、隣の歯が畑田先生も書いてくれてますが金属冠でその中に虫歯があれば臭いのもとになることがあります。


文面からでは上の親不知が虫歯で臭いがしていたと書いてあるので、やはり、手前の歯にも虫歯はあるかもですね。^_^;


そうなると臭いがあるかもですが、手前はどうなんでしょうね。。



どうしても主治医に相談しても解決しない場合は、セカンドオピニオンもありかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 17:27:52
私も抜歯した手前の歯の状況が気になります。

担当の先生によくみてもらってください。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peimoさん
返信日時:2011-05-30 18:29:07
先生方、ご回答ありがとうございます。

手前の歯は入念にチェックしてもらい、やはり大丈夫だろうということでした。


神経も死んでいないようですが、仮に中が虫歯になっていた場合、歯茎などに明らかな異常が出てすぐに判別出来るのですか?

また、歯周病で一部分だけ異常な臭いがつくといったことはあるのでしょうか?



もう少し様子を見て解決しないようであれば、セカンドオピニオンも検討してみます。



タイトル 親知らずの抜歯後、その周辺が異常に臭う
質問者 peimoさん
地域 千葉
年齢 26歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口臭
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中