奥歯ブリッジの歯茎が腫れて悪臭。ファンギゾンシロップが効く?

相談者: rioさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-05-30 19:10:43
早速、ご相談させて頂きます。


左下奥歯45678ブリッチ 7,8の歯茎が腫れ悪臭がしています。
7,8の所は歯茎がブニョブニョして柔らかくなってます。


二か所の歯医者で見てもらいましたが、歯の掃除が不十分との事でした。
レントゲン虫歯ではないとの事です。
歯周ポケットは正常ですが、腫れてるとこは3ミリあると言ってました。


診察を受けて、一週間ほど、歯磨き歯間ブラシフロス、うがいを念入りにしてますが、まだ治りません。
少し腫れが引いたかなと思いますが、腫れてるところは悪臭があり、口臭が気になり、精神的に落ちてます。
苦しいです。


色々ネットで調べましたが、ブリッチが腐ってるのでしょうか?
ブリッチは10年ぐらいなるかもしれません。


あと、ファンギゾンシロップを処方してもらうと効果が出るとありました。
試してみたいのですが、どうでしょうか?


とにかく、仕事にも多大な影響で、精神的にも辛く、薬で症状が改善するならファンギゾンシロップを処方して頂きたいです。



どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-30 20:04:53
ブリッチが腐ってるのでしょうか?

ブリッジは金属(多分)で出来ているので腐らないと思いますよ。



>ファンギゾンシロップを処方してもらうと効果が出るとありました。
>試してみたいのですが、どうでしょうか?

意味無いと思います。
ファンギゾンシロップは抗真菌剤ですが、口腔内の細菌は真菌がメインでは有りません。



元々、8番つまり親知らずの処なので、清掃が上手く出来ないから歯周病で腫れているのではないでしょうか。

親知らずですので抜歯も有りかと思いますが、その歯を残すなら我流ではなくちゃんとブラッシング指導を受けられたらいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 08:54:12
そうですね…。

細見先生も書かれているようにファンギゾンシロップは抗真菌薬です。

10年ほど前でしょうか。
難治性の(と思われる)口腔粘膜疾患にファンギゾンシロップを使った所、劇的に改善されたと言う報告がありました。
それ以来「なんでもかんでもファンギゾンを使ったら治る」みたいに思われている風潮があります。

rioさんの場合、7番8番の歯肉の腫れという事ですから、まずはブラッシングにて改善を図り、それでも腫れが引かないようであれば親知らず抜歯も含めて検討されるのがよろしいかと思います。




タイトル 奥歯ブリッジの歯茎が腫れて悪臭。ファンギゾンシロップが効く?
質問者 rioさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
口臭
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中