歯の根を引っ張り出すことについて(エクストルージョン)

相談者: JKさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-05-30 19:22:33
はじめてご相談します。

右下6番が、根はしっかりしてるが、歯の見えてる部分がほとんどなく、2カ所の歯医者で見てもらいました。

1つ目の歯医者では、抜歯してブリッジ

2つ目の歯医者では、歯の根にフックとゴムをつけて、そのゴムの力で少しずつ歯の根を出して、歯ぐきを切除してから銀歯をする。

という回答をもらいました。


私は、まだ年的にも歯を残せるものなら残したいです。

2つ目の方法(歯の根を少しずつ出していく方法)で治療した後、どのくらいその歯は持ちますか?と質問した所、5年は持つでしょう!と先生はおっしゃってました。

この方法をあまり耳にしないのですが、一般的な方法なのでしょうか????

持ち上げる歯の左右の歯に、棒?みたいなものをつけて歯を持ち上げるフックをつけると聞いたのですが、左右の歯は傷つかないですか??
(ちなみに、左右の歯は 銀歯です)

この治療は、保険外で、始めに2万円ほど治療とは別にお金がかかると言われましたが、それも普通なのでしょうか??


歯を残せるのが、この方法しかないのなら、この治療を受けようと思ってますがまだ躊躇してます。


先生方、どうかご意見お願いします!!!!!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-30 19:32:59
>この方法をあまり耳にしないのですが、一般的な方法なのでしょうか????

一般的かどうかは別として、エクストルージョンと云う方法ですね、保険では認められていませんが、ちゃんとした治療法ですよ。


>持ち上げる歯の左右の歯に、棒?みたいなものをつけて歯を持ち上げるフックをつけると聞いたのですが、左右の歯は傷つかないですか??(ちなみに、左右の歯は 銀歯です)

天然歯ならエッチングして付けるのですが、銀歯だと銀歯に何らかの細工をしなければ付かないかもしれませんね、傷が付くかも知れません。


>この治療は、保険外で、始めに2万円ほど治療とは別にお金がかかると言われましたが、それも普通なのでしょうか??

先に書きましたが、保険適応外の治療法ですので、その歯の治療は以後保険外治療になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 19:43:58
細見先生と同意見です。


補足

銀歯だと銀歯に何らかの細工をしなければ付かないかもしれませんね、傷が付くかも知れません。

装置を外した後で研磨すれば、問題無いぐらいだと思います。
もし大幅に削るようなら再製作する必要があるかもしれません。

また、挺出が成功しても歯根自体は短くなっていますから、隣の銀歯と連結して被せる必要があるかもしれません。

そのあたりも担当医と事前によく相談してください。


当院で挺出してから10年以上機能している歯もあります。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JKさん
返信日時:2011-05-31 04:18:24
細見歯科医院の細見先生、杉原歯科クリニックの杉原先生、ご回答ありがとうございます!

エクストルージョンという治療なんですね!
詳しく説明して頂き、助かりました。

ありがとうございます!!

この治療は、保険外の治療との事ですが、全部終わるまでの治療費の相場はどのくらいなんでしょう?

私が行った歯科では2万円くらいと言っていたのですが、毎回2万円くらいかかるのでしょうか??

そのくらいかかるのが相場でしょうか???
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 10:24:27
エクストリュージョンについて

参考⇒エクストリュージョン


>全部終わるまでの治療費の相場はどのくらいなんでしょう?
>そのくらいかかるのが相場でしょうか???

自由診療ですから、各医院さんで金額設定が違います。

エクストリュージョン以外にもコア、クラウンの金額がかかってきます。
(当然、使う材質によって異なります)

どんな材料を使うのか?
どのくらいに期間かかるのか?
最終的にいくらかかるのか?

は担当の先生に直接伺ってください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-31 10:26:45
下6番は、歯根が一つでなく’股’の部分を持った歯です。
隣の5番・7番を含めた環境に依りますが、場合によってはエクストルージョン単独では、難しいこともあります。
確認されたら良いと思います。
「大丈夫」と言われたら、大丈夫なはずです。

挺出完了後に僅か(目では判らない程度)に後戻り(再び歯茎の内に入る)する場合があるので、仮歯などでしばらく様子をみてから、最終の被せ物を入れられるのも一案だと思います。


>毎回2万円くらいかかるのでしょうか?

直接担当の先生にお尋ねください。
他に分かる人はいませんから。

タイヨウ先生と被りました。




タイトル 歯の根を引っ張り出すことについて(エクストルージョン)
質問者 JKさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中