顎関節症で歯科矯正することにデメリットはありますか?

相談者: うさっちさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-06-01 17:21:13
こんにちは。

顎関節症であることは、歯科矯正を行う際に支障が出てきますでしょうか?



先日、一本目の親知らずを抜歯しにいったところ顎関節症であると指摘されました。(矯正はやっていない医院です)

親知らずが生える何年も前から、顎が外れたり音がすることはありました。


現在顎関節症の治療は行っておらず、親知らずを抜いた医院でも特に治療が必要とは言われませんでした。

普通にしている分には痛みもなく、口をあけたときに音がしたり、大きく開けすぎたときに顎が痛くなる程度です。



笑えばきれいにEラインが出るのですが、口を閉じた際のしまりの悪さが気になり、寝ているときはたいてい口が少しだけ開いてしまいます。

おそらく私は上下顎前突ではないかと考え、歯科矯正を考えています。



上記の質問を親知らずを抜いた歯科医院でしたところ、歯並びもきれいだし、出っ歯でもないからそもそも矯正しなくていいと、とりあってもらうことが出来ませんでした。


矯正の際に顎関節症である場合、デメリットがある場合はその内容をおしえてください。


現在は学生で、矯正するには早くても来年になってからです。
今のうちにやっていたほうがよいことなどがあれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-01 18:38:34
顎関節症の症状も顎が外れたり音がするだけで、現在も何も治療していなくても日常生活に支障はなさそうですね。

おそらくそれなりの検査、診断、治療上の配慮をすればなんら問題なく矯正できると思います。


来年になってから矯正開始される予定でしたら、一度今のうちに矯正歯科でご相談になってみてください。

お話をお聞きになって、疑問、不安を解消しておいたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-06-01 18:48:38
顎関節症であれば矯正はしない、矯正中は顎関節症は診れないととか耳にします。
歯科大学を受診した人でもそのように言われることがあるようです。

反対に一部の大学では行っているところもあります。


両顎前突であれば私の経験からは骨格性の問題があり、顎関節症の治療は難しいことが多いと感じています。

臼歯咬合高径の不足が原因と考えていますが、このことが顎関節症になりやすい素因かもしれません。



下顎偏位を正しながら矯正・顎関節症を診てくれるところは少ないのが実情です。

近隣の歯科大学等にあたってみることを、お勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-02 10:36:50
伊藤先生同様、問題ないと思います。

矯正をしなくてもいいという歯科医師の発言は、あくまでその人の主観ですから、ニーズを感じてらっしゃるなら、矯正専門医院にて相談されるべきです。

今やっておく事は、虫歯を作らない事くらいです。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-02 15:43:31
矯正治療の目的が顎関節症の治癒’でさえなければ、私も、ほとんどのケースで矯正治療可能だと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさっちさん
返信日時:2011-06-02 19:35:48
先生方ご回答ありがとうございました。

矯正できないのかもしれないと不安に思っていたので、大変参考になりました。
今年中に矯正の相談に行ってみようと思います。



そこで、もうひとつ質問させていただきたいのですが。
私は親不知を既に一本抜きましたが、残りの3箇所にも親不知があると先生から言われました。

下の歯で生えてきた親不知は頭が出てきています。
この親不知は近日中に抜歯しに行く予定ですが、上の2本は「歯がある」となんとなく舌でさわって確認することが出来、歯茎がやや張っているかな?と感じる程度で、歯茎が痛かったり歯がはえてきたりはしていません。


こちらの掲示板で、親不知がまっすぐに生えてきても、前の歯を押し出して歯並びを悪くしてしまうことがあるという指摘をされた先生の意見を見かけました。

今後矯正予定ですが、出来るだけこれ以上歯が前に押し出されたりすることは避けたいのですが、まだ出てきていない親不知も早い段階で抜歯してしまったほうがよいでしょうか?


一本目の親不知の歯を抜いて1時間ほどたった頃、ものすごい激痛で苦しかったので躊躇してしまいますが、早いほど良いならばすぐに上2本も抜きに行きたいと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-02 23:24:47
矯正の診断を待ってからがいいかと思います。
場合によっては親知らずを利用する事もありますので…

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-03 23:30:52
わたしも大原先生と同意見です。

矯正治療をお考えでしたら、親知らずの抜歯の前に矯正相談にいかれるのがよいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 17:57:23
私の勉強していた大学の矯正科では顎関節の問題を抱えた患者さんが多く、顎関節の位置も含めて診断し、治療方針を立てていました。

ですから、矯正治療をお考えでしたら、何かする前にまず矯正相談にいかれてはいかがでしょうか。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 19:05:14
↑ですね。

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-05 13:10:35
確かに「矯正治療によって顎の症状が軽減した」と何名かの方から聞いたことがあります。

しかしながら、個人的意見として、成人における顎関節症のほとんどのケースにおいて矯正治療によって治癒させうることは無いと考えています。


また逆に、「矯正治療が原因で顎関節症になった」という事も無いと思っています。
ただ、元々素地のあった方に対して、矯正治療が引き金となる可能性はあり、本人にとってはそう感じられたかもしれません。

しかし本当の意味の’原因’ではないと個人的には考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさっちさん
返信日時:2011-06-05 18:26:00
先生方、ご回答ありがとうございました。

まず、矯正相談に行ってみます。

大変参考になりました。



タイトル 顎関節症で歯科矯正することにデメリットはありますか?
質問者 うさっちさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中