外傷歴のある前歯の矯正方法について

相談者: つきっこさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-06-02 13:57:30
こんにちは。

矯正の件での相談です。

矯正歯科を始める事にしました。
既に始めていて、下の歯は左右4番の抜歯が済んだ状態です。

下の歯は通常通りで問題無いのですが、上の歯が厄介なのです。


まず状態をご説明しますと・・・

15年前ぐらいに貧血で倒れた際に、左右1番、左2番の合計3本が根元から折れました。
その際3本とも元の位置に戻し根元を固め、更に被せものをして現在に至ります。(3本連結した被せもの)

レントゲンを撮る限り、現在3本の歯はあまり良くない状態だそうです。

矯正するにあたって、私には2個の選択肢があります。


1、前歯3本はそのまま使い(被せものは一旦取る必要はある)、通常通り左右4番を抜き矯正する方法。

その場合のリスクとして、一度脱臼している歯なので癒着していて動かない可能性もあるということ。
また矯正中にダメになる可能性もある。

ただ、元々長生きする歯ではないので、将来的にブリッジインプラントは考えなくてはいけないと言われました。


2、左右1番を抜歯し、2番を1番へ、3番を2番へ異動させ、できるだけ健康な歯を残す方法。
最終的に歯の形や大きさは被せものなどで調整する必要があるが、健康な4番を抜かずに済む。

リスクとしては、移動する間はダミーなどで隠していくしかないということ。


私の通っている矯正歯科の先生は、できるだけ健康な歯を残した方がいいので、2がいいのではないかと仰ってます。

1でもいいが、4番を抜いて結局動かなかったとなったら大変だとのこと。

私も最初はそれで納得していたのですが、前歯を抜くということをよくよく考えたらだんだん不安になってきてしまい迷っていたら、じゃあまずは下から始めようということになり今に至ります。

私としては、出来るだけ健康な歯を残したいという気持ちがあるので、2がいいのかなとも思うのですが、動く間のダミー期間の不安や、本当にキレイになるのか、噛み合わせなど、考えれば不安になってしまい、分からなくなってしまいました。

また抜歯した一般歯科の先生は、1の方法でもきちんと前歯を残す方法はある(ただし歯が動くのが前提)と仰っていて、余計迷ってしまいました。

ネットなどで色々探してみたのですが、2の症例がほとんど見つからなくて、実際そういった事が可能なのか、また問題ないのかなどをここでは先生方にお聞きしたいと思い、相談させていただきました。

それと脱臼した歯が動くか動かないかは、実際やってみないと分からないと言われたのですが、そうなのでしょうか。


前歯を脱臼する前はひどい出っ歯で、現在も歯並びはV字で前歯が出ています。


長くなってしまい申し訳ありません。

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-02 16:10:43
まず、3本の歯の評価が鍵になりそうです。
矯正の先生も経験豊富な方ならば、外傷既往歯の予後判断はお分かりと思われますが、更に詳しい先生の意見を参考にされたら良いと思います。

おそらく私も無難な2案をまず考えますが、この場合左右1番は抜歯するものの、残り予後不安な2番がキーとなりそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-02 16:21:00
先ずは連結の補綴物を外しましょう。
癒着があれば、その段階で分かると思います。

ダメージのあった3本を精査してから、再度方針を話し合われる方が賢明だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-02 16:22:37
何度もすみません。

2案のようなケースはあります。
プロが見れば少々不自然かもしれませんが、きれいになりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきっこさん
返信日時:2011-06-02 19:16:15
つきっこです。
お忙しいところご回答ありがとうございます。


>藤森先生
ありがとうございます。

2案は無難なのですね。
そういうやり方も、やはり考えられるということで少し安心しました。

ただやはり3本の前歯を、もっときちんと調べた方はいいですね。
矯正の先生と相談してみます。



>大原先生
ありがとうございます。

やはり3本の状態次第ということですね。
一応細かくレントゲンなどは撮影したのですが、実際に被せ物を外してみないといけないですね。

また2案も症例としてはありなんですね。
見た目が変にならないなら、2もいいのかなと思います。

次回先生に相談してみます。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-03 09:50:39
2案の際の左右1番の抜歯ですが、もし本当に悪い状態(?)だとしたら、通常の抜歯(根の先まで一つの塊として抜歯出来る / 逆に通常の抜歯が可能なら1案も可)が困難な場合があります。

この場合、骨内からどこまで歯の部分を除去するかは重要で、一般歯科医(或いは口腔外科医)の意見を聞きながら最終判断をするのは、そこへ2番を移動させる矯正医になると思われます。
両者の連帯が大切なところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきっこさん
返信日時:2011-06-03 10:31:52
藤森先生

再度ご回答ありがとうございます。

そういう状態の場合もあるのですね。

私が通っている矯正歯科は専門で、一般歯科は別の所を紹介されて行っているので、なかなか先生同士が連携するのって難しいのかなとも思います。
(そうは言ってられない所もあるので、次回矯正の先生には相談してみますが)

また、別の矯正歯科の先生とお話しする機会があったのですが、その先生は2案は止めた方がいいと仰ってました。

前歯が動かないということはないし、結局2番を1番にしても形が小さいから被せものをする際神経を抜いてしまうし、移動期間中のダミー?なども結構大変だと言われ、1案を勧められました。

私自身も、自分の歯が100%良い状態ではないのは分かっているので、矯正するにも何かと大変になるのは理解しているのですが、選択肢があると逆に迷ってしまうものですね。

自分に一番良い方法が見つかるよう、頑張ってみます。
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-03 11:01:53
上顎の治療方針が定まっていないのに、下顎の抜歯矯正を先に進めるのは得策ではないと思います。

例えば、外科矯正併用などは選択肢から除外されてしまいます。


いずれにしてもひどい出っ歯ということですので、外科矯正手術をしない限り、その歯の大幅な移動が必要と思われます。

癒着の心配だけでなく、外傷歴のある歯根は矯正中に吸収しやすいような気がしますので、治療中細心の注意が必要だと思われます。

もしもの時の次の手も、ある程度想定しておいたほうがいいと思います。

2.のような手法をとることもあるのですが、この場合外傷歴のある2番の移動については、同様の心配(癒着、根吸収)があります。


一番良い方法を求めるのは正しい姿ですが、おそらくどの方法にも利欠点があると思われますので、ベストといわず、ベターな手法から選択するということになると思います。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-03 12:42:35
一軒目の先生の方が二件目の先生よりも、より多くの経験をお持ちであるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきっこさん
返信日時:2011-06-03 13:22:03
>伊藤先生

ご回答ありがとうございます。

外科矯正手術という方法もあったのですね。
ただ、やはり予算的なものもありますし、100%じゃないにしろ、矯正の範囲で、今より改善されればいいかなというのが正直なところです。

ただ、やはり癒着して動かないということは考えられるということですね。

もしもの時の次の手とは具体的にどういったことでしょうか。

先生が仰る、ベストではなくベターな選択という言葉にハッとしました。
そうですよね、きっと何を選んでもそれなりの成果は出るだろうし、逆にもう1つの方法にすれば良かったのかも、という気持ちはきっと付きまとうのかな思います。

高額で失敗をしたくないという気持ちが強いので、どうしても慎重になってしまいますが、やってみなければ分からないという所もあるかと思いますし、自分の気持ちと合わせてベターな選択をしていきたいと思います。


>藤森先生

2軒目とは、2案は止めた方がいいと仰った先生ですよね?
この先生とはじっくりカウンセリングをしたわけでなく、ホントにちょっとした知り合いで軽く話しただけなので、一般的な方法を言っただけかもしれません。

ただ、1軒目(私が矯正を決めた医院)の先生は、矯正の専門医・認定医・指導医という資格をお持ちです。

資格を持ってるのがいいのかは、私のような素人には分かりませんが、最初の医院選びの参考にはしました。

決めた理由としては、カウンセリングで信頼できると思いましたし、比較的良心的な費用だったのと、前々から患っている顎関節症も専門的にやられてる先生で、最終的にそこまで考えてもらえるからです。

まだ色々悩んでいますが、最終的には先生を信頼してどちらかの方法を取ります。

こんなに迷うと思わなかったのですが、矯正してキレイになれるよう前向きに頑張りたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきっこさん
返信日時:2011-06-03 13:36:46
すみません、もう一つだけお聞きしたいのですが。

そもそも一度脱臼している歯が、この先一生持つということはあるのでしょうか?

何年後か分かりませんが、最終的には抜歯が必要になってくる場合が症例としては多いのでしょうか。

お忙しいところお手数ですが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-03 13:53:56
>一度脱臼している歯が、この先一生持つということ

・・はあるはずですよ。
只、つきっこさんの歯が一生持つかどうかの判断は、少なくとも実際に診た先生でないと出来ません。



実際に見ても、経時変化の予測は難しい場合が多いと思います。
(例えば、走っている人の写真1コマのみで、そのスピードを推測するような面があります)

もし、過去のレントゲン写真をかかりつけ歯科医院から借りられれば参考になるとは思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきっこさん
返信日時:2011-06-03 14:33:01
>藤森先生

ありがとうございます。

実際持つ場合もあるのですね。

私の場合がどうかというより、そういう事もあるのかなと疑問に思ったので質問いたしました。

実際私の状態は、2年前ぐらいに一般歯科にかかった時にレントゲンを見た先生に非常に悪い状態だと言われて以来、最近かかっていた別の一般歯科の先生にも連結してるから抜けないだけかもと言われました。

最初にカウンセリングした矯正の先生にも、矯正中にダメになるかもと言われているので、きっと一生残るというのは難しいんだろうなと思います。(ぐらついたりはないんですけど)

ただ矯正を決めた先生は、意外と持っちゃう場合もあるんだよねと仰ってたので、そこもまた迷う所なのです。

どちらにしても、どの先生も連結を取って見た先生はいないので、覚悟を決めて連結取って細かく状態を見てもらうしかないかなって思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-06-03 17:28:27
それがいいと思います

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-03 17:36:55
外傷既往歯が長期に保存出来るかどうかについては、外傷直後からの観察中、必要な場合の的確な処置などの要因が大きいと思います。

残念ながら、今から出来ることはほとんどないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきっこさん
返信日時:2011-06-03 20:09:23
>大原先生

ありがとうございます。
早速次回の診察で先生に確認してみます。

>藤森先生

ありがとうございます。
自分の状態があまり良くないのは分かっているつもりなので、あまり期待をせず、良い方法を見つけます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきっこさん
返信日時:2011-06-05 22:34:53
先生方、お忙しい中色々とご意見ありがとうございました。

ここにいただいたご意見も参考しさせていただきつつ、担当の矯正歯科口腔外科の先生と相談して治療を続けていきたいと思います。



タイトル 外傷歴のある前歯の矯正方法について
質問者 つきっこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中