1年位前から口臭に気付き歯科・耳鼻科・内科を受診しても治らない

相談者: aisaさん (17歳:女性)
投稿日時:2011-06-02 18:50:19
こんにちは。

原因がまったくわからず、誰にも相談できないので今回、相談させてもらいました。


私は高校一年の後半くらいで、自分の口臭に気付きました。

周りの人に直接は言われたことはありませが、間接的に言われることがよくありました。
(その友達とは今はほとんど話したりしないので臭いがあるのは確実だとおもいます。。)



私は虫歯がよくできやすく、その時も「虫歯が原因かな?」と思い、虫歯治療を行いました。
しかし臭いは全く変わりませんでした。


それからは歯の磨き方を、歯科医の先生に教えてもらった通り実践してみたり、舌苔も磨いたり(磨きすぎない程度に)市販のマウスワォッシュ(?)など身近なところから改善していきました。

それでも臭いは変わらず、とりあえず、考えられる口臭の原因を断とうと思い、歯科病院で歯石や汚れを取ってもらったり、耳鼻科で、鼻づまりや痰が気になっていたので見てもらいました。
(ちなみに診てもらったところアレルギーが原因の鼻づまりでした。)



そして最近は、内科に行って診てもらいました。
(もともと便秘だったので)

そのときに、初めて口臭も気になると言いました。
しかしあまり深くは触れられませんでした。
(しばらくしたらまた診てもらうのですが、、)



悩み始めて私なりにいろいろと口臭について調べました。
しかしこれ以上思い当たる原因はもうないです。

気になる症状といえば、

歯磨きしても臭いがなくならない
・喉のところ、気管(?)のところを指を伸ばしてこすったところの臭いがとてもきつい
・学校が終わる夕方くらいになると、朝方と比べて臭いがきつくなります


最近は気付いた時に比べ、臭いがひどくなっているように思います。

これ以上治らないようであれば、口臭の治療をしている病院にいずれ行こうと思っているのですが、治療費が高いのでいますぐに行こうとは思えないんです。


それよりまずは、原因が分かればそれに応じた保険のきいた医療機関に行きたいと思っています。



考えられる原因はほかにどのようなものがあるのでしょうか…?

この口臭で人間関係もうまくいかず、もうかなり滅入っています。
今すぐにでも口臭を断ちたいです。


どうか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-02 19:12:13
>原因がまったくわからず、誰にも相談できないので今回、相談させてもらいました。

まず御両親に相談して下さい。
実際本当に口臭が有るのか?口臭が有ったとしてそれは本当に病的な物か?



>周りの人に直接は言われたことはありませが、間接的に言われることがよくありました。

間接的に言われたのはどの様にですか?
話していたら友達が鼻を押さえたとか、顔をしかめたていどのことではないでしょうか?
実際にお口が臭うよと言われましたか?



実際に歯槽膿漏などでかなりの口臭が有る方は居ますが、その御本人は気が付いていない事がほとんどです。

臭いは最も麻痺しやすい感覚だからです。


まずは御自身が最も信頼される方に口臭が有るかきいてみてください。

それで本当に口臭が有るなら歯科医院口臭外来を受診してみては如何でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-03 01:39:26
こんにちは。

鼻詰まりがあるということで口で息をする癖が付いていませんか。

口で息をすると口の中が乾燥し口臭が発生しやすくなります。
のども渇いて扁桃腺からも臭いが発生します。
さらに虫歯もできやすくなります。


口で息をする癖をなおすための方法を歯科で相談されたらよいと思います。

また、鼻詰まりを改善できるか耳鼻咽喉科で相談されたらよいと思います。




タイトル 1年位前から口臭に気付き歯科・耳鼻科・内科を受診しても治らない
質問者 aisaさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中