歯科恐怖症です。根管治療が怖くて仕方ない

相談者: クロミさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-06-03 21:12:21
歯科恐怖症です。
相談というか、勇気が欲しいのですが…。

15年くらい前にブリッジをする為、左上5番、3番を土台にしました。
最近、走ったりすると土台にした歯が響く為、診てもらうと、3番が神経をとるほどの虫歯で、5番(抜髄済)の根が炎症を起こしてるとの事。
3番の神経を取ったので、次からは根の治療に入ります。

根管治療って痛いと言う人が多いですよね。
怖くて仕方がありません。

治療を始めたからには、途中で止める気は無いですが、もうこのことばかり考えます。

勇気ください。
お願いします。

因みに、5番を抜髄してるらしいですが、根管治療に通った記憶がありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-03 22:56:13
これから根管治療に通院されるのですね。

確かに根管治療、痛い場合があるらしいですね。

痛いのが嫌いなのであれば、先に神経を取るときにしてもらったと思うのですが、毎回麻酔をしてくださいねとお願いしてみてはいかがでしょうか? 

そうすれば痛みはないですよ>^_^<

当院では依頼があれば、根管治療も麻酔を使用して治療を行います。
 
患者さんからは、痛くないと評判はいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 09:17:00
そうですね…。

北野先生が書かれているように

根管治療、痛い場合があるらしいですね」

と言うのが率直な感想です。


>根管治療って痛いと言う人が多いですよね

ネットで出てくる書き込みは「何か異常があるから書く」のであって、ほとんどの場合、痛みを感じる事はありません。
(多少チクッとするとか、処置後鈍痛が残ると言う事はありますが)


確かに、痛いのが嫌なら毎回麻酔をすると言う事も考えられますので、申し出られてはいかがでしょうか。


ただ、患者さんの「痛い」と言う信号も、我々にとっては治療の指標となる事があります。
担当の先生とよく相談されて治療を進められてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロミさん
返信日時:2011-06-04 22:38:43
北野先生、タイヨウ先生ありがとう御座いました。

今回の治療をする時、治療内容の説明が全く無かったので、治療後に3番の神経を取った事を衛生士の方に聞いて驚き、根管治療が始まることも聞かされ、怖くなってしまいました。

タイヨウ先生が根管治療はそんなに痛くないと、おっしゃっているので少し安心しました。
もし、苦痛なくらい痛かったら麻酔をお願いしてみます。

直接、先生方の意見が聞けて気が楽になりました。
頑張って通います。
本当に、有難う御座いました。



タイトル 歯科恐怖症です。根管治療が怖くて仕方ない
質問者 クロミさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中