風邪を引いた後に舌の内部にしこり。舌ガンですか?

相談者: chikkoさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-06-01 20:08:03
この一週間程、熱の出ない喉からくる風邪で声の出にくい状態な上に鼻水も多いため、ちょっと強めにかんでいたら喉の炎症をひどくさせていたようで、舌にできたしこりに気づきませんでした。

なので、5月31日に舌の苔を取ろうと歯ブラシでこすり終わった時に、ちょっと違和感を感じたので直接触ってみると(正面から見て)、舌の右側先端から3p入った内寄り(上顎に着く所)の中に、丸くしっかりした堅さの1.5p以上のしこりがありました。

しこりにすごい痛みがあるというわけでなく、押すと扁桃腺又は喉のほうが痛くなる感じです。

表面的には、その部分が少し盛り上がっていて、若干の赤みがある程度です。

今回触るまでしこりがあることに気づきませんでした。
突然にできたような印象です。

これは、舌ガンの一種なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 20:29:55
まずは口腔外科の受診をお勧めします。

この相談室では診断はできませんし、してはいけない法律上の定めがありますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 20:53:54
chikkoさん、こんにちは


>丸くしっかりした堅さの1.5p以上のしこりがありました。

>これは、舌ガンの一種なのでしょうか?

舌癌というのは色々なタイプがあります。

外側に飛び出てくるようなタイプや、潰瘍をつくるもの、そして、しこりのようなものができるものもあります。

ただ、一概に しこり=がん ではありません。

舌には舌リンパ節が存在する場合もあります。
これをしこりとして感じる場合もあります。

まずは口腔外科で診察してもらうのが、解決の早道だと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chikkoさん
返信日時:2011-06-02 19:43:21
早速の返信、ありがとうございます。

かなりコワいのですが、明日診察を受けたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chikkoさん
返信日時:2011-06-03 17:57:49
今日、(時間の都合もあり)近所の耳鼻咽喉科に行ってきました。

先生曰く、随分前からできていたと思われ、筋肉層が堅くなったような感じだが、念のため病院で細胞検査をするようにとの事でした。

ちょっと簡易手術的になると聞き、しばらく様子をみてから再度受診したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-03 18:05:53
>しばらく様子をみてから再度受診したいと思います。

順番が違うと思います、検査してから診断結果によって経過観察になる場合も有ります。

検査をしないで、自己判断で経過観察をするのは良くありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chikkoさん
返信日時:2011-06-04 11:54:47
安易な内容を書き、誤解を招いてしまいすみません。

ずっと風邪と思っていたのが、先日の診断で急性副鼻腔炎とわかり、先にそれを治してから行こうと思いました。

なので、良くなれば来週末に行ければと考えています。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chikkoさん
返信日時:2011-06-10 20:28:07
病院で診察してもらいました。

地元の先生と同じ感じで、様子を見ましょうとの事でした。

一時的に腫れているようなので、1カ月ぐらい様子をみて変化があるようであれば細胞検査するとの事です。

とりあえず、刺激を与えないようにして、観察していきたいと思います。



タイトル 風邪を引いた後に舌の内部にしこり。舌ガンですか?
質問者 chikkoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中