噛合せが悪いことで眠れないほどの痛みがありますか?

相談者: みりさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-06-03 15:13:50
昨年、噛合せが原因と言われ歯科で治療をしました。

5月末に前回と同じ左側上下が痛み、痛み止めを服用しましたが効かず再度受診しました。

幼い頃から歯軋りタッピング)と、最近気付きましたがよく歯を食い縛っています。

今回も前回と同じ様診断を受け同様の治療をし、(歯を削って調整し、何か薬を塗り、抗生剤と痛み止め(ロキソニン)薬を処方されました)マウスピースを薦められ、型を取りました。

3日後の再診までの間、当日は軽い痛み、2日目は痛みで眠れず、3日目も痛みましたが朝と昼に痛み止めを飲むと痛みが引きました。
その夕方受診をし「抗生剤が効いてきているね」と言われ安心していました。

しかし、帰宅後から痛み始め痛み止めも効かず、夜には激痛に変わり眠れませんでした。
痛み止めは5〜6時間あけてと薬局で言われましたが、耐えられず3〜4時間おきに4回飲んでしまいましたが、全く効き目は無かったです。

痛みは左側全部という感じで、こめかみから耳→顎→首の横や頬骨の辺り、目の痛み、頭痛です。
夕方まで耐えられそうになかったので、朝受診しましたが、また歯を削って痛み止めを処方されただけです。

昨晩から3番の犬歯の裏の歯茎近くが切れたようなヒリヒリする痛みがあるので受診の際伝えましたが痛みが響いてるだけ、と言われ何もされず、そこも痛みます。

その後、昼前に痛み止めを飲むと完全にではないですが痛みは少し引いたように思いましたが、2時間ほどたった頃からどんどん痛みが増してきています。
顎や頬、頬骨辺りを触るだけで、酷く痛みます。

今日も眠れなかったら…と思うと怖いです。
痛みは波も無く、常に痛み続けています。

ちなみに、左側上下の親知らずが少し歯茎から覗いた状態で横向きに生えています。
親知らずは関係してないか聞くと

「前回から(歯が)移動してないように見えるから関係ない」

と、言われました。


噛合せだけてここまで、痛むものですか?

薬を変えてもらえば痛みは引くでしょうか?

ほかに原因があるんでしょうか?

病院をかえてみた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-03 15:32:22
>噛合せだけでここまで、痛むものですか?

噛合せだけが原因とは、少し違うようにも思えます。


>薬を変えてもらえば痛みは引くでしょうか?

引くかもしれませんが、その前にきちんとした診断が必要だと思います。


>ほかに原因があるんでしょうか?

そのように思えます。
只、元よりも複雑になっているかもしれないので、時間を掛けて慎重に治療を進めてもらう事をお薦めします。


>病院をかえてみた方がいいのでしょうか?

そう思えますが、あくまで御自身で判断なさってください。
他で意見を聞くだけでも良いかもしれません。
これまでの経過を箇条書きにしてご持参されれば、役立つと思います。


もし、昨年の噛み合わせ治療以前からの経過を、更に詳しく書き込みされるなら、解る範囲でコメント致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりさん
返信日時:2011-06-08 13:59:26
回答を頂いていたのに、お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。
回答は頂いてからすぐに、読ませて頂いていました。
ありがとうございました。

激痛で急遽来院してからも、毎日痛み、日に2〜3度鎮痛剤を服用している状態です。
薬を飲むと、痛みは消えませんが激痛に比べれば耐えられる痛みでした。

2日前から痛みが酷くなり、昨日はついに薬も効かず眠れませんでしたが、今日は丁度マウスピースが出来上がるということで再診の予約を入れていたので夕方歯科へ行ってきます。

そこで痛みや治療について相談して、それでも納得いく説明も無く、今と同じ治療しかしてもらえなければ別の歯科へも行ってみようと思います。


昨年の噛み合わせの治療以前の経過は…、その半年〜1年前に左上の6番だったと思いますが、少し痛みというか違和感があったので検診へ行った時に削って噛み合わせの調整をしてもらいました。(3ヶ月に1度定期健診に行っていますので、その検診の時に。)

その後は全く痛むことは無かったのですが、突然左上下の歯が痛み出し、顎まで痛くなったので昨年受診しました。

その時は、あまり痛むようなら神経を抜くしかないと言われ、左側全体が痛み、この歯が痛い!というのもわからないですし、その勇気はなく、「もう少し様子を見ます」と言って帰りました。

その治療後は忙しさもあり、検診をうけてなかったのですが、たびたび(1ヶ月に1度〜2ヶ月に1度のペース)で痛むことがあり、ロキソニンを飲んで痛みを抑えていました。
痛む時は殆どが、上下共に痛みました。

痛みの度合いは、1回飲めば抑まることもあれば、3〜4日痛むこともありました。

酷く痛むこともありましたが、現在のように眠れないほどの痛みというのは今回が初めてです。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-08 15:27:09
1ヶ月から2ヶ月毎の周期で痛くなり、その間は大丈夫なわけですか?

まず歯が原因でないかを考えるべきなのですが、


痛みがあるとき、

・鼻風邪や鼻閉感などを伴いませんか?
・どこかに歯茎が腫れたり、治まったりする場所はないですか?
・口の中に軽く触れただけで痛い場所は出来ませんか?
咬み合わせ治療の前と現在では’痛みの質’の変化はないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりさん
返信日時:2011-06-09 16:06:47
昨日、歯科へ行きました。

2日前からの酷い痛みとそれまでの状況を伝えると、

「左上の少し覗いている親知らずが、虫歯になっているせいかもしれない」

と言われ、薬を詰めました。(→ですが、この詰めた薬は、夜に取れてしまいました…)

今回、最初に行った時に親知らずの事を聞いた時は、親知らずはなんともないと言われたんですが…。

昨日は薬を詰め、マウスピースを受け取っただけで終わりました。
治療後も痛みは変わりなくありましたが、帰宅中どんどん痛みが引いているのがわかりました。

全くなくなってはいませんが、とても楽です。
ただ、痛みが酷すぎて精神的に気になっているだけかもしれませんが、顎がだるいように思います。

痛みの質は変わってないですが、今日はいつもと違うチクッとする痛みがありました。


他は、鼻風邪ではないですが、アレルギーがあり鼻水や鼻詰まりが歯痛がない時もあります。
歯茎は今週に入って左側が全体的に腫れているように思います。

昨日治療して少し引いたように思いますが、まだ唇の左側からがしびれているように思います。

歯は上下とも4番から奥に痛みを感じますが、特に腫れを感じるのは4番から前側です。

痛む時は必ず上下両方が痛くなるので、不思議です。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-10 10:28:37
親知らずの関連の有無他、文面のみでは非常に推測し難い状況ですね。
一度、他の歯科医師の意見も伺う方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりさん
返信日時:2011-06-10 12:50:58
自分で書き込んでいても、痛む場所と腫れぼったい場所が違っていたりとか、症状がチグハグだなぁと感じます。(自分では本当にそう感じているのですが…)

そんな話でも、お忙しい中いろいろ聞いてくださってありがとうございました。

今の歯科の先生は優しい先生なんですが、そうじゃない歯科も今までありましたので、他の歯科へ行く勇気がなかったのもあるんです。

ですが、藤森先生がしっかり聞いてくださったように、この地域でもきっと聞いてくれる先生はいるんだと思えたので、他の歯科で診てもらってみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-10 14:16:07
一般の歯科医院にとっては少し難しいケースかもしれません。
居住される県内の大学病院まで通院可能でしたら、もう一度相談してください。




タイトル 噛合せが悪いことで眠れないほどの痛みがありますか?
質問者 みりさん
地域 広島
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中