食事や冷たいもので歯と歯茎に痛み

相談者: チョーサンさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-06-04 13:04:25
1週間前に、ある程度の固さの食べ物を食べたり、冷たい飲み物を飲んだ時に左上奥歯が痛みだしました(どの歯が痛いのかまでわかりません)。

手鏡などで色々な角度から見た範囲では、歯が黒くなるなど虫歯のような症状が確認できません。
そのためにどの歯が痛むのかもわかりません。

神経に触れるような痛みなのですが、2〜3分で痛みはなくなります。


普通の生活時や歯磨きの時も特に痛みは発生しません(歯磨き後のうがい時に多少痛みがあります)。
また左側が痛むため、なるべく軟らかいものを右側だけで食べるようにしているため、食べ方に気をつければ痛みは発生しません。


今まで虫歯がなく、また歯の丈夫な家系ということもあり、歯医者さんへの不安があったため、薬局で薬剤師さんに相談したところ、知覚過敏の可能性が高そうといことで、知覚過敏用歯磨き粉を購入しました。

その歯磨き粉を3日前より使い始めたのところ、かなり痛みはやわらいできたのですが、歯茎に違和感(腫れまではいってないように見えます)が残ります。



過去の問答を拝見しましたが、自分がどういう症状・状態なのかが分からず、質問をいたしました。

文章より憶測できる範囲で結構ですので、考えられる症状やその対処方法、また治療しなければならない場合の具体的治療方法など教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-04 13:10:26
文章からだけですが、知覚過敏の可能性も有りますが、虫歯で痛んでいる可能性も有ります。
また他の原因が有るかも知れません。



>薬局で薬剤師さんに相談したところ

歯の事は歯医者さんで相談しましょうね。




タイトル 食事や冷たいもので歯と歯茎に痛み
質問者 チョーサンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中