深い虫歯治療後、収まっていた痛みが被せものをした後にまた出現

相談者: miramiraさん (22歳:男性)
投稿日時:2011-06-07 09:46:05
現在右下七番目の歯を虫歯で治療を受けています。
二週間目です。

治療の進行の具合を説明します。


最初の一週間目に、虫歯の範囲が大きく、神経をとるかもしれないとも言われましたが、様子を見るために、虫歯の部分を削ってかぶせ物をして、痛み止めをもらいました。


治療後三日くらいはたまに食べた後痛みました
痛み止めも飲みました。

が、それからは痛みを感じませんでした。

(今考えると、直したところが怖くて積極的に右側で咀嚼出来なかったのかも知れません)



二週間目に

痛みがなかったと伝えると、それでは銀歯を被せることにしましょうということで、歯を削り、型を取り、来週は銀歯を詰めるということになり、また被せ物をして終わりました。

そして今の現状なんですが、

治療が終わったあたりから右下七番目の歯の下辺りにピリピリとした痛みがしています。
口を動かしていないと痛みはなく、舌や食べ物など接触すると痛みがあります。


最初は、治療中に助手さんが使っていたガーっと音のする器械(唾液を吸い取る機械?)が今の痛みの部分に接触していたので、そのせいかなと思っていましたが、二週間目の治療から三日たった今でもまだ痛みます。

治療した歯の方は、積極的に使ってみようと考え、右側を使って食べた後、痛みが生じました。
(痛み止めを飲みました。)



治療後に治療中の歯の近くに痛みが出たので、とても不安です。


この歯の痛みは虫歯との関係があるのでしょうか?
そして 神経は抜かないといけないのどしょうか?

ご返答どうかお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 10:19:49
miramiraさん、おはようございます

治療途中でお痛みが出ると不安になりますよね。

まず、虫歯の状況や詳しい治療内容が分かりませんので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、現在の被せ物は次回出来上がってくる最終的な銀歯の前の仮づめであろうと推測されますので、お痛みを感じるということが即神経を抜くとか異常であるとか言うことではないかと思います。

どうしても、今の段階では次回銀歯を被せるときに歯を傷つけることなくすぐにキレイに取れるという仮づめを用いているでしょうから、熱い冷たいといった刺激に対して弱かったり、咬んだ時にお痛みを感じたりする場合があります。

出来れば右側で咬むことは避けるようにしていただき、心配であればやはり担当の先生に確認をしてもらった方がいいかと思います。

大丈夫なら大丈夫で安心できるでしょうから(^^)

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miramiraさん
返信日時:2011-06-10 07:39:28
とても早いお返事ありがとうございます。

とても安心しました。

後日 歯医者に行ったところ同じようなことを言われました。
あまり積極的には噛まないでくださいと言われてしまいました。

説明不足ですみませんとのことでした。
いまでは痛みも引いてきています。

本当にありがとうございました。 ^^



タイトル 深い虫歯治療後、収まっていた痛みが被せものをした後にまた出現
質問者 miramiraさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中