歯並びが悪くて、他の人より筋力が劣っている気がします

相談者: ゆうりさん (16歳:男性)
投稿日時:2011-06-06 22:13:20
こんにちは。

いま僕はストリートダンスを習っていて 毎回レッスンのときに筋力トレーニングをします。

周りの人たちはほとんどが女の子です。
みんなは筋トレについていけるのですが僕だけすぐにバテてしまいます。


僕は歯並びがけっこう悪くて、八重歯がまえに突き出ているような歯をしています。


歯並びの違いでそんなに筋力の優劣は決まるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 22:36:12
歯並びの違いでそんなに筋力の優劣は決まるのでしょうか?

噛合せが安定すると最大筋力がアップするなどとの説もありますが・・・


トレーニングをすれば誰でも・何歳でも筋力はアップします。
噛合せ・歯並びが悪いから効果が出ないということはありません。




>僕だけすぐにバテてしまいます。

最大筋力には差が出るかもしれませんが、筋持久力や心肺機能にはあまり関係無いと思います。



少しだけHipHopを齧っていた時のインストラクターは歯並びはガタガタですが、ダンスは上手いです。


地道にがんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうりさん
返信日時:2011-06-06 23:18:40
ありがとうございます!

なんだか気持ちが楽になりました。

ただやっぱり早めに矯正をしにいきたいと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 23:35:54
杉原先生のおっしゃる通りですね。

しかも、矯正治療を開始しても、運動能力には影響は無いです。
サッカー、イタリア、セリエAで活躍中の日本代表選手も矯正治療しながらゴールを決める訳ですから。


年齢から成長期であるため、特に食べ物に注意しましょう。
ダンスの後でスポーツドリンクなど飲んでませんか?
甘い物を食べ過ぎてませんか?

喉の渇きは癒せても、疲れがとれるように感じても、それこそが筋肉や骨を弱くしているのですよ。


当然、虫歯予防の観点からも、甘い物は控えましょう

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-07 08:20:50
口呼吸していませんか。
鼻呼吸(息を吐くときには口からでも良い)することによって、持久力がアップするということを聞いたことがあります。


最大筋力を発揮するときには通常の人は口を閉じて、歯を喰いしばって力を出します。
しかし、意外にも口をあけたまま最大筋力を発揮する人もかなりいるとの事です。

歯並びかみ合わせ、下あごの位置は喰いしばって力を入れるタイプの人には大きく影響しそうです。
口をあけて力を入れるタイプの人にはほとんど関係ないかもしれません。


少しでも運動能力を上げようと、ソウルオリンピックでカールルイスが矯正装置をつけていたことは、私たち矯正医の間では結構大きな話題になりました。
日本でもマラソンの土佐礼子も矯正装置をつけて走っていました。


機能的にも審美的にも矯正治療を考えていただければ幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-07 09:40:51
やや猫背であることが多く、顎の先を少し上に向けると楽(心地よく)感じるのではないでしょうか?


伊藤先生が回答された呼吸の事は、私も大切な問題点だと考えます。

筋力アップは適切なトレーニング法によって可能だと思います。
文面より、100%筋力発揮とかではなく、例えば50%程度の筋力で持続力を要する運動のように思えます。
詳しくはトレーニングの本を是非読んでみてください。


頭を地面に着けて回転するものは、健康上あまりお薦めしたくないです。
(もし若ければ自分もやってみたかったけど??)

杉原先生のHipHopを是非見てみたいものです!


土佐礼子選手の件、非常に興味があります。
可能なら治療された先生に概要を教えていただきたく思っています。
(個人情報のこともあって難しいでしょうけど)
故障・不調は偶然のことと思われますが。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 14:04:52
>ダンスの後でスポーツドリンクなど飲んでませんか?

スポーツで多量に汗をかいたあとは、スポーツドリンクなどを飲むことをお勧めします。

栄養学的に考えれば、汗とともに電解質も失われますので、スポーツドリンクなどでの補給が必要です。

筋肉を激しく使うとブドウ糖も消費します。


運動ぐらいではありえないのですが、脳を働かせることができる物質は唯一、ブドウ糖です。
血液中のブドウ糖が少なくなると脳が働かなくなり昏唾で倒れてしまう事があります(ちょっと大げさですが)。

スポーツドリンクの中にはブドウ糖も含まれていますので、スポーツのあとには最適だと思います。




>僕だけすぐにバテてしまいます。


筋力とばててしまうのは別の問題のような気がしますが。

筋力の中には瞬発力と持久力があります。

瞬発力には咬み合わせが関係しているという意見もありませ。
(真偽のほどは私には分かりませんが)

持久力は咬み合わせとは関係ないように思います。



バテてしまうのは体力の問題でしょう。

まずは、正しい生活習慣、就寝・起床時間、バランスの取れた規則正しい食生活などまずは生活習慣から改めてみてはいかがでしょうか。

異常を感じるようなら、全身疾患を疑って、内科を受診してみてもいいかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-07 15:03:08
>瞬発力には咬み合わせが関係しているという意見もありませ。

前に、’も’があるところから、’・・あります’が自然かと思われますが、実は予想に反して’・・ありません’という線も・・。
(一旦、保留)


咬み合わせをマウスピースやハンカチ、無ければティッシュペーパーで高くすると重いものを挙げたり、100m走のタイムが良くなるとの噂もありますね。






>持久力は咬み合わせとは関係ないように思います。

この文と「瞬発力」を対比されたとすると、上文はやはり、’・・という意見もあります’なのでしょうね。


’咬み合わせ’を単に上の歯と下の歯の接触様式・相対的位置関係だとすると、私も持久力との関連があるようには思えません。

もし’、咬み合わせ’を上顎複合体の形態、下顎形態及び舌骨位置まで拡大解釈すると関連があるかもしれません・・が、歯並びのことでしたよね?小牧SD先生に同意します。




タイトル 歯並びが悪くて、他の人より筋力が劣っている気がします
質問者 ゆうりさん
地域 広島
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中