窓口では自費で治療費を支払っているのに、健保へも請求されている

相談者: み〜さんさん (46歳:男性)
投稿日時:2011-06-05 23:28:39
こんばんは。

私はインプラント手術をしてから歯科医の指定する定期検診に、年2〜3回受診しているのですが、昨年から理解できない事があります。

インプラントの定期検診は「保険外負担」で、健康保険への請求はなかったものが、今回は医療費通知書をみると健康保険へ請求されていました。
検診内容はインプラントの具合(レントゲン写真)を診て、歯の掃除をします。


お伺いしたいのは、

@途中から健康保険へ請求されるなんて事はあるのでしょうか?

Aインプラント手術をする際に、書面にて定期検診も含む細かな契約書を患者としても、いただいておいた方がいいのでしょうか?

ビジネスにおけるような契約をかわす事がこれからの歯医者さんへ求められる時代になったのであれば、患者の立場からしましても、そのような心積りが必要という事なんですかね・・・

歯の治療に関する質問でなくて大変申し訳ありませんが、回答願えれば助かります。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-05 23:46:35
>@途中から健康保険へ請求されるなんて事はあるのでしょうか?

インプラントに関しては保険で請求でされる事は有りませんが、残っている歯があればその歯の清掃等は保険で請求されるかもしれません。
ただ検診は保険適応外ですが、歯茎が腫れていたりすれば健康保険が適応されます。


>Aインプラント手術をする際に、書面にて定期検診も含む細かな契約書を患者としても、いただいておいた方がいいのでしょうか?

世知辛い世の中ですが、その様にした方が安心かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み〜さんさん
返信日時:2011-06-07 21:47:22
細身先生

お忙しい中、早速回答をいただき有難うございます。

@については、毎回、同じ内容の検診です。
過去5年間において健康保険への請求は全くありませんでした。
私は過去の領収書と健康保険通知書は全て保管してありますので間違いありません。
検診内容なども領収書の裏面にメモしています。
歯茎の腫れ等の治療もありませんでした。

今後、歯医者さんで手術等など後々に問題になりそうな案件に関しましては、私ども患者としましても自ら契約書を作成する事が望ましい事がよくわかりました。

歯科医として回答し辛い内容にも関わらず、回答していただき誠に有難うございました。



タイトル 窓口では自費で治療費を支払っているのに、健保へも請求されている
質問者 み〜さんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日