15年ブランクの40代の歯科衛生士、採用する側には難しいですか?

相談者: ハヤシもあるでよさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-06-05 17:42:34
こんにちは。よろしくお願いします。
このたび、15年のブランクをへて、仕事に復帰しました。
 
結婚と、5回の転勤や知らない土地での子育てで、働くことは、考えられませんでした。
でもやはりこの仕事がしたいとの思いが強く、復帰しました。

採用してくださった先生には、感謝の気持ちでいっぱいなのですが、患者さんが少ないとパートの私は、お休みにさせらます。

そこは、正社員の助手さんが3人いて、衛生士の業務はもちろん、補綴物の合着までやります。
びっくりです。

ここ2週間で、10日間もお休みになりました。

復帰して、かんも取り戻してきて頑張ろうと思っていたときだけに、涙がでるほど悲しいです。
もっともっと仕事がしたいです。
保険点数請求のためだけに在籍しているんじゃないのかなとさえ、思ってしまいます。

結婚前は、地元の同じ歯科医院に9年間勤務しておりました。
この状態でも、せめて1年間がんばってみようとおもいましたが、最近では時間の無駄なような気もします。
 
毎日仕事ができる職場に変わることも考えますが、私には15年のブランクと年齢が、自分自身負い目になっているように思います。

でも復帰してやっていける自信も持てましたし、この仕事の楽しさ、やりがいも改めて実感できました。

先生方にお聞きしたいのですが、私のように長いブランクがある40代の衛生士は、採用する側とすれば難しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-05 18:08:19
こんにちは、凄い熱い方ですね。

>私のように長いブランクがある40代の衛生士は、採用する側とすれば難しいでしょうか?

私的には全然問題ないですよ。
むしろ、患者さんに対する気遣いなどは新卒の衛生士より出来ると思いますから、私は20代にない部分を期待して雇い入れると思います。


逆に経営者視点で見れば、長く勤めてくれる方を希望します。



>正社員の助手さんが3人いて、衛生士の業務はもちろん、補綴物の合着までやります。

保険点数請求のためだけに在籍しているんじゃないのかなとさえ、思ってしまいます。

まぁそんな所でしょうね。


結論から言えば雇ってくれる所は沢山あると思いますから、バリバリ働きたければ、医院を変えた方がいいと思いますよ^^


頑張ってくださいね。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 09:35:53
ウチのチッコロは、40歳から現場復帰しました。

ハヤシもあるでよさんと同じように、15年のブランクがあります。
(チッコロの本名も「林」です…)

僕は「奇跡の人」と呼んでおりますが、井野先生の書かれているように

「患者さんに対する気遣いなどは、新卒の衛生士より出来ると思いますから、私は20代にない部分」

が非常に大きなウェイトを占めています。


今は独立してチッコロと二人で診療にあたっておりますが、前の勤務先では積極的に「復帰組衛生士」を募集しておりました。


昔の技術、知識は半年くらいでカンを取り戻せるようです。


しかし、歯科医学はこの10年で劇的に変化しています。

「院長の右腕」になるには、セミナーや学会への参加をたくさんする必要はありそうです。
お休みの日も上手に使う必要はあるでしょうかね。
(セミナー参加費の半分はウチで負担してますけどね)


なにはともあれ、ウチは「チッコロ・デンタル・オフィス」と呼ばれてますから…。

そう言う衛生士さんに期待する歯科医院も少なくないと思いますよ。



>バリバリ働きたければ、医院を変えた方がいいと思いますよ^^

同感です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 10:04:50
沖縄の現状が分かりませんが、現在、衛生士は完璧に売り手市場でしょう。

雇いたいという先生も多いと思いますよ!!

僕なら、歳は関係なく、意識の高い人を求めますね!!
そして、募集していなくても、「ここで働きたい!」といわれたら、多分、余分であっても雇用すると思います。

しかし、意識が高いのは、使いにくいという先生もいらっしゃいます。
面接は経営者側が選ぶということもありますが、雇用される側が選ぶという側面もあります。

自分のビジョンを持って、それにあう歯医者が見つかると良いですね!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 11:24:36
高い意識でも共有できなければ無意味です。
共有出来れば、年齢やブランクなど関係ありません。
必ず医院の歯車になるはずです。

タイヨウ先生の所は、素晴らしく共有出来ていると思います。
見習いたいです!

先ずは院長にお尋ねしてはいかがですか。
私はなに?と・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 14:38:10
やっぱり「出会い」ではないでしょうか?

40代というのはハンディにもなるだろうし、アピールポイントにもなりえます。

要は採用者がどんな人を求めているか?
雇われ側も雇用者が望む形(あるいみマーケティングです)を知り、沿うことが大切なのでは?

それが分からないと、どんな高い意識も、優れた能力もまったくの無駄になり、雇われる側も雇う側もお互いに不幸になります。

がんばって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 16:22:56
こんにちは。


>でも復帰してやっていける自信も持てましたし、この仕事の楽しさ、やりがいも改めて実感できました。


この気持ちをお持ちなのであれば、何も心配することはないと思います。

貴方を必要とする医院は必ずあると思います。

自信を持って前へ進んで下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハヤシもあるでよさん
返信日時:2011-06-06 18:00:30
こんにちは。ハヤシもあるでよです。
お忙しい中、たくさんの回答をいただきありがとうございました。

暖かい励ましの言葉をいただき、心のつかえがとれました。

私のように長年のブランクを経て、がんばっていらっしゃるチッコロさんのような方もいらっしゃることを知り、勇気がわいてきました。
きっと彼女は、人一倍努力をなさったのでしょう。
 
私も自信を持って前へ進みたいと思います。
大好きなこの仕事を通して、たくさんの人とつながっていたいと思います。

回答をよせてくださった先生方、本当にありがとうございました。

暑い夏が近づいています。
皆様、どうかお体ご自愛くださいませ(*^_^*)
 

 
 



タイトル 15年ブランクの40代の歯科衛生士、採用する側には難しいですか?
質問者 ハヤシもあるでよさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中