[写真あり] 事故で右上1番歯冠破折。これを機に出っ歯も治したい

相談者: KOUさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-06-04 06:29:07
こんにちは

一週間ほど前に自転車で顔面から転倒し、右上第一歯を3分の1程破折しました。

近所の先生にみていただいたところ、かろうじて神経を残せそうなため、神経を残し、差し歯にしようということでした。
念のため、一週間そのまま様子をみて、昨日歯を削り、仮歯を装着していただいてきました。



私は元々前歯2本がやや出っ歯であり、悩みの種であったため、今回差し歯にするにあたり、前歯を矯正できないか悩んでいます。

かかりつけの先生には、前歯を矯正したいのであれば、両前歯とも神経を抜き、差し歯にして、角度を中のほうにグッといれこまなくては無理だが、やれないことはないといわれました。


せっかく残った神経を抜かねばならず、左上第一歯まで差し歯にするにはなんとなく抵抗があり、他の先生達のご意見もお聞きしたく、今回相談させていただきました。



元々出っ歯は気にしていましたが、今回のことがなければ、差し歯などの審美はする予定はありませんでした。

ですが、せっかく差し歯にするのにわざわざ出っ歯の差し歯をすることにも抵抗があり、きめかねています。


両方の歯を差し歯にすることのデメリットは自分の歯を残す事に比べ、かなり大きいでしょうか??

また、前歯2本のみ差し歯にするだけでも、私の場合、歯並びは改善しますか??
2本のみ無理やり治しても、歯の大きさや角度が変わってしまう事で違和感は出てしまうでしょうか??


もしも、両方差し歯にするのであれば、歯科医を審美専門にやられている先生にかえたほうがよいのでしょうか??

わたしのかかりつけの先生はあまり、このようなことをやられたことがない先生のようです。


とても個人的な内容で申し訳ありませんが、前歯一本で顔の印象が変わってしまうため、色々な先生のお話を聞いてから決めたいと思い、投稿させていただきました。

ご返答よろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 07:29:17
KOUさまおはようございます。

右上の1番を折ってしまったため、これを機会に前歯の前突感を治したいと考えていらっしゃるのですね。


個人的には先ず矯正治療で治すことを考えます、基本的には補綴的に治すよりきれいに仕上がるでしょう。

また補綴的に治せば新たな問題も抱え込むことにも成りかねません、矯正医に相談なさってみては如何でしょうか。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 08:40:52
山田先生と同意見です。

KOUさんの年令から考えて同世代の方は結構矯正をされてませんでしょうか?
フィギュアのジュニア世代だと結構していますよね。


世間的にも矯正をだいぶ受け入れてくれてるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KOUさん
返信日時:2011-06-04 09:50:33
おはようございます。
ご返答ありがとうございます。

わたしも健康な歯を差し歯にすることにも抵抗はあるのですが、いまの年齢になり、改めて矯正器具をつけ、社会生活を送るのに抵抗があります。
私の場合、どのような方法で矯正することになりそうでしょうか?

歯を少しずつ削り、スペースと作って器具で何年かかけて押すをいうような形でしょうか??

この場合、片方の歯が差し歯でも可能ですか??



今回の場合、通勤中のじこであったため、右前歯の治療は全額労災でカバーしていただけるそうで、左も行いたい場合はひだりのみ実費になる予定です。

もしも、矯正を考えるのであれば、差し歯の装着は見合わせたほうがいいのでしょうか?


あたしの兄も幼い頃かなり出っ歯で、兄は、小学生に頃に上下の歯を計4本抜歯し、3年ほどかけて矯正していました。

母はわたしの歯並びも気にしており、幼い頃矯正を試みたようですが、当時の先生に、矯正が必要なほどではないといわれ、やらなかったそうです。


出っ歯は出っ歯なのですが、今から矯正、となるとなかなか期間的にも金額的にも、社会的にも決めかねるというのが本音です。
 
ご返答よろしくおねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 10:40:21
KOUさん、こんにちは。


先に矯正治療を行うのが理想ですが、差し歯にしたあとからでも矯正治療を行うことはできます。

ただ、差し歯のやり直しが必要になる可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KOUさん
返信日時:2011-06-04 12:38:05
ご返答ありがとうございます。

ではもし矯正するのであれば、差し歯は後にしたほうが無難ということですね。
その場合は、仮歯のうえから矯正することになるのでしょうか?


ご返答よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 13:21:38
仮歯の状態で矯正が理想です。

でも、担当の先生はどうやら差し歯で歯の角度を変えようとしているみたいですが・・・?

しっかり意志の疎通を図って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KOUさん
返信日時:2011-06-04 14:56:55
ご返答ありがとうございます。

先生も矯正はできるとおっしゃっていました。
ただ、わたしの短期的に行いたいという希望だとそうなるとのことでした。


ただ、矯正するとしたら外から、ワイヤーのようなもので矯正すると言われていたのですが、それは年齢的に抵抗が大きいです。
外見上見えない方法での矯正は可能でしょうか?

また、期間としとしては、どのくらいかかることが予測されますか?


ご返答よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 16:08:25
裏側の矯正もありますが、可能かどうか、あとは、どこまで矯正で治したいかで治療期間も治療費も変わってしまうので、矯正医と相談されてはいかがでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-04 18:25:02
今は表からの矯正でも目立ち方は少なくなっており、ほとんどわからないといわれることもしばしばあります。

年齢的には30代、40代、50代の方も大勢矯正をされています。

気にするのはご本人だけかもしれません。



ただ写真を拝見し、歯冠修復(差し歯)が必要、右側は全額労災負担、短期で、目立たなくということですので、補綴的手法による歯冠形態修正(差し歯)による解決もありえると思います。

飛び出ている左右の1番を2番程度まで後退させると、歯の幅は小さくせざるを得ませんが、それが審美的にどうかは仮歯などでご確認ください。


こんなはずではなかったと悔やまないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KOUさん
返信日時:2011-06-04 21:26:12
ご返答ありがとうございます。

先生方のお話を聞いて、客観的に考えましたが、今回は欠けた歯に対してのみ差し歯を装着し、元の歯並びのまま様子を見る事にしようと思います。


やはり、見た目を気にするのであれば差し歯による方法よりも矯正したほうがよいという結論に至りました。

なのでとりあえず歯を元に戻し、それでも出っ歯を直したいという気持ちが強く残れば、矯正歯科の先生に相談したいと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 事故で右上1番歯冠破折。これを機に出っ歯も治したい
質問者 KOUさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中