仮詰めが取れて歯科に電話したら「ガムでも入れておいて」との返事(中国)

相談者: goyonさん (33歳:男性)
投稿日時:2011-06-01 10:24:42
先生方こんにちは

最近勉強のため各投稿を拝見させて頂いております。

私は中国の上海から1時間の都市に住むものです。
ご存知のように中国大陸は医療レベル、特に歯医者のレベルは上海、北京でも日本に比べると設備はともかく技術が低いです。

2年前に、左上の3番が上海の日本人先生の薦めで抜歯(理由は歯根がボロボロだとか)、部分入れ歯で今までしのいでいました。
(いずれはインプラントをする予定でした)

その後左上の2番メタルボンドが半分食事中に下半分欠けてしまい今度は上海の別の日本人の歯科医に診てもらっています。
先生は、

「どうせ2番も治療するなら3番をブリッジするほうがいい」

という事で早速治療してもらってますが、2回目前回に行ったときに2番と4番の歯を削った後のHJK(白い樹脂?)を周りにコーティングして最後に、

「取れないように左で噛んでください」

と言われ自宅に戻った翌日にHJKがすべて取れてしまいました。
大分削った歯が露出している状態で、我慢はできるのですが少し沁みるので日本人の先生に電話したら、

「あー、そこにチューインガムでも入れて置けば大丈夫です」

といわれました。
私は一瞬唖然としましたが、ふざけているようでもなさそうなので
電話を切りましたが、このような方法は応急処置としてあるのでしょうか?

次回3回目でブリッジ装着で治療は終了だと思いますが高額な治療費を払って治療している過程で、昨日言われた「ガムを入れておけば」の言葉が1日中気になって仕方ありません。


どうかご教示ください。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-01 10:28:25
チューイングガムですか^^;
やったこと無いですね。

あまり良い対応だとは思いませんが、海外と云う事で事情が違うのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goyonさん
返信日時:2011-06-01 10:34:39
細見先生

早速のコメント有り難うございます。

普通に

「我慢できなくなった来てください」
「次の治療(10日後)まで我慢してください」

位の回答を予想していたのですが、、まさかガムでも入れて置いてくださいとは予想だにしませんでした。。

ちょっと面喰いましたし、正直日本にいた際は歯科医には20年くらいお世話になっていたので不信感がわきました。

海外と言っても日本人が10万人くらいいる大都市で日本人も多く通う歯科ですので、日本の事情が違うとは思えませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-04 11:25:46
>海外と言っても日本人が10万人くらいいる大都市で日本人も多く通う歯科ですので、日本の事情が違うとは思えませんでした。


日本の様に皆保険制度は無いと思います。
日本人が何人住んでいようとそれは制度の差ですから、やはり事情が違うんでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goyonさん
返信日時:2011-06-04 11:41:20
細見先生

こんにちは

私がお聞きしたいのは

歯科治療でブリッジ詰め物が取れて、歯科医のアドバイスがューインガムを詰め込む処置をするのが正しいのかどうか」

です。
日本の治療でこのような事は聞いたことが無いので海外は事情が違えど、歯科の世界はおおよその治療は同じではないのでしょうか?
事情が違うからといって処置が正しいかどうかをポイントにお聞きしたいです。


私は正直、チューインガムを入れておけばいい、そんな事を言う医者が事情の違いがあるからといって日本人歯科医がいうとは夢にも思っていませんでした。

ですからこの場でご教示いただき、全くの間違いなのかそれとも、もしかしたら、そんな方法もとっているのか私の知識では知りえないかもしれなかったからです。。

全くこのアドバイスが「全くの間違い」かそれとも、「日本の歯科医でもこれくらいのアドバイスはする」のようなご回答がいただきたかったです。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-04 12:04:55
ブリッジ詰め物が取れて、歯科医のアドバイスがチューインガムを詰め込む処置をするのが正しいのかどうか」です。

回答1でも書きましたが私はした事は有りません。
また日本では聞いた事が有りません。

個人的には時間が許せば来院して頂き、再度仮詰めをするのですが、来院出来ない方にはそのままでいる様、そこでは噛まないようなどの指示は出します。


>日本の治療でこのような事は聞いたことが無いので海外は事情が違えど、歯科の世界はおおよその治療は同じではないのでしょうか?
>事情が違うからといって処置が正しいかどうかをポイントにお聞きしたいです。

少なくとも日本では聞いた事は有りませんが、お住まいが中国との事ですので、日本とは事情が違うのではとしかお答えできませんでした。

個人的にはチューイングガム云々は→何もせずに次回までそのままで程度に理解したのですが、goyonさんはとらえ方が違った様ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goyonさん
返信日時:2011-06-04 12:20:39
細見先生

ご回答ありがとうございます。

異国の地で頼りしている日本人歯科医に、ブリッジの途中で言われたもので心配でした。

次回が最後なので、患者の心情からすると、チューンガムのことで真っ向から日本人歯科医に対して間違いの指摘意見を言って心象を悪くされたくないという事があり、勿論ガムはそこの詰め物の場所には入れておらず露出した状態で我慢してます。

もっと心配なのが「ガムを入れてください」というような歯医者ですがブリッジの治療は問題ないのかものすごく不安です。。。

上海は中国で一番発展している場所で日本人もほかの海外より人数も多くインフラは悪くは無いほうですが、日本人歯科医はあまりいい先生はいないようです。

日本帰国が10月ですので、そのときに虫歯等を治療しようと思います。

色々ありがとうございました。



タイトル 仮詰めが取れて歯科に電話したら「ガムでも入れておいて」との返事(中国)
質問者 goyonさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ブリッジその他
その他(歯科治療関連)
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中