[写真あり] 妻(妊娠中)の前歯が折れた。帰国して治療すべき?(アメリカ)

相談者: よっちとさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-06-08 12:35:54
こんにちわ。
はじめて投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

妻の前歯が折れました(左1番)。
4年前に差し歯にした箇所ですが、土台の部分から折れております。(右1番も差し歯)

現在、妊娠6ヶ月。アメリカ滞在中。

こちらでは歯科診療の保険に加入していないため、帰国して治療すべきかどうか悩んでおります。



知りたい事:

・今後、どのような治療が必要か?
・概算費用
・出産後まで治療を待つべきか? それとも出産前にやるべきか?
・放置しておいた場合の危険性

情報が少なくて申し訳ありません。

渡米してまだ2ヶ月でこちらでの生活にも不慣れで、情報も少なく
困っております。
答えられる範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 12:59:04
・今後、どのような治療が必要か?

土台が完全にとれているのか、折れているのか、あるいは歯根の一部が折れているのか、診察してみないとわかりません。
それにより、方針が異なるので、はっきりしたことは言えません。

単にとれているだけなら、型を取って作り直せば良いのですが、歯の根の治療が必要だったり、折れていると、最悪抜歯の可能性もあります。


・概算費用

これも治療方針、材料により大きく変わります。すいませんが、概算でもいいにくいです


・出産後まで治療を待つべきか? それとも出産前にやるべきか?

放置するのは一番望ましくないと思います。
できるだけ早期に治療されるのがベストです


・放置しておいた場合の危険性

見かけが良くないのは別にしても、放置するとよくありません。
早期であれば、作り直しで済むのが、必要な処置が多くなると思われます。


そちらでされるにせよ、日本でされるにせよ、早めに行かれる方がよいと思います。
お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 15:19:12
古澤先生と同意見です。

写真と文面ではなんとも言えませんので、とりあえずそちらの歯科を受診し

・現状がどうなっているのか
・どのような処置が必要か
・緊急性はどのていどか
・期間や費用はどれぐらいか
仮歯などの応急処置が可能かどうか

などを聞いてみてはどうでしょう。

診察とレントゲン撮影ぐらいなら、数万円程度だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-08 21:02:29
とりあえず根菅内が問題ないとしたら、洗浄・薬液消毒した後に、その穴に蓋をして細菌が入らないようにされたら良いと思います。

出来れば早急に!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちとさん
返信日時:2011-06-09 07:39:29
御礼:

吉沢歯科クリニック、吉澤先生
杉原歯科クリニック、杉原先生
藤森歯科クリニック、藤森先生

早速のご返信ありがとうございました。
ご指摘頂いた通りに、まずこちらの歯科を受診することに致しました。

先生方の御厚意に感謝致します。




タイトル [写真あり] 妻(妊娠中)の前歯が折れた。帰国して治療すべき?(アメリカ)
質問者 よっちとさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中