[写真あり] 8年前に神経を抜いた前歯の色がどんどん黒くなっています

相談者: indexさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-06-07 03:06:32
8年前に歯医者で、虫歯になった前歯の神経を抜きました。

気がついた時には その歯は黒く変色していて、時が経つにつれて目立つようになり、今では家族に「前歯が一本しかないみたい」と言われるようになりました。

前歯の事を考えすぎて、しょっちゅう歯の夢をみてしまいます。
人前では歯を見せないように笑ったり、手で隠したりしてごまかしてきましたが、治療して自分に自信をつけたいです。

安い時給で働いているのでお金はあまりありませんが、前歯の色が揃うなら、多少治療費が高くてもいい(仕方ない)と思っています。

私の歯の状態だと、どのような治療法がありますか?

参考にしたいので、どうかアドバイス頂けないでしょうか。
お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 05:47:34
歯の中に漂白剤を入れて白くする方法がありますが、保険外診療です。

価格は医院によってまちまちです。

あまり歯を削らないので私は好きです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 10:01:30
そうですね…。


しっかりとした根管治療が出来ている事が前提ですが、「インターナルオフィスブリーチ」と言う方法で治されてはいかがでしょうか。

画像1 術前
画像2 術後



柴田先生も書かれているように保険外になりますが、「削らず治せる」と言う非常に大きなメリットがります。



基本的には「審美回復」になりますから、保険適応にはならないと思われた方がよろしいかと思います。
(保険で差し歯を作ってくれる歯医者さんもあるかもしれませんが、本来はNGです)

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: indexさん
返信日時:2011-06-07 11:15:19
柴田先生、ご回答ありがとうございます。


歯を削らない方法もあるのですね、とても参考になります。
差し歯も考えたのですが、やはり前歯なので差し歯にする勇気がなくて…。


歯の中に漂白剤を入れて白くする方法は、一般的にどれくらい白さが長持ちしますか?
(個人差があると思いますが)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: indexさん
返信日時:2011-06-07 11:56:27
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。


わかりやすく画像まで添付してくださってありがとうざいます、とても参考になります。


質問の欄で書き忘れたのですが、この神経のない前歯根の治療の際に激痛があり、根の治療をしてもしばらく経つと歯茎に少し炎症反応が出てしまい、完全に完治するか分からない状態の歯です。


インターナルオフィスブリーチをインターネットで検索したら、
「厚みの薄い歯は、まれに痛みが出る場合がある」と書いてありましたが、私の神経のない前歯は厚みがとても薄いので少し不安です。


どうにか歯を残したいのですが、方法があるのか絶望的です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 12:13:04
回答2でも書いた通り「しっかりとした根管治療が出来ている事が前提」となります。


もし、

根の治療をしてもしばらく経つと歯茎に少し炎症反応が出てしまい、完全に完治するか分からない状態の歯

と言う事であれば、まずはしっかりとした根管治療を受けら得る事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: indexさん
返信日時:2011-06-07 13:30:18
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。


変色のことより、根管治療が先ですよね。
少し焦ってしまいました。
まず根管治療をしっかりやりたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8年前に神経を抜いた前歯の色がどんどん黒くなっています
質問者 indexさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中