ナイトガードをすると口臭がすると言われます

相談者: しょうさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-06-10 20:02:12
こんにちは。

検索しましたが、該当がありませんでしたので、ご相談させて下さい。


現在39才ですが、子供の頃から歯ぎしりをする癖があります。

長年の歯ぎしりにより歯が擦り減ってきているので、歯科医の勧めもありマウスピースナイトガード)作りました。

上顎にのみ装着して就寝するのですが、朝になると同室で寝ている主人から

「マウスピースをした時は口臭がする」
「マウスピースをやめて欲しい」

と言われます。

マウスピースをはずして就寝した時は、口臭はしないとのことです。

原因はマウスピースかと思われますが、毎日ポリデントで洗浄していますし、なぜ口臭がするのか不明です。

マウスピースと口臭の因果関係はあるのでしょうか?

マウスピースをしたまま、口臭がしない方法はありますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 01:26:12
こんにちは。

ナイトガードの手入れに気をつけていらっしゃるようですので、ナイトガード自体が臭いを発しているのではないようですね。

ナイトガードをはめることによって口が開き、口呼吸になっているのではないでしょうか。

口呼吸は、唾液の蒸発を促進し口腔乾燥を引き起こします。

口腔乾燥は、幾つかの理由から口臭を発生させる大きな理由となります。

口呼吸を防止するために、マスクをして寝てみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 11:11:25
樋口先生の回答に同意です。


マウスピースの設計にもよりますが、マウスピースのために舌の自由運動が阻害されてしまい、就寝時の唾液分泌量が減少していることも考えられます。


>現在39才ですが、子供の頃から歯ぎしりをする癖があります。

詳しいことは分かりませんが、、、

食事のバランスを見直してみられてはいかがでしょうか。
五味(甘酸辛苦鹹)の偏りがあるとよろしくないよ、というのが「医食同源」とか「薬膳」的な考え方です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうさんさん
返信日時:2011-06-11 22:18:45
樋口先生、吉岡先生、ご回答ありがとうございます。

確かに起床時に口の中が渇いています。
かなりカラカラです。
唾液分泌の減少は口臭の原因のひとつなんですね。

今日からマスクをして寝てみます。
改善されたら嬉しいです。

これからの季節はマスクは暑いですよね・・・
他にもいい方法などありましたら、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-12 07:55:14
もちろんマウスピースだけでなく、口腔内清掃にも務めてください。

マウスピースをはめる前には、必ず丁寧にブラッシングしていただくことは必須です。


もし可能なら、担当の先生にマウスピースの高さを、全体的に低くしていただいたり、小さくしていただくと少しは口が閉じやすくなるかもしれません。

日中にも口を閉じることに気をつけてください。
「あいうべ」体操などをしていただくのもいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-12 08:18:26
もともと鼻呼吸ではなく、口呼吸ということはありませんでしょうか?

伊藤先生が書かれたように、唇の筋肉(口輪筋)を鍛えると夜間自然に唇が閉じてくれる可能性はあるかもしれません。
口輪筋の筋力測定をしてもらうといいかもしれません。

またもともと唾液の分泌量が、少ない可能性があるかもしれません。

唾液腺のマッサージや、漢方薬で唾液分泌量の改善の可能性はあります。
ただ漢方薬は自費になるかもしれないです。

歯科医院によっては人工唾液というか、唾液分泌量が減った人のためのスプレーなどを在庫しているところがあります。
ただ人工唾液が口臭予防に役立つかどうかの、裏付けは知りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうさんさん
返信日時:2011-06-12 16:07:41
伊藤先生、ご回答ありがとうございます。

マウスピースを装着する前にも、ブラッシングしてみます。
マウスピースの高さ、大きさを変えてもらえるか、今度担当の歯科医師さんに相談してみます。



柴田先生、ご回答ありがとうございます。

以前、唾液の分泌量を調べてもらったことがあるのですが、とても少なかった記憶があります。

唾液腺のマッサージを調べてみます。


4人の先生方、ありがとうございました。



タイトル ナイトガードをすると口臭がすると言われます
質問者 しょうさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中