3ヵ月前に歯周病のチェック済みだが、歯茎が下がっているのが心配

相談者: tenncoさん (33歳:男性)
投稿日時:2011-06-09 07:27:23
参考:過去のご相談
歯列矯正でブラケットを装着したが、ブラケットが付いていない歯がある



歯磨きをしている時,鏡で自分の歯・歯茎をみると,「左上2番」側切歯と「左上3番」犬歯糸切り歯)の2本がすごく長く見えて歯茎が下がってきたような感じで、このままいったら抜けるんじゃないかとかなり心配してストレスがたまってる状態です。
(今でも悪化してる感じが・・)


歯医者虫歯の治療だけで歯周病の事は何も言われなかったのですが,心配しなくても大丈夫なんですか?
(歯茎が下がってきたように見えるのは,歯周病では?)

最後に,このまま歯茎が下がり続けると最悪何年ぐらいで歯が抜け落ちますか?
教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 07:31:27
残念ながら何年と答えることは私にはできません。

お近くに歯周病に力を入れている歯科医院はありませんか?

まだお若いのできちんとケアをしましょう。
過度のブラッシングは逆にマイナスになる可能性があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 11:00:31
そうですね…。

僕も柴田先生と同意見です。


適切な指導、管理を受ける事で歯周病の進行を食い止める事が出来ると思います。

キチンとメインテナンスをしてくれる歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?



>このままいったら抜けるんじゃないかとかなり心配してストレスがたまってる状態です。

想像ばかり膨らんでしまうと、余計ストレスがかかりますよ。

そのストレスでブラキシズムが発生→歯周病が進行…なんて事もありますからね(?)


定期的にチェック、メインテナンスを受ける事で、心配事も減ると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 12:33:13
私も、柴田先生、タイヨウ先生と同意見です。

メインテナンスを受けていれば、何年で歯が抜け落ちるなんてことは、まずないと思います。

それよりも、
 気にしすぎてブラッシングしすぎる→歯肉が下がる
 気にしすぎてストレスでブラキシズム→歯に悪影響
というのが心配です。


顎の骨の幅というのは人によって異なります。
歯をがっちり骨が覆っている人もいれば、頬側の骨が歯根を途中までしか覆っていない(けれども歯肉で覆われている)人もいます。
後者の場合、ブラッシング圧が強いと歯肉が下がってしまいます。


ご相談内容を見る限り、tenncoさんはこのパターンの可能性が高いように思います。

どうぞメインテナンスをしてくれる歯科医院を見つけられて、心配しすぎぬよう・・・。




タイトル 3ヵ月前に歯周病のチェック済みだが、歯茎が下がっているのが心配
質問者 tenncoさん
地域 埼玉
年齢 33歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中