? 全身麻酔下で親不知を4本抜歯。腫れや出血について

全身麻酔下で親不知を4本抜歯。腫れや出血について

相談者: akichamiさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-05-29 00:25:27
こんにちわ。

1週間ほど前に、全身麻酔下で親不知を4本抜歯しました。
左右上顎埋伏智歯、左右下顎水平埋伏智歯ということでした。

抜歯後、4日間入院し、抗生剤の点滴をした後、退院、今は鎮痛剤を服用しながら仕事にも復帰しています。

抜糸は抜歯から9日後(本日より3日後)を予定しています。



退院してからいくつか疑問があるので、教えていただきたいのですが…

1)腫れはだいたいどのくらいでおちつくでしょうか?
入院中よりも少しは良くなったと思うのですが、いまだにかなり腫れているのがわかり、腫れている部分が内出血しているように青紫がかっています。  



2)物を食べると頬を噛んでしまうんですがどうしたらいいですか?

入院中はきざみ食で全粥でしたが、退院してからは普通食です。
主治医からは普通に食べていい、と言われているのですが、噛むことがなかなか難しく、ほとんど飲みこんでいる状態です。



3)出血は通常ならばどのくらいでおさまるのでしょうか?

いまだに物を食べた後や、歯を磨いた後に出血します。歯磨きも、できるだけ気をつけて、あまり奥まで磨かないようにはしているので、傷口には当たっていないと思うのですが…。



4)口が開けにくいのは、顎関節症でしょうか?

OPE後4日までは順調に、日に日に口が開くようになっていったのですが、その後は変化がありません。
今は指を2本縦にして入るか入らないかくらいです。

以前、OPE後に顎関節症になる人がいると聞いたことがあったので、少し不安です。


症状が落ち着くのは人それぞれだとは思いますが、初めての抜歯だったので、今後どうなっていくのか不安です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-29 00:45:19
>1)腫れはだいたいどのくらいでおちつくでしょうか?

一般的には2日目が最も腫れてそれ以後徐々に腫れは引いてくるものなんですが、akichamiさんの場合4本同時にの抜歯ですので普通よりは腫れが続くかもしれません。



>2)物を食べると頬を噛んでしまうんですがどうしたらいいですか?

腫れて頬を噛むんでしょうか、腫れが引くまでゆっくりと食事するしか有りませんね。



>3)出血は通常ならばどのくらいでおさまるのでしょうか?

抜歯後6日経ってるんですよね、もう出血は止まっているのが一般的だと思います。
出血しているのなら何らかの問題があると思います。



>4)口が開けにくいのは、顎関節症でしょうか?

顎関節症かも知れませんが感染の可能性もあります、一度担当医に見てもらったほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-29 08:25:16
おはようございます

全身麻酔で一気に抜かれたのですね。


>1)

そうですね。 
左右が両方腫れているのですかね??

腫れは経験上では1週間もあれば引くことが多かったですね。



>2)

一気に4本ですのでまだ、ほっぺを噛まれるかもしれませんね。。



>3)

はたして間違いなく傷口から出ているかの確認があるかもしれませね。 
もしかすると違うところから出ている場合もありますのでね。



>4)

なぜでしょうね。。   


思ったのは、一度早めに一度診て頂いたほうがいいのではと思いました。 

感染しているのであれば、腫れたり、噛んだり、開きにくくなったりすることがありますので、主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akichamiさん
返信日時:2011-06-02 20:42:32
昨日抜糸してきました。

気になっていたところを担当医に確認したところ、


●腫れについて
 →炎症で腫れているのではなく、抜歯した際に剥離した顎の筋肉が、かたくなって張っている状態になっている



●ほっぺたを噛むことについて
 →腫れていた時期は、頬の内側もいつもより盛り上がってきているので、ある程度は仕方がないため、自分で気をつけるしかない



●出血について
 →傷口は順調に治ってきているので、抜歯後にちゃんと歯磨きができなかった奥歯の周囲の歯茎から出血しているのだろう



●口が開かないことについて
 →炎症や顎関節症ではなさそうなので、術後無理して口を開こうとしなかったために、筋肉がかたくなって痛みを伴っている
今後は痛くても、無理してでも開ける練習をしなければならない



ということでした。現在、開口は3cm程度だそうで、次回の診察(2週間後)までにあと1cm開けられるようになっていないといけないそうです…(;_:)

診察時に先生に無理やり口を開けられましたが、涙が出るくらい痛かったです…。
口が開くようになるいい方法があったら教えてください。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-07 09:10:30
主治医の言う通りの状況だとすれば口を開けるのには開口訓練しか有りません。

開口訓練はリハビリの様なものです、辛いのはある意味あたりまえです。


頑張ってください。




タイトル 全身麻酔下で親不知を4本抜歯。腫れや出血について
質問者 akichamiさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らずの抜歯と顎関節症
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日