HIV感染者の対応ができる歯科医院の探し方

相談者: ヨシヒロさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-06-06 16:52:38
自分は今年に入り、HIV感染が分かりました。
今は検査も一段落し、障害者手帳の申請、投薬が始まります。


タイミング悪く今左下・一番奥の歯が痛み、頬も腫れてしまいました。
歯を見ると少し欠けていて、昨日は寝ている間熱っぽかったです。
今は市販の痛み止め(イヴ)を飲んで痛みは治まっています。


ほって置いた自分が悪いのですが、この他に2箇所欠けている歯があり、以前は膿っぽいものも出ていました。
正直治療に幾らかかるか心配です。



HIVにも感染しているので、歯科医をどう探せばいいか分かりません。
感染者の対応も出来る歯科医を探すにはどうしたらいいでしょうか。

また治療には幾らくらいかかるか教えてください。  



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-06 17:09:30
HIV患者の対応は電話で確認するしかないと思います。

もし現在かかりつけ医がいるのならそちらを受診して問診でその旨を言えば良いと思います。
自院で対応していないのなら対応施設の紹介をしてくれると思います。

保険所に電話して対応している施設を紹介してもらうのも良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシヒロさん
返信日時:2011-06-06 18:10:03
細見先生 ありがとうございます。 
 
現在HIVの拠点病院に通院中なので、担当医師に相談してみます。

若干病院が遠いので、保健所に電話して自宅付近で対応してくれる歯科医があるか調べてみます。
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシヒロさん
返信日時:2011-06-08 14:50:26
今2日前ほどの痛みはないんですが、頬の腫れがまだ残ってます。
このままほっておいても腫れは引かないんでしょうか。

市販の塗る薬(デントヘルス)を塗っています。
痛み止め(イヴ)は飲んでいません。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 15:22:15
>このままほっておいても腫れは引かないんでしょうか

腫れの原因が分かりませんので何とも言えませんが、放置は良くないと思います。


早めの受診をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 00:26:54
エイズを発症していないHIV感染であれば歯科治療上は特に問題はないと思いますので、どこの歯科医院でも治療は受けられるはずです。

HIVの治療とHIV患者の歯科治療はまったく別物です。

ただ現実問題として、(あってはならないことなのですが)歯科医院側からの差別があるのも事実かと思いますので、細見先生が書かれているように事前に電話で確認されたほうがいやな思いをしなくて済むかもしれません。



HIV感染に関しては、そのことを隠して歯科医院で治療を受けている患者さんのほうが大多数だと思いますので、どの歯科医院でも知らずにHIVの患者さんを治療している可能性が少なからずあるわけで、そんなことにも気づかずに、せっかくHIVであることを教えてくれるヨシヒロさんのような患者さんを排除するのは、まったくもってバカ丸出しなんですよね。

少なくとも「HIV感染者を受け入れられない」なんて明言しているような歯科医院の感染対策は大いに疑問がありますので、そういった歯科医院で治療を受けられている方は、十分注意されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシヒロさん
返信日時:2011-06-09 03:03:31
杉原先生・森川先生 ありがとうございます。

今このような状況で、何かあるとHIVのせいなんじゃないかと思い、軽い症状でも自分ひとりで考え込んでしまいます。

先生方のアドバイスでもっと自分の症状に向き合えるような気がします。
ほんとにありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 08:42:53
あと重要なことを忘れてました。

歯科医院側の守秘義務なんですが、そのことを知らない医療機関従事者はまずいないとは思います。


ただ(診療していく上で、HIVのことを聞かないわけにはいきませが)従来型の診療室ですと、隣のユニットの患者さんに話の内容がまったく聞こえないようにすることは不可能ですので、そこでHIVの情報が他人に察知されてしまう可能性がどうしても出てしまいます。

ヨシヒロさんがHIV感染のことを近所の人に知られてもよいのであれば何ら問題はありませんが、そうではないのでしたら(数は少ないとは思いますが)個室もしくは同時に2人は診察しないようにできる診療形態の歯科医院のほうが情報漏洩に関する安全性は格段に高いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシヒロさん
返信日時:2011-06-09 16:04:46
森川先生 ありがとうございます。


実際家の近所で探してみましたが対応が難しいとのことでした。

他の患者さんのことを考えると、HIV感染を隠して治療してもらうのはさすがに出来ないので、保健所などに相談してみます。



タイトル HIV感染者の対応ができる歯科医院の探し方
質問者 ヨシヒロさん
地域 千葉
年齢 29歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
歯科と全身疾患その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中