舌側矯正(ストリッピング)後、舌のスペースが狭くなった。また元に戻せる?

相談者: yfbさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-05-29 22:50:04
裏側矯正矯正をしました。

抜歯で、ストリッピングという歯の側面を削る方法で行いました。
前歯が少し出ていたので引っ込めたいと思い、始めました。

実際矯正も終わり引っ込んだのですが、その結果舌を伸ばすことが出来なくて、舌のスペースが小さくなったようで苦しい感じがします。
そのため舌の位置は、下の歯の手前で曲げて折りたたんでいます。

矯正医に相談した所、抜歯したわけではなくわずかしか歯も引っ込んでないので、気のせいだと言われました。
しかし写真で見る限り、5mmは引っ込んでいると思います。

また裏側矯正で歯列を広げてもらう、元に戻してもらう事は可能なのでしょうか?

それとも舌の筋肉の問題で、舌のトレーニングで解決出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-30 09:06:51
舌のスペースが問題になるのは、多くは下顎です。

<5mmは引っ込んでいると>のことですが、下顎前歯切端部で、傾斜移動でそのくらいは達成できるかもしれません。

舌のスペースは歯科界では舌房と表現しますが、狭く感じられるときの多くは、舌が大きい、舌に癖がある、本当に舌房が狭いことが考えられます。

この要素がどのような配分であるかは、診ないとわからないわけですから、改善方法があるかも含めて、担当歯科医と相談するしかないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yfbさん
返信日時:2011-06-03 23:04:56
有難うございます。

「顎前歯切端部で傾斜移動」とはどういう意味でしょうか?

歯を前に倒して、スペースを広くするということですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 03:35:40
いえ反対です。

下の前歯を内側へ引っ込めたという、現在の状態を言います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-04 18:38:09
ストリッピングだけで5ミリ前歯を引っ込められることは、めったにありません。
通常、多くても2〜3ミリ程度です。


「そのため舌の位置は、下の歯の手前で曲げて折りたたんでいます。」

寝ているときはどうでしょう、唾や水を飲み込むとき、飲み込んだ後はどうでしょう。
ひょっとすると舌痛症の亜形かもしれません。



担当の先生とよくご相談の上、口腔外科や、心療歯科などでご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yfbさん
返信日時:2011-06-09 19:34:36
自分では結構引っ込んだ気がしますが、やはり2、3ミリ程度なんでしょうか。

8回位にわけて削られていたので、かなり削られたような気がしていましたが・・・。

舌痛症はよくわかりませんが、裏側矯正でやったので舌がずっと器具に当たっていたためか、舌先が敏感になってるというか、ぴりぴりしたような感じがします。

飲み込むときは少し舌が前へ出ます。

舌癖が気になるので、通っている歯医者にMFTの出来る所を紹介してもらう予定です。



タイトル 舌側矯正(ストリッピング)後、舌のスペースが狭くなった。また元に戻せる?
質問者 yfbさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
舌の病気・異常
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中