仮歯のブリッジ支台を削る時に痛み。最終ブリッジの時も痛みがある?

相談者: 心配性2さん (50歳:男性)
投稿日時:2011-05-28 22:09:41
よろしくお願いします。

ブリッジの準備の為に一時仮歯を入れたのですが、支台になる歯を削ったときに、麻酔をしたのにかなり痛く、本当のブリッジを入れる時、もっと深く削ると思うと、次に通うのが怖くなりました。

最終的にブリッジを入れる場合、さらに削るんでしょうか?

「痛かったら手をあげて」と言われ、手をあげ麻酔追加してもらいましたが、削りが浅いので、わざと麻酔弱めから始めてるのでしょうか?(二本に対して各一本だったと思います)

であれば深く削る場合は最初から強めに麻酔することも考えられるのですが、仮歯もブリッジも削り方が同じとなると今の先生は毎回これしか麻酔をかけない先生って考えてしまいます。

ブリッジの寿命を長くするのに、長めのブリッジをすすめられてます。

長いブリッジにした場合は、今の先生の考えだと、新たに削る歯も一本に麻酔一本しか打たないのかと思うと怖いのです。

さらに削る数が増えるので、長いブリッジの利点は理屈では理解できても、痛みへの不安が消えないとやりたくないのです。

今までここまで痛い思いは記憶にありません。
(痛みへの耐性が変わった?)

評判がいい先生なので疑問です。

ちなみに表面麻酔はしない先生です。
麻酔を打つときは、私の経験では下手ではないと思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-28 22:20:58
僕の場合、ブリッジの形成をするときは各々一本ずつにするかあるいは、二歯に対して一本の麻酔薬にすることもあります。


その歯は下顎ですか?

下顎の場合上顎に比べると効きにくい事があります。
効いてくるのに時間がかかります。
効いていないので追加をすると、凄い長い時間ズーッとしびれていることがあります。

仮歯を入れて実際の印象型取り)次回なのでしょうか?
それともしばらく(1〜2ヶ月)仮歯のままなのでしょうか?

ある程度仮歯を作る時に形成を終えますので、最終の印象の時にはほとんど形成することはないと思います。
ただ、修正を加えることはあります。(平衡性が一部取れていなかったり。)


>ブリッジの寿命を長くするのに、長めのブリッジをすすめられてます。

これの意味がわかりません。
通常、欠損部の両脇の歯を使います。

ただ、欠損部が増えると、両脇だけでなくさらにその脇の歯を使う事があります。
そういうことなのでしょうか?


不安が先に立つと、麻酔が十分に効く量であっても、頭の中で効いていないと判断してしまうことがあります。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2011-05-28 23:53:02
ありがとうございます

印象型取り)は仮歯から一ヶ月後くらいかと、修正を加えることがあるのですね(汗

下顎です

先生も二歯に対して一本の場合があるのですね、、、
普通はそれで十分効くのでしょうか?


はい、そうです
>欠損部が増えると、両脇だけでなくさらにその脇の歯を使う事があります。
>そういうことなのでしょうか?

支台の犬歯だけに前歯四本の力が加わると、犬歯もすぐダメになるとのことでした。
実際下左右各1番を左右各2番で支えてて、その左右2番がダメになったのが今回の経緯です。
で奥まで連結しようと、、、

じゃ、このままだと奥歯を削るときも、麻酔各1本の流れなのでしょうか、、、
(仮ブリッジの時の削りと、印象の時の形成もさほど変わらないとのことであれば)

ブリッジの支台形成は、多少の痛みは覚悟って事なのでしょうか、、、
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 09:10:47
>下顎です

下顎奥歯麻酔は効きにくいですね。

担当の先生に、「前回痛かったので、今回は多めにお願いします」と申し出られてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2011-05-30 11:10:36
タイヨウさま

ありがとうございます。

下あご左犬歯です。

一応痛かったと伝えました、次回どうしてくれるかわかりませんが。

麻酔の技術で差が出やすいですか?この歯は。

数年前は隣の下第二歯を削りましたが、その時も限界内ではありましたが、ちと痛かったです。

評判はわるくないけど、それぞれ得意分野がありますのでどうなのかなあと、、、

あと同じ患者が麻酔しても歯の位置、体調で差があるとのことですが、かなり違うんでしょうか?

たとえば犬歯効かない、となりの奥歯は効くとかありえますでしょうか?

それとも元々ブリッジの支台形成は、いたいことが多いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 12:01:42
麻酔の技術で差が出やすいですか?この歯は。

う〜ん。
どうなんでしょうね…。

「痛い、痛くない」は腕の差があると思いますが、「効く、効かない」と言う事に関してはあまり差は無いように思いますが…。



>同じ患者が麻酔しても歯の位置、体調で差があるとのことですが、かなり違うんでしょうか?
>たとえば犬歯効かない、となりの奥歯は効くとかありえますでしょうか?

ありますよ。


 
>それとも元々ブリッジの支台形成は、いたいことが多いのでしょうか?

生活歯のブリッジ形成は難しいですよね。
単冠に比べて平行性も考慮する必要がありますから、必然的に削る量も増えがちです。

ブリッジ形成の場合、「便宜抜髄」と言って最初から神経を抜いてしまわれる先生もいらっしゃるくらいですから…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2011-06-03 19:32:25
ありがとうございます



Q1、
支台の「便宜抜髄」を形成時の痛みをなくすためだけの目的で行う先生は多いのでしょうか?
ブリッジ装着後のトラブル予防のためでなく)



Q2,
(支台の「便宜抜髄」を形成時の痛みをなくすためだけに行う場合)

形成で麻酔が完全に効かず痛いのだから、抜髄なんてとんでもなく痛そうです。
それとも形成と抜髄では、もともと麻酔の利かせ方が違うのでしょうか?

であれば、最初から抜髄の時のように麻酔聞かせれば、抜髄なしで形成できる気がするのですが、、、

そのへんはどなのでしょうか、、、
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-03 19:52:22
>Q1、
>形成時の痛みをなくすためだけの目的で行う先生は多いのでしょうか?

いませんよ。

と、言うより、「形成時の痛み」も「装着後の痛み」も同時に無くすのが目的(?)ですから。



>Q2,
>最初から抜髄の時のように麻酔聞かせれば、抜髄なしで形成できる気がするのですが、、、


歯石取り用の麻酔」と「形成時の麻酔」は効かせ方が違いますが、「形成時の麻酔」と「抜髄時の麻酔」は同じ効かせ方をします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2011-06-08 23:26:30
ありがとうございます。

それはどの先生も同じなのでしょうか?
>>「形成時の麻酔」と「抜髄時の麻酔」は同じ効かせ方をします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 09:34:49
>それはどの先生も同じなのでしょうか?
>>「形成時の麻酔」と「抜髄時の麻酔」は同じ効かせ方をします。


さぁ〜。

どうなんでしょう? (・_・)

僕が生PZの時の浸麻と抜髄の時の浸麻の効かせ方を変えられるほど、麻酔の打ち方にバリエーションを持っていないだけなのかも知れませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性2さん
返信日時:2011-06-09 19:49:07
ですよね、他の先生までわかりませんよね、、、

田部先生は二歯に対して一本の場合もある、うちの先生は今回一本、なので、まだ手をつけてない歯に便宜抜髄する場合、「あの状態で神経取るのか(汗」と不安になったもので、、、、


手際もいいし、技術的にはすごく上手い(と思ってます、素人判断ですが)先生なのですが、そういう話が出たとき、さすがに「それも麻酔一本でやるんですか?」と聞きづらくて、、、凄く不安で聞いてしまいました

すみません



タイトル 仮歯のブリッジ支台を削る時に痛み。最終ブリッジの時も痛みがある?
質問者 心配性2さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
ブリッジ治療法
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中