総入れ歯を作ったが合わない。高額な100万の入れ歯はよく噛める?

相談者: まさやんさん (65歳:男性)
投稿日時:2011-06-07 23:43:34
はじめまして。

4ヶ月前に、近くの歯医者歯周病と言われ残り少ない歯を抜き、総入れ歯を新しく作りました。
その後何度か見てもらったのですが、痛みや違和感が消えませんでした。

そこで、先日別の歯医者に相談しに行ったところ、保険保険外入れ歯の説明を受け保険外のものをすすめられました。

ところが、その入れ歯は1つで100万円もかかるというのです。

説明を聞いたところ、出来上がるのに半年間程かかるそうで、りんごを丸かじりできるようになることや、10年間の保証期間があるということでした。

その後、インターネットで調べてみたところ、こちらの掲示板にあたり、保険外の入れ歯でも15〜50万円で製作できるということを知りました。


そこで質問です。

1、15〜50万円の入れ歯に比べて、この100万円の入れ歯はそんなによく噛めるのでしょうか?

2、入れ歯とは10年間ももつものなのでしょうか?


回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 07:20:09
おはようございます


>15〜50万円の入れ歯に比べて、この100万円の入れ歯はそんなによく噛めるのでしょうか?

個人的には、値段ではなく技量の問題だと思っています。
入れ歯に力を入れている先生の場合、自信をもってお勧めしているのであれば、そうなのかもしれません。


>入れ歯とは10年間ももつものなのでしょうか?

そのままの形でもつことはありえません。

おそらく、長年にわたり調整や修理をして、継続してお使いいただくことだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 09:45:39
そこの歯科医院が、その費用でもう長くやっておられるとしたら、周囲から一定以上の評価はされているという事ではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 09:50:47
桜田先生に同意です。

入れ歯は本当に難しいです。

快適に使える入れ歯を提供できると言う事は、それだけ技量がおありだと言う事でしょう。
その分、技術料が高くなるのは当然の事だと思います。


しかし、保険外診療は「患者さんの満足度が全て」と言っても過言ではありません。

ざっくり言えば

「高いと感じたら保険外診療は受けない方が良い」

です。

高いと感じる1000円もあれば、安いと感じる100万円もあります。


お任せできる先生であれば、投資する価値はあるかと思いますが…。

ただ、私見ですが、本当に入れ歯の上手な先生は保険の入れ歯でも、「そこそこの状態」まで持って行けるように思います。


藤森先生とかぶりました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 11:04:28
>本当に入れ歯の上手な先生は、保険の入れ歯でも「そこそこの状態」まで持って行けるように思います。

新宿のS先生を思い出しました。

「そこそこ」ではなく達人の域だと思いますが・・。
最高に素晴らしい御方で、これからも長く臨床を続けていただきたく存じ上げます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 11:21:00
僕なら、リンゴを丸かじりする義歯を必ず作れる技量はないので、もしそれが、どんな患者様にも提供できるのであれば、すごい技術なのではないか??と思います。

それが10年維持できるというなら、もっとすごい。

あとは、

高いけど良いと思うか。
良いけど高いと思うか。

でしょうかね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 16:24:00
実際に診察した上で

>出来上がるのに半年間程かかるそうで、りんごを丸かじりできるようになることや、10年間の保証期間があるということでした。

とおっしゃるなら、そうなのでしょう。
素晴らしいと思います。

それに100万円の価値を感じるかどうかは、まさやんさん次第でしょう。

長いお付合いになるので、先生との相性も大事だと思います。


>1、15〜50万円の入れ歯に比べて、この100万円の入れ歯は、そんなによく噛めるのでしょうか?

工業製品のスペックではないので、出来上がるまで分かりません。
数十万円の入れ歯を沢山作っても、合わずに悩んで転院を繰返す方もいます。

ある意味「賭け」です。


>2、入れ歯とは10年間ももつものなのでしょうか?

「もつ」の定義にもよりますが・・・
当院の保険の入れ歯でも、調整や修理をしながら10年以上使って頂いているケースはあります。



ご参考まで・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 11:56:54
多分治療用義歯を作製して、その義歯を使い、粘膜の状態を整え、噛み合わせ、顎の関節の安定している状態にまで持って行って、最終的な義歯を仕上げる治し方を取られるための治療費設計ではないでしょうか?

半年間の手間暇、義歯を2組作製することなどから考え合わせると、そう高過ぎる値段ではないのかもしれません。

総義歯治療は、もろに先生の技量、センスが問われるものですし、組む技工士もレベルの高い方でないと、と私は思います。

そこまで考えると、実入りの少ないのに頑張っている方なのかも知れません。

後は、先生とのお話し合いで決断いただく他ないと思います。

中間案として、まず保険で作製いただいて考えるもありだと思います。

以上、私見を述べました。

因みに、私個人では、総義歯患者さんで10年どころか20年近く何事もなく経過されている方は沢山います。

高齢の方が多いので、亡くなられる方が多くなってしまっていますが、チャンとした総義歯治療をして差し上げれば、そうは極端な変化は少ないと信じております。

但し、体重の変化を500g以内にコントロールいただく協力が必須ですが。

男性で今の年齢でこれからの人生を考えた時に、勿体ない投資になってはいけないとは思いますが、治療成果が良ければ安かった、と思えるのではないかとも思います。

聞いた話ですが、日本で一番高額の総義歯治療費用は1000万だそうです。

某有名な先生らしいです。

以上、色々な事を考えますが、参考になれば幸いです。

お大事に。




タイトル 総入れ歯を作ったが合わない。高額な100万の入れ歯はよく噛める?
質問者 まさやんさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
総入れ歯のトラブル
総入れ歯の値段・価格
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日