治療後に鎮痛剤と抗生剤を服用しても歯の痛みが治まらない

相談者: jinlllvvlllさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-06-13 22:03:49
3日前から左下の奥から2番目(4年位前に治療した歯)の歯が浮いたような感じがして噛むと少しいたいと思って、思っていたのが始まりです。

当初は軽い気持ちでバファリンを飲めばそのうち治るだろう?と思いバファリンを飲んで対応していました。

そのうちバファリンを飲んでも痛みは引かず、歯を軽く噛みしめるだけでも痛み出すようになりました。



1日前には歯がぐらぐらし始め夜には隣の歯も痛み出しました。
寝るに寝れないズキズキした痛み。
顎の下(リンパ?)も少し腫れて押すと痛みを感じました。

本日、朝9時に歯科に行ったところ鎮痛剤(ロキソニン錠)と化膿止め(トロミン)を頂き服用していましたが、一向に痛みは引きません。


痛みが我慢できずもう一度午後3時に歯科に行ったところ、虫歯があるとの事でしたので銀歯を外し麻酔をして治療+神経の消毒?というのをして頂き様子を見てください。

との事でした。


その後帰宅して様子を見ているのですが一向に痛みが引く気配はなくロキソニン錠の効果もないように感じられます。

この症状は虫歯だけが原因なのでしょうか?
何かほかに考えられることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 23:32:04
こんにちは、どうやら炎症がピークのようですね。

今の状態だと抗生剤のトミロンが効いてくるまではある程度痛みは我慢してもらう必要があるかもしれません。

抗生剤は即効性はなく飲んで2〜3日後に効き始めます。


痛みがお辛いとは思いますが、あまり辛いようでしたらまた明日歯科医院へ電話して指示を仰いでください。


おだいじに
 




タイトル 治療後に鎮痛剤と抗生剤を服用しても歯の痛みが治まらない
質問者 jinlllvvlllさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中