[写真あり] 1週間程前から舌の左側に小さな穴があき、痛みもある

相談者: もっちさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-06-07 11:29:57
こんにちは

1週間程前に舌の左側面辺りに痛みを感じたので、鏡で見てみると小さな穴が開いてました。

2・3日前までは、その周辺が少し硬くなってましたが、今は硬さはありません。


何かを刺した記憶もありません。

何故穴が開いてしまったのでしょうか?

この穴は塞がりますか?
痛みはとれるのでしょうか?


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-07 12:12:56
写真からは穴と云うよりは口内炎の治りかけの様に見えます。

実際穴が開いているかなど歯科医院で診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちさん
返信日時:2011-06-07 17:40:03
細見先生 ご回答有難うございます。

写真が見づらかったので、再度取りなおしてみました。


現在左下の7番と6番の半分が無い状態です。

ですので、舌の一部がその隙間に入ってしまい、穴が有る場所がちょうど上の歯に当たってしまい、その都度痛みが生じます。


上の歯に当たる事によって穴は開いてしまうのでしょうか?


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 18:03:23
ご相談ありがとうございます。

ふつう、簡単に穴が開くことはありません。
しかし、傷がついたり、口内炎ができたりして穴のように見えることもあります。


今の奥歯が健康な状態ではないようですから、いつもその刺激を受けていることは充分考えられます。

写真だけでは判断できませんが、お気にされている穴以外にも舌の表面にふつうでは無さそうな部分も見受けられます。



仮に、健康ではない状態が長く続いたり、体調が弱っていたり、唾液が減ったり、何かのきっかけでそれが悪化することもありえますから、早めにお近くの歯科医師に診察していただくことをお勧めいたします。


そして舌が治ったら、奥歯の歯並びも健康な状態に回復しておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちさん
返信日時:2011-06-11 09:52:30
さがら先生ありがとうございます。

先日歯科医院に行って来ました。

舌に当たる上の歯がとがっているせいという事で、研磨して頂きました。


現在も舌にプチっと出来物が有り、唾液を呑み込む際や、歯に当たる度痛みがはしり、口を開いてる事が多くなってしましました。


一週間しても変わらない様だったら、マウスピースを作るように言われました。


左下7番は抜歯して無く、6番の5番側半分には金属がかぶせてあり、少しぐらぐらしているが、この歯が駄目になるまでは、抜歯せず、抜歯してから、インプラントの治療を開始すると言われました。


このように奥歯2本を抜歯した際、残っている歯で舌を傷つけてしまう事ってよく有るのでしょうか?


この舌の痛みから解放されるには、マウスピースを作って日中でも装着してるほかないのでしょうか?



タイトル [写真あり] 1週間程前から舌の左側に小さな穴があき、痛みもある
質問者 もっちさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日